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暗黒マスクのブログ一覧

2019年05月01日 イイね!

雨…漏り?

雨…漏り?雨漏りとは書きましたが、乾いてる状態でホースで水をかけまくっても、全然水入ってこないんですよね。

どちらかというと、濡れた路面を走ると足元がじんわり濡れてきます。
しかも濡れるのは運転席の左足側。
右足側は濡れません。

なんなんでしょうかこれは。。。

新設したアンダーカバーから跳ねた水がどこからともなく入っている感じでしょうか。

以前、前に通ってた店に原因調査をお願いしたところ、忙しいとのことで良く調べてもらえず…適当にコーキング上塗りされましたが直ってません。
どこかs15の雨漏りノウハウのあるお店、ご存知ありませんか?
よろしければメッセージまたはコメントで教えてくださいませ。
Posted at 2019/05/01 19:01:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2019年03月31日 イイね!

これぞまさに全損バトン

これぞまさに全損バトン貸した車が全損になってバトンタッチされる。
これが全損バトンというやつか…と思った今日この頃です。

http://tablo.jp/case/news004689.html

色々な意見があるかとは思います。
車に投資した金額が戻ってくるのは魅力ですが、カーシェアで稼ぐために作った車ならまだしも、自分が乗るために作った車なので、私は貸し出し登録していません。

車が帰ってきてなんか不調だなってこともあると思います。それがかなり嫌です。

チューニングカーは、基本色々入ってて世間一般の基準で運転しづらい車だと思います。

レーシングドライバーのように経験豊富で、乗ってすぐ車の特性を掴んである程度以上に使いこなす方ならまだしも、全体で見れば、そうでない人が多数だというのは統計取るまでもなく明らかだと思うからです。


修理金額も時価総額ベースですし、古い車は尚更壊された時の損が大きい…
何かあった時に、修理しきれないことになりかねないです。。。

街乗り法定速度でも、ハンドル切っただけで、アクセル踏んだだけで楽しい車です。

手放すよりは、と止むに止まれぬ事情の方もおられると思います。
私も少し有料カーシェアは考えました。毎月ヒィヒィ言いながら維持してるもんですから。
でもやっぱり上記のことを考えると、ヒィヒィ言ってた方が良いのかな、と思ってます。

三者三様だと思いますが、皆様も自分なりの愛し方で、愛車を大切にしてあげてください!
Posted at 2019/03/31 08:30:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2018年02月22日 イイね!

ハンドル振動の原因究明

ハンドル振動の原因究明徹底的に振動の原因を取り除く為、遂にエンジンがエンジンルームより取り出されました。
車を預けてから4ヶ月、一人で切り盛りしてる車屋さんの仕事が忙しくて、
なかなか取り掛かれてなかったけど、作業が始まりだして一安心。


しかし安心したのもつかの間、何やら当たってる跡があるんですけどー(泣)


設計の古い比較的昔の車も含めて、古い車はエンジンルームに余裕が無く、
割と当たったりしていることが普通とのことですが・・・


交換した太めのNISMOスタビライザーにも当たってる。
何が悪くて当たってたんだろう。

NISMO強化エンジンマウントは、良く見てないけど、どうにも問題無さそう。
いずれにしても交換はしますが。。。

エンジンをふかしたときの揺れは小さかったので、ボディに当たってた大きい傷は、
ノーマルマウントで動いて当たったものではないだろうか、とも思うのですが。

一体何が原因なのか。
スタビライザーのノーマル戻しについて店に進言はしてみましたが、
ハンドルの機敏さが消えるのとトレードオフになるとのことで、悩ましいところ。

とはいえ、少しでも振動している車に乗ると腕が痺れて無理なので
細いノーマルのに戻しそうです。

原因究明は難しいんだろうなぁ。。。ショック。

どなたか思い当たる原因があれば、教えてください(泣)
Posted at 2018/02/22 07:17:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2017年10月15日 イイね!

今必要なパーツ17種類で振動の無いクリアなS15を手に入れる

こんにちは、振動の原因が掴めていない、暗黒面に落ちた男です。

CMの文言をパクって17種類とは言っていますが、
今回入れるパーツが結局なんなのか、
前回雑記で書き出しませんでしたので、備忘も含め書き出します。

【HPI】
①HPIニスモ6速
②HPIアウトレットパイプ
③HPI触媒

【ニスモ】
④エンジンマウントセット(再購入。純正より寿命が短いとのこと)
⑤ニスモプレッシャーレギュレーター(22670-RR580)
⑥ニスモインジェクター555cc(16600-RR543)
⑦リアナックル強化ブッシュ(55157-RS521) 4個
                (55157-RS580) 2個
⑧ニスモカッパーミックスクラッチ
⑨ニスモフライホイール(ターボ用)
⑩強化ピボット
⑪強化クラッチペダル

【純正パーツ】
⑫エクストレイルピストン
⑬NA用スロットル(60φ)

【その他】
⑭R35エアフロ(スピードコンセプト)
⑮アルミプロペラシャフト(ドライブシャフトショップ)
⑯空燃比計(PLX)
⑰トラストインタークーラー(新品交換)



ついでに交換する部分も含め、
関連パーツということで抜き出しましたが、
何ということでしょう・・・見事に17種類でした(厳密には18?w)


雨漏り解消も含め、振動がない状態で納車するとお店からも言われてるので、
直ると思うと楽しみです。(振動出てたら納車できないとお店から苦笑されましたw)


納車後はちょっとはフィーリング変わって楽しい車になるかなぁ。
パワーはそんなにあげる予定は無いけど、どのくらいまで出るだろう。
今が大体実馬力274馬力だから、300くらい欲しいかなぁ。
OHで返ってパワーダウンしたりしませんように。
Posted at 2017/10/15 12:29:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2017年10月08日 イイね!

お店選びの難しさと故障改修プランについて

お店とすれば利益率の高い客で固めたい。
ありていに言えば貧乏で金にならない客よりも金払いのいい客に来てもらいたい。
だから金にならない貧乏客は極力排除する。至極当たり前のことである。

今の時代悪評はすぐに広まるので、高額の見積もりで引かせて、
貧乏客を寄せ付けず、金払いのいい客、金になる車種で商売をする。
技術力があり立地がよくて人気のある忙しい店ならそれも可能。

かといって、全ての店がそんな好条件でもないわけで、
えり好みしすぎると客が来なくなる難しさがある。

先の見えない、所得の増えない今の日本社会で、
チューニングのような高額な趣味を持つ人口のφは確実に減っており、
お店も淘汰されて生き残るのも大変な時代。

金に困らない程度に利益を出すには、
店はやはり工賃に加えパーツの定価販売が必要。

立地や技術力を踏まえて顧客選定を行い、売り上げを伸ばしていく。




消費者側としては、お店選びについては、
ぶっちゃけ金さえあれば困らないんだけど、
悲しいかな、どちらかといえば車いじりをやってる中では貧乏な方。
だからお店探しに苦労する。。。


一番最初に通ったお店は、腕はあるんだけど比較的高級なお店だったので、
資金が続かなくなり通えなくなった。
お店の走行会でタービンブローしたのが止めだった。
ブローの原因は、車を鍛える財力がなかったため。
タービンが経年でコロコロ鳴ってて、交換しておけばよかった。



実際、可能であれば今でもこういう店に通いたい。
イベントも充実してるし。金は定価+高額工賃をキッチリ払う代わりに、
何かあれば保証してくれるし。金はかかるがある意味安心。



2店目だけど、失礼な意味ではなく、事実として述べると、
地方にある客入りが豊富とはいえない若い店主のお店。
この店主、幼少の頃から親の仕事を見て育ったため、
私よりも年下(当時は20代)だが腕は確か。
しかし、若さゆえとでもいうか、客に強く出られなく、
また作業もたまにミスが出る。

客に強く出られないため、負ける形での請求をしていた。
他店に比べると、明らかに請求が少ないので、
私は投資だと思って出来る限り請求額より多く支払っていた。

技術力はあるんだけど、立地の悪い地方のお店だったので、
客が選べない事情もある。辛い立場である。

お店までちょっと遠いこと、工賃は安めだけど、ゆえにモチベーションが出ないのか、
フェンダーの施工で爪落としの際、フェンダーまでサンダーを貫通させるという事件が起き、
以前配線施工が甘くて漏電してサーキット走行中にヒューズが飛んだことや、
フェンダーの車内配線の仕方が甘くて雨漏りするなどそれなりに事件があり、通うのをやめた。


3店目は、熟練の板金工が経営するお店。工賃も良心的で、技術力もあり、
店主もいい人なのだが、さまざまなことを実践してデータ集めをしてきた店主であるため、
なかなかこちらがやって欲しいチューニングプランを受け入れてもらえず…
板金の腕は確かなので、オールペンなどの板金関係では今後もお世話になりたい。


4店目は自宅付近にちょうどあったチューニングショップなのだが、店主の人柄が怖い。。。
店には鬼キャンの車から外したようなタイヤが積まれていたり。
自家用車で車高を下げたフルエアロのヤンキー風ヴェルファイアあり。
オイルを買って交換してもらった際、さりげなく鬼キャン施工のことを聞いたら、
やってませんとのことだったが…お店の雰囲気が怖かったのと
ネットの評判が悪目だったのでやめました。



そんで、現在・・・車から振動が出ているのはプロフの通りですが、
振動についてエンジンかけてすぐに「振動ありますね」と
「唯一」親身になって見てくれた2店目に出戻る形で、
車の振動取りやコレまでの不具合を改修するため、
だいたい総額170万くらいで古くなったところパーツのアップデートや
エンジンオーバーホール作業をやってもらうこととなった。

店主は30代となり、経験を積んで結婚もし、一皮剥けていた。
僕は2店目の話合いがしやすい店主がやはりよいと思った。



作業してもらうための金はなんとか用意出来た。。。



振動を取るのに今必要なチューニングパーツ17種類で・・・振動の無いクリアなS15へ。
さよなら、プルプル★振動ハンドル。

試してみる?15年落ちの車に対してのエンジンオーバーホール。


てなわけで、消耗品交換+上位互換パーツへの交換で、シルビア復活、目指しますw
Posted at 2017/10/08 19:42:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | その他

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何シテル?   03/19 14:14
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