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イイね!
2008年02月05日

グルッとSHフォレスター☆

グルッとSHフォレスター☆ さてさて、長いこと待たされたあげくの納車からすでに3日がたちましたw

今のところ『慣らし運転』という儀式に則り、悶々と過ごしております(汗


この3日間で、217km程走りましたがココイラでファーストインプレッションナンゾを☆


まず、前回も書いたとおり、マニュアル車では変速時にヒジがセンターコンソールボックスにぶつかります(汗

大半の人がAT車を購入するだろうから手を抜いたと言うワケでもないでしょうが、シートを一番低く設定し若干前目のポジションにした場合、軽快な変速が出来ません(オィオィ

普通に流しているときは馴れてぶつけないようになるでしょうケド、SFやSGフォレでMTに乗っていた方なら間違いなくイライラすると思います。
この部分は新型フォレの内装で一つの売りとなってはおりますが、せめてB型ではMT車に低い形状のモノを設定しなさい!!
(不要なスライド肘掛け部分を跳ね上げておくとイイカンジなんだが・・・)

何のためにSI-DRIVEを設定しているのか意味が分かりませんヨ・・・まったく


いきなり辛口コメントから入りましたが、全体的な仕上がりが良いだけに細かいところの詰めの甘さが目立ってしまいますね。


今のところ慣らし運転ということもありI モードのみでの運転ですが、217kmを走ったところで燃費計の表示は10.2km/Lを示しており、このペースで馴らしをしていれば12~13km/Lくらいは簡単にいきそうです。

ちなみに、60km/h - 5速巡航時のエンジン回転数はわずか1500rpm(汗
前のSFフォレならトルク不足で走れないと思います(笑)

また、少々面白い制御がMT車には組み込まれており(他のスバル車にあるのかな?気が付かんかったが??)、アクセルオフで減速しシフトをいずれかのギアに入れた状態でクラッチを切ると勝手に1500~1700rpmにエンジンが吹き上がります。
ニュートラにするか5km/h以下(多分)になると普通の車のように回転数はアイドリング程度に落ちます。

コレはいわば「プチ・ヒール&トゥー」と呼べる制御を組み込んでいるのではないでしょうか?

正直、信号で減速する度にタコメーターが上昇したので、最初は何だろうと思いましたよ・・・・(汗


何ともスバルらしい制御だと思いましたが、コレはやりすぎると燃費悪くなると思うのですが・・・・

ちなみに“自分でヒール&トゥー”は、結構やりづらいです(笑)


シフトフィールは、1速、2速共にスムーズに入りますネ☆

その分、3速が奥まで入りづらく、5→4速もスコンと入りません(ニュートラ位置が分かりづらい)
あとリバースが最悪・・・・・とにかく入りません(汗



思わず、うぅおぉっ!! と何度か叫んでしまいましたよ(爆



この辺は、馴染んでくると問題なくなるとは思ってますが、微妙に信用できませんからねぇ・・・・



正月休みボケの尻子玉抜かれ状態で組み立てられてますから(違




肝心の乗り心地ですが、足回りも馴染んでいないこともあり『試乗車よりは足が動いていない・・・でも、代車のアウトバックB型よりはるかにイイ!』という感じです。

轍やアイスバーンなんかも走ってみましたが、VDCの効きがマイルドなのかまだまだアタリが出ていないのかイマイチ挙動を掴みかねました。
この点に関して現時点では、何も言えませんね。
コレからも様々なシチュエーションに遭遇すると思いますので、徐々に展開していこうかとw

なお、インプSTI にも装備されているMT車の『ヒルスタートアシスト』は、なかなか便利な機能ですが緩い坂だと動作しないらしく過信は禁物だと実感しました。


なんかあまり良いこと書いてませんが、基本的にSFに比べるとその完成度の差は歴然ですし、インプレッサ譲りの足回りも大変イイカンジです☆

完成度が高い故に目立つ部分でしょうから・・・・・




はっ、だからこその年次改訂かっ!(笑)





ヒント『出しおしみ感』(爆



ちなみに、フルエアロの全周の様子はフォトギャラリーにて☆


その1


その2






追記:
本日の朝方の気温は-13℃で、クルマ全体が2cm程度の雪と霜に覆われておりました。
で、会社までおよそ30分はかかるわけですが、なんとボンネット上の霜は会社到着後にも溶けておりませんでしたね・・・・SHフォレはエンジンフードがある上、ボンネットまでの距離も離れているため熱が伝わりにくいようです。
また、コンソールボックスにランプが存在しません・・・・付け忘れじゃないよな・・・・(汗



ブログ一覧 | 普通にクルマ関係 | 日記
Posted at 2008/02/06 00:55:04

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この記事へのコメント

2008年2月6日 1:18
ちなみに、低回転持続走行こそエンジンに負荷がかかるとも思うんですが、SHなら下があるのと制御介入してくるから大丈夫なのかな?
ある程度回転上げておくのも慣らしだと思ってたので。(^^;
コメントへの返答
2008年2月6日 2:08
一般に言われている『クルマの馴らし』は、昔々の加工精度が低かった時代の“バリ”などの影響が大きく残っているとは思います。

ですが、仕事柄この手の金属部品(金属以外もだけど)に対して“アタリ”を付けるまでは、やはり低回転での馴らしは重要だと思いますヨンw

ほら・・・・誰かさんのエンジンカーだって、馴らししないとすぐ逝っちゃうジャン(爆

あとはエンジンだけでなく駆動系全般の“アタリ付け”は必要ですね・・・ある程度アタリが付いてから高負荷を掛けないと変な摩耗や変形が生じるコトもありますし・・・(汗
2008年2月6日 6:48
肘掛けは自分も邪魔でしたが慣れましたw

5速60km1500rpm(5速80km2000rpm)はうちのフォレと同じで、ぐ氏のBPもたしか同じと聞きました!?
ちなみにSG系ではコンソールボックスライトはクロスポのみデフォだったはずです…
コメントへの返答
2008年2月6日 22:34
慣れたんだ・・・orz

将来的にはアレとアレを交換したいのですが、交換するとさらにマテな状態になりそうで・・・

←へぇ、SGころから低いのね・・・ヒョッとしてSFでもそのくらいだったのかな・・・・あまり使わない領域だか・・・(ry

コンソールボックスのライト無いのね・・・
後付しかないか・・・・(泣
2008年2月6日 9:24
 鍵師さん!御早う御座居ます!(*^_^*)

 成る程ぉー…ぶつかるんですか。
 慣れます様に!(^_-)

 でも…渋いですねぇ~美しいフォレスターです!
コメントへの返答
2008年2月6日 22:41
ドモでしたぁ~~~☆

えぇ、そうなんですよ(汗
概ね満足なクルマなんですが、チラホラと「出しおしみ感」がニホウんですよねぇ・・・・


エクステリアに関しては、ボンネットやサイドシル、目線などに“せくしぃならいん”が多用されてますので、どっかのアレとは萌え度が違います(笑)
2008年2月6日 13:46
慣らし運転はMな鍵師氏には堪らないプレイですね(バキッ
さぞかし下半身がムズムズ・・・(ボコッ
あ、コンソールボックスのライトはルーフレールとの共着は不可です(グファッ

_ノフ○ グターリ


冗談はさて置き、SHのセンターコンソールはまだ良いですよ。
おいらのセンターコンソールの高さは標準仕様なら当らないけど収納スペースが('A`)ウツ。
OPのデュアルコンソールを装着すると微かに収納スペースが出来て肘激突('A`)w
↑コレに比べたらまだマシでしょw

コメントへの返答
2008年2月6日 22:51
そりゃもぅ、たちっぱな・・・・(ボフッ

そぉ~かぁ~・・・共着は・・・って、オィ

全く持って、どうしてこう・・・スバルって「帯に短し、たすきに長し」なんでしょうねェ(呆

イイから“切ってたすきにしてしまえ!!”(爆
2008年2月6日 14:25

慣らしより「リミッター」が堪らない予感♪

ヲイラもでしたが(爆

まあ、機械組んだ事あればわかりますよね。
「なじみ」の意味が。

ウチのもギヤ比同じですね。
正直回りすぎな気分。
今のギヤ比にプラスして一速欲しいです。
BP A型の5速MT、スペB以外はもうちっと
ハイギヤードですね。

にしても、余計な制御の様に感じますね。
ヒルスタートアシストは良いけど。



タイトルみて

「グルっと一回転してきた」

と思ったのはヲイラだけでしょうか?(逃
コメントへの返答
2008年2月6日 23:06
そんなモノ飾りでs・・・

まぁ、季節も季節ですし、まだどんな挙動を示すか掴んでませんし、意外とマッタリ運転が似合うクルマだったりもしますので、“まだ”大丈夫w

うんうん、オイラももう少しクロスギア化して6速にして欲しいです。
そんなに重量UPになるのかねぇ・・・

あの制御は、正直微妙です・・・・必要か?と問われれば、イラねと応えると思いますw

タイトルは、485人も観に来たらしいフォトギャラリーへの案内用だったんですが、書いてるウチにすっかり忘れてました(笑)
2008年2月6日 19:14
シフトチェンジ毎なんで結構深刻ですよね。
コンソールの蓋をオープンにしても…
って、横も当たりそうですし。。(爆

最終手段はぶったg(ry
いえ、やっぱ慣れたと思い込むしか…(逃
コメントへの返答
2008年2月7日 7:19
まぁ、細かくいうと偶数段ですが・・・

ほんと・・・ぶったぎ・・・(汗

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「@ぱんじー こんにちは、その症状だとABSセンサーに雪(氷)が挟まったんだと思います。イレギュラーなエラー警告は24時間だったかな?すぎると解除されますので、多分問題ないと思いますよ⭐️」
何シテル?   12/27 16:41
車以外には、ディジタル系のお絵かきや写真、最近はメインで映像編集何ゾをたしなんでおります・・・っーか“撮影班”だわな・・・(笑) ・・・というのは過去の話...
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