さて、気合い入れ直してもっと長く書くぞ!!(涙
って、昨日はなんかエラー出まくりだったので、さっくり今日にしました☆
すでに、
この方や
この方や
この方なんかも順調に書き始めておりますが、やぱっり皆さんダメージが残っているようでやる気と根性が微妙だったりします。(笑)
オイラの方は
前回何を書いたかよく覚えていませんが、とにかくも3年連続でRally Japanを観戦しているので今年は観戦と撮影のポイントを抑えた行動を目指してみましたヨ
LEG 0(8/31)
・午前中は会社で仕事(爆
いや、お盆休み後なんで、また休むのかと・・・ネ(汗
・午後、帯広への移動を開始
移動中、次から次へとパンダとすれ違う(合計16台)、さらに白バイ16台、事故処理車3台、護送車1台と警察車両のオンパレードです・・・
正直、邪魔でしたが全てが逆方向へ流れていきました。
後で聞いたら、「天皇、皇后両陛下が近々来道する」ための応援要請だったとか・・・w
とか言っていたら、中間地点で「ねずみ取りにやられるところ」でしたけどね・・・(汗
・17:30 現地到着
現地でお世話になった方(チーム)のお手伝いをした後で「ラリーHQ」へ行き、
今回の魔法のアイテム「GUEST」パスと「駐車場」パスをゲットします。(いや、買ったんですケドね・・・)
・18:30 「セレモニアルスタート」の観戦&撮影
前述のお手伝いのため、大幅に出遅れてしまったのでこの時点でポディウム付近は観客でいっぱいでした。
やむを得ず観客の層が薄い地点まで移動し、撮影をする事に・・・・
・19:30 セレモニアルスタート開始
次々と競技車両が観客の前を過ぎていきますが、オイラは人垣の後ろで撮影に奔走します。
周りから「アレ凄いよな・・・・」と
“好奇の目”で見られながらも、HDVカメラを取り付けた一脚をフルに延ばして、さらにその足をベルトに引っかけて支持し、リモコンで操作をするという
“アクロバットな撮影”をしました。
いや、まぁ・・・実車は全然観れないんですけどね・・・(DVテープ1)
その夜、今回お世話になる「ベストカーチーム」の山内伸弥氏とそのチームスタッフに晩ご飯をごちそうになりました。(多謝
お礼に、先日の
「十勝24時間耐久」のDVDを差し上げましたが、素直に喜んでいただけました☆
LEG 1(9/1)
・AM5:00起床で活動開始(汗
・AM7:00前に現地(陸別)到着
一般の観客が遠くの駐車場から歩いて観戦エリアに向かうのを横目に、
「もの凄い優越感」にひたりながら、観戦エリア手前の関係者駐車場に乗り付けます(アァ・・・恍惚
(S starのMAD氏曰く、「出始めのETCレーンみたい(笑)」との事・・・ウム☆)
・SS2 リクベツ1(Eエリア:ジャンプゾーン):8:03スタート
競技初日という事もあり、きわどい時間に着くも撮影には絶好の位置取りができました。
(参考:私の場合はほぼ全車両を撮影するため先頭がいいのですが、WRカー+αを観るだけなら2列目がベストだと思います。1列目の人は座っており、2列目以降の人は立っているためです。それより後ろでは、少なくとも撮影は苦しいですしネ・・・)
(DVテープ2)
・SS5 パウセカムイ2(Bエリア:写真):14:23スタート
このエリアは、過去2年間ツアー客専用であったため初観戦ですが、ココでも魔法のアイテムを使い駐車場へ向かいます・・・
って、林道SSそのもの砂利道を突き進んで逝く必要がありましたヨ(汁
絶対
この人のクルマでは進入不可能だなと思いながら進んでいくと、駐車場に入る手前には
“ウォータースプラッシュ”までありやがりました。(滝汁
その横に仮設の橋があり、ツアー客が沢山いたので
驚かせようと思い勢いよく水しぶきを上げながら突っ込みましたが、上がったのは
“歓声”だったりします(笑)
なんにせよ、
フォレで良かった!(笑)
さて、駐車場からシャトルバスに乗り観戦ポイントへむかいます。
写真を見てのとおり、最高のロケーションを誇る観戦ポイントですが、2時間半の待ち時間はとにかく強風で寒かったです・・・オマケに、10台目がすぎた当たりから雨が降り始めました・・・・しかし、この観戦エリアは
“競技終了まで脱出不可能!!”であるため、約500人の観客はよほどの重装備の人以外ずぶ濡れになりました・・・
オイラも濡れるのは諦めましたが、HDVカメラだけは濡らすわけには逝きませんので撮影は雨との戦いでした。(DVテープ3)
さらに・・・・ココではオフィシャルの手際が悪く、競技終了後にコース内にいる自分たちの撤収ばかりに気を取られ、観客を雨の中待たせるという
“小一時間語ってみるか?”な状態です。
っていうか・・・・
「コッチが小一時間待たされたんだけどな!!」(爆
そんなこんなで、すったもんだのあげくようやくシャトルバスに乗り込みます。
で、このシャトルバス・・・・
行きも帰りも「SSのコース内」を走ります・・・・。
ラリーを観戦したことがない方には想像できないと思いますが、わずか90台が走るだけで林道(土と砂利の道)には深いところで30cm位のわだちができあがります。(汗
オマケに道幅は2台がギリギリすれ違えるかどうかしかありません。
その状況の中、シャトルバスですから何往復かしながら何度もすれ違っていき、当然大きく車体は揺れています・・・
・・・・観客、大喜び☆(笑)
やはり、好きだという感情ほど恐ろしいというか無謀なモノはないのかも知れません(爆
そうそう・・・後で聞いた話だと、ココの駐車場、
当初予定していた場所が雨で軽く土砂崩れ起こしちゃったとか・・・(汗
・ココで想像以上に時間を取られてしまったため、楽しみにしていたスーパーSS(OBIHIRO1、2)の観戦と、夜にClub F starの4WD氏と堪能するはずだった「帯広名物
“豚丼”」を共に断念します。(涙
そのまま、陸別町と帯広市の間にある足寄(あしょろ)町の宿泊施設へ向かいま・・・・って、競技車両が20台くらいこの辺で渋滞に捕まってますヨ・・・(汗
スーパーSSのスタート時間には絶対間に合わない・・・・う~む・・・運営側の問題・・・
と言うことで、楽しくて充実したつらい2日目の観戦終了。
宿泊施設で、EZ40氏とMAD氏、4WD氏と合流し部屋での談笑と、撮影した映像の確認をして就寝zzz
後編-LEG 2(9/2)、LEG 3(9/3)へ続く
ブログ一覧 |
WRC | 日記
Posted at
2006/09/07 21:00:29