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明光正照禅定門の愛車 [スズキ アルトラパン]

整備手帳

作業日:2007年12月11日

EPIのダイアグチェックをしてみる☆

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1
EPI(エンジン制御コンピュータ)のセルフダイアグノーシス(自己診断機能)でダイアグコード(異常内容)をチェックしてみます☆

ダイアグコードはリセットしない限りメモリーしているので過去の不具合&一瞬の不具合(現状で正常でも)も積算記憶しているので(複数のコードが出る場合も有り)何か不具合が有れば確認出来るはず・・・たぶん(笑)。。。

とりあえず、E/NキーをONにします。
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この時、E/Nは掛けません☆

ABSのプライマリチェック後(セルフチェック、約6秒)、ABS警告灯が消灯したら・・・
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E/Nルームのフューズボックスのフタを開けます☆
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見たまんま☆

コレがダイアグモニタカップラ。
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サービスワイヤを準備します(笑)☆

ちなみに下のクロイのがEPI(E/N&A/T制御コンピューター)です。
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サービスワイヤを突っ込みます♪☆

左最上部がGND、右真中がDN端子です。
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エンジン警告灯が点滅を始めます☆

この時の点滅パターンを読み取ることでEPIが認識した
E/Nの故障診断が判別できます。

A/Tの場合はOD/OFF表示灯も点滅します(A/Tのダイアグ)。

コード12(0.3秒点灯、1.0秒消灯、0.3秒点灯、0.3秒消灯、0.3秒点灯、3.0秒消灯)を繰り返せば正常(A/Tも同様)♪☆
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コード12以外の場合(複数表示の場合も有り)は素直にディーラーor購入店へ・・・☆

室内のフューズボックス内のRADIO・DOMEかバッテリーのマイナス端子を20秒以上外すとダイアグコードはリセットされます。

リセット後は同様に(一度もE/Nを掛けてはダメ)チェックした場合は必ずコード12が出ます。

その後、試走して不具合があればコード12以外を吐き出します☆

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