2024年07月13日
いや~
桑田さんが、久しぶりに爽快なロックナンバーを聴かせてくれました。
TBS系のスポーツテーマソングですって。「ジャンヌダルクによろしく」って、当然、パリオリンピックを想定してますよね。
「恋のブギウギナイト」を聴いたときは、個人的に、あくまで個人的にですよ、あちゃーっ、桑田さん、何を狙って、この曲をリリースしたんだろう?て考え込んでしまいましたけど、見事に相殺してくれました。
まだまだ、ついていきますよ~
Posted at 2024/07/13 12:02:37 | |
トラックバック(0) | 日記
2024年07月07日
ゴルフ8を購入するときに、国産車を中心に40台くらい試乗しましたけど、言い古された表現ですが、やっぱり基本をしっかり押さえた車だなと感じました。
半年ほど乗って、あらためて実感したことを書いてみます。
1.エンジン音や振動がしっかり遮断されている。
いわゆるリッターカーなので、かなり一所懸命回っているはずですが、室内はいたって静か。国産車は、少なくともB・Cセグメントは、このあたりが手を抜かれていて、アクセルをちょっと踏み込むと、エンジンの唸り声が聞こえてくる車が多いと感じました。
2.ブレーキをかけたときの姿勢変化が小さい。
前後のブレーキの制動のバランスがよくて、前のめりにならないように、見事に制御されています。どうしてもフロントの制動が強くなりがちなところを、市街地ではリアの制動を強めにして、姿勢を保っているとのことです。
3.1リッターターボの実力が高い。
発進直後は、マイルドハイブリッドが力を添えているとはいえ、踏めばそれなりに加速感もありますし、高速道路でも余裕のある走りを見せてくれます。
国産メーカーがダウンサイジングターボに力を入れないのは、レギュラーガソリンで成立させるのは難しいからでしょうか。
国産の1.2~1.5リッターあたりの車はおしなべてノンターボで、アクセル踏んでも加速しないし、その割にエンジンはうるさい、という残念な車が多いです。
今日はこれくらいにしておいて、次回に続く。かな?
Posted at 2024/07/07 23:38:10 | |
トラックバック(0) | 日記
2024年02月25日
ゴルフ8に乗り替えて1ヶ月半経ち、1000キロ以上走りました。
乗り替えた当初は、先代A3のままで良かったかも。。なんて自分の見る目のなさを悔やんでいましたが、どうしてどうして、なかなかいい車だと思えるようになってきました。
この車、多人数乗車の方が乗り心地がいいです。多人数といっても、私+女性3名なので、ちょいぽっちゃりな男性3名分くらいだと思いますが、私ひとりのときより、上下動が少なくなり、フラットに走ってくれます。
首都高を走って目的地に着いたとき、車酔いしやすい娘が、全然酔わなかった~と言ってましたので、何か違うんだと思います。
酔うか酔わないかは、その日の体調によるようですので、ゴルフ8に乗り替えたから、と判断するのは早計かもしれませんが、運転していても、家族全員で乗っているときは、先代A3よりも揺れは抑えられているように感じます。
乗り替えた当初は、ザラザラ路面のロードノイズ&細かな振動に閉口してしまいましたが、乗り続けると、さほど気にならなくなります。
四六時中、ザラザラ路面を走っている訳ではありませんし、滑らかな路面では静かに走ってくれますから、路面によっては、うるさいこともあると割り切れるようになります。
ロードノイズが気になっていた当初は、ダサいアルミを替えるか、タイヤを替えるか迷っていましたが、タイヤはこのまま履きつぶすことに決めました。
Posted at 2024/02/25 22:41:11 | |
トラックバック(0) | 日記
2024年01月20日
皆さん、ゴルフ8のコースティング機能、どのように手なずけていらっしゃいますか?
私は、走りにくくて仕方ないので、目下の悩みの種になっています。
アクセルペダルから足を離しても、全くスピードが落ちないので、平坦な道なのに、まるで下り坂のように、ずんずん前に進んでいきます。
「おいおいおい、そんなにせかすなよ」って感じです。
コースティング機能は私の感覚と全く相容れないので、燃費を求めるのを諦めて、先代A3よりも比較的低回転でシフトアップしてくれるようになったSモードで走りはじめました。Sモードだと、コースティングしないから、普通にエンブレが効いて気持ちよく走れます。
ただ、やはり、普段走りでは、もう少し早くシフトアップして欲しいな。。と思っていたところ、パドルの「-」レバーを1回引くと、Dレンジでもコースティングが解除されるという情報を見つけました。
さっき、この情報を見つけたばかりで、まだ試していませんが、期待したいです。
それからそれから。
このコースティングモードが影響しているのかどうか分からないんですけど、ブレーキペダルをじんわり踏んで静かに止まろうとしているとき、たまに、完全停止状態まで持っていけないことがあるんです。慌てて踏み足すと、ようやく止まるのですが、そのとき、かなりのカックンブレーキになります。
モーターの制御の問題ですかね?
たまにしか起きない現象なんですけど、ゆっくり止まろうとするときに、また同じことが起きやしないかと緊張してしまいます。
エンジンとモーターの制御において、かなり複雑なことをやられているとは思いますが、もっともっとナチュラルにして欲しいです。
Posted at 2024/01/20 19:53:53 | |
トラックバック(0) | 日記
2024年01月20日
乗り替えた当初はブレーキフィールやディスカバープロの操作性の悪さから、印象は良くありませんでしたが、乗り慣れてくると、だんだん良さが見えてきました。
1リッター3気筒で、こんなに走るんだぞっていうところも、じわりときます。
もしかすると、スルメな車かもしれません。
Posted at 2024/01/20 15:14:46 | | クルマレビュー