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だこたんのブログ一覧

2024年09月23日 イイね!

ローダウン?スペーサー?



インチアップをきっかけに、また、車いじりしたくなってきました。

前々車アクセラでは、純正ホイールを塗装したり、リップ付けて、ローダウンスプリングとかワイトレ入れたり、そこそこいじって楽しんでいたのですが、前車A3は、ぐっと抑えて、ゴム製のイージーリップを貼り付けて、ホイールをラバーペイントしたくらいで、ほとんどいじっていませんでした。

ゴルフもA3と同じ感じでいくつもりでしたが、インチアップを皮切りに、ローダウンとかワイトレとか、いろいろやりたくなってきてしまいました。

中古のレグノGR-XⅡを履かせたときは、やっぱり純正(16インチ)に戻そう。。と思っていましたが、ダメもとで新品のニットータイヤNT830Plusを履かせてみたところ、思いのほか印象が良かったので、しばらく17インチでいくことにしました。

でも、そうなると、今度はホイールクリアランスが気になってきてしまうんですよね。。悪い癖ですね。

アイバッハとか入れちゃおうかな。。
1リッターのくせに生意気かな(笑)。

その前に、5mmくらいの薄いスペーサーかましてみようかな。
乗り心地が良くなるかもしれないしね。。
Posted at 2024/09/23 21:51:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月22日 イイね!

トーションビームに17インチは荷が重い?

中古のレグノGR-XⅡからニットータイヤのNT830Plusに履き替え、かなりいい感じになりましたが、それでも、16インチと17インチの差は大きいですね。

NT830Plusって、とてもいいタイヤで、レグノで感じていたゴツゴツ感がかなり解消されました。ロードノイズも抑えられていて、お値段だけが魅力のタイヤではありません。サイズがあれば、これからはニットータイヤでいこう!って思ったくらいです。

でも、たまに感じる突き上げ感は相変わらずで、荒れた路面での挙動は、タイヤからの入力をサスペンションが吸収しきれいていない感じがします。

トーションビームで対応できるのは16インチまでなんですかね。。
17インチは荷が重いのかな。。

明日、ちょっとした山道を走る予定なので、その感触を確かめてから、今後どうするか決めたいと思います。
Posted at 2024/09/22 10:38:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月16日 イイね!

ニットータイヤにチャレンジします

「チャレンジ」っていうのは大袈裟ですが、今回初めてニットータイヤを注文してみました。

先日、中古のアルミをヤフオクで手に入れたとき、同時に格安でレグノの中古(GR-XⅡ)も手に入れていました。
ところがこのレグノが、格安なのには理由があったようで、アルミとタイヤを持ち込んだショップに、「溝は十分あるんですけど、片べりが激しいので、タイヤの位置を限定して取り付けさせてもらいますね」と言われました。

ローダウン車が履いていたのでしょうか。
うわ~、ケチって失敗した。。満足度評価100%近い業者だったのに。。

その時は、今回のことを教訓として、(1年くらい使ったら、新品に交換しよう。。)と思っていたのですが、しばらく走ってみると、45扁平のためか、レグノの乗り心地も期待したほどではありません。
こんなもんなら、状態の良くないレグノに乗り続ける意味ないよな、と思うに至りました。

そこで、新品タイヤを検討しはじめたのですが、うるさいタイヤには乗りたくないと考えると、選択肢に上がってくるのは、ヨコハマのデシベルとか、ダンロップのビューロ、ミシュランのプライマシーなど高級タイヤばかり。ワンランク落としてルマンVを選んでも、V+になると、同じくらいの値段になってしまいます。

う~、やっぱ新品はキビシイか。。と思っていたところ、ニットータイヤのNT830プラスを見つけました。

ニットータイヤって知りませんでしたけど、日本のメーカーで、こんなに安くコンフォート系のタイヤを提供してくれるところがあったんですね。
最新のレグノと比較すれば半額以下です。それでいて乗り心地やロードノイズの評価も上々。

もし気に入れば、今後のタイヤ交換のコストが抑えられるので、一度チャレンジしてみることにしました。
今週末履かせてみるので、レビューしますね。
Posted at 2024/09/16 17:40:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月15日 イイね!

エンジン回転数制限をくらいました

エンジン回転数制限をくらいました確証のある内容ではないので、話半分に聞いていただければと思います。

今日、信号待ちの後、発進させようとしたところ、突然、「エンジン回転数制限」というエラーが出て、ノッキングのような状態になり、まともに走らなくなってしまいました。初めてのことだったので、かなりあせりました。

ハザードを点けて路肩に寄せてエンジンを切り、再スタートさせてもエラーは消えません。3回ほど同じことを繰り返しましたが、制限回転数の数値が1200rpmとか1400rpmとか数字が変わるだけで、ノッキングは収まりません。

何があったんだ??と思いながら、4回目の再スタートをしたところ、ようやくエラーが消えてくれました。


そのときは何らかの「コンピューターの勘違いエラー」なんだろうと考えていましたが、後になって、「もしかしたら、これが原因かも。。」といえるものが思い当たりました。

実は昨日あたりから、黒い半透明のフロントエンブレムカバーを付けて走り始めました。フロントエンブレムに何らかのセンサーが付いていることは知っていましたが、半透明だから大丈夫だろうと思っていました。

でも、このタイミングでこんな現象が起きてしまったということは、このカバーが原因と考えるのが妥当ですよね。

そこそこ、かっこよくて、気に入っていたのですが、突然まともに走らなくなるというのは危険だし恐ろしいので、外すことにしました。
Posted at 2024/09/15 22:30:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「フルアコ買っちゃいました http://cvw.jp/b/2016025/48133264/
何シテル?   12/09 17:37
先日、A3からゴルフ8(eTSIアクティブ)に買い替えました。 静かな路面は一層静かに、うるさい路面は一層うるさく(笑)なりましたが、基本的に静かなクルマです...
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