• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鍵師@Keyのブログ一覧

2017年05月01日 イイね!

恒例増毛ジャンチラオフ〜2017(写真多め)

恒例増毛ジャンチラオフ〜2017(写真多め)さて、今年もGW恒例行事『増毛町のまつくらさんでジャンチラと戦う』オフに行ってきました。

当日、何シテルでポツポツ出していたので、目新しさも驚きも無いかと思いますが、一応Blogにまとめておきます。

※今回は、予約できなかったので回る動画はありませんのであしからず(写真で誤魔化すw)


例年結構な人数で押しかけて嫌がらせのようにジャンチラを頼んでいましたが、今年は日程が合わず参加は、惚☆星。氏、ジョン万次郎氏、ポリー氏、私の4名と少々寂しいメンツとなっております。


予約無しなので、今年は早めに来店・・・・行列が無いw



それなりにお客さんは居ましたが、まったく待たずにカウンターの見える4人掛けの座席に陣取ります。

私は良く分かりませんが、なんか色紙がイッパイ(他にもTVの取材、コンサや日公の選手も多数来店しています。)




マズはお茶を飲みながら、迷うこと無く注文
『ジャンチラ3つに、スーパー一つな!!』


しばしの談笑後、カウンターに・・・・


組み立て開始


続いて、ドン!


初見な方々に説明しますと、最初のが2人用の寿司桶、3つ列んでいるのが一人用の寿司桶となります。
また、シャリはシャモジなんぞ使わずに両手ですくってドン〜ギュッと入れますw


時間が早い事もあり、それ程待たずにヤツラが登場w
まわりのお客さん達がどよめきますwww




まぁ、カウンターに桶がのった時点で周りの空気がおかしくなっていますが、実物が登場して更に4つ列んで、そのうち一つがさらに倍のでかさですから、『何だコイツら』的な視線になるのは当然ですネ。
ちなみにお隣の座席の方は、写真撮って良いですかと聞いてきました。
(混雑してる時間なら撮影会になっていたのは間違いないです。)

今回、参加人数が少なかったとはいえ、精鋭揃いだったのでわずか10分程度で完食してしまいましたw


流石にスーパージャンチラを逝ったジョン氏は多少苦しそうでしたが、「あっ、チョットお腹キツイっす」で終わってます(マテ

我々が完食後に徐々にお客さんが増えてきましたが、どの席もメニューのジャンチラの写真を見てどよめいていたので、ある意味残念でしたw

なお、後ろの席に座った若い男女3人組の一人がジャンチラに挑戦していましたが、どうなることやらと心配しながら店を後にしました。


食後は、駅『Station』のセットを再現した観光案内を覗きに行き、そのまま昨年廃線となった留萌線の増毛駅へ移動します。




ココには、我々よりも年上で映画世代であろうお客さんが割といましたね。
で、懐かしそうに写真やセットを見ていました。


撮影に使われた増毛駅も、今はひっそりと佇んでいます。


更に酒蔵の国稀さんへおもむき、お土産を買って(もう一カ所、海産の物産店へも寄って)増毛町を後にします。

人数も少なかったので、何時もの風車のある丘では無く展望台の方へ。

ソフトクリームがまだ無かったので、美味しいコーヒーとパンプキンシフォン?のセットを頼み、久しぶりに顔を合わせたメンツでもあるので、懐かしい話しや時事ネタで盛り上がりました。


マッタリしてると、強風に加え天気は雨からみぞれになってきました。
ココでジョン氏が早上がりし3人となりましたが、気が付くと16:30を回っており、恒例オフの中でもかなり遅い時間まで話し込んでいましたね☆
(美味しいコーヒー(品名)もおかわりしたしw でも、ホントに美味しかった)

ポリーさんとも久々に話し込めたし、次回のオフ(2人程トラウマのある)の計画も立てた所で解散となりました。

で、帰路の私はと言うと、定番の『白銀(しろがね)の滝』とその少し北にある展望台へ寄り道しました。

今年は水量少なめ




すっかり夕暮れ


イマイチ構図が・・・・


展望台からの夕日


山々には、まだ雪景が


この辺りでは、春はまだ少し先ですね。


でもコレw


展望台の降り際にシカさん登場
お互い「コッチみんなw」状態


こんな感じで撮影してたら、浜益町のふじみやさん(ジャンボどら焼きのお店)はすでに閉店してました(;゚ロ゚)

そしてすぐに日没・・・・真っ暗な山道をひたすら快走☆

トイレに寄った所で月を1枚


雨が上がった帰路では、展望台のシカも合わせて、シカ2頭、キタキツネ2頭、野ウサギ2羽、謎の道路上に待ち伏せしてる鳥1羽に出合いました。

浜益町から道民の森へ抜ける道で往復しましたが、野ウサギの跳びだし意外ブレーキ踏んだのは読みが甘かったコーナーの1回だけで、パドルでのダウンシフトとアクセルワークのみで走り切れました。

ウェット路面でスタッドレスだったんですが、LSDの効果が抜群に堪能できました☆

さてGW後半、まだ体のダメージ(仕事のね)が残っていますが、どれヤルかな。



Posted at 2017/05/02 09:56:59 | コメント(2) | トラックバック(1) | グルメ/料理
2017年04月01日 イイね!

日常風景と非日常風景と

日常風景と非日常風景と皆さん今晩は

『何シテル』で被害状況をつぶやいておりましたが、現在マイフォレがDらーに入院状態であります(;゚ロ゚)


今週夜勤だった事もありますが、思いもよらない事態となりましたので、バラバラに用意していたネタを1つのBlogにしてしまいましたw


さて、そんなこんなで(まぁ我々にとっては)日常の風景であろうクルマ弄りネタ

1週間前の日曜日になりますが、こんなモノを某所で取り付けしてました。

Garage NOBさんのDBS(ダイレクトブレーキシステム→マスターシリンダーストッパーですね)です。


ご存じのとおり、SJG tSフォレにはブレンボが装着されていますが、普段使いの範疇で初期タッチと踏み込んだ後のフィーリングはイイものの、その中間域で踏力が抜けるような感覚があります。
これを解消するためにDBSを捜しておりましたが、各社から何故か発売されておりませんでした。(DIYしてみて納得w)

そんな中、Garage NOBから発売されたのでヤフオクで早速購入、雪解けをまっての装着となりました・・・・・・が、しかしw

これが思った以上に厄介で、VDCのオイルラインやECUが絶妙に邪魔wで、手持ちの工具ではかなり苦労してしまいました。
(現在の仕事の関係上、腱鞘炎の一歩手前で握力が落ちて細かい作業にも影響があったのも一因ですが)



そんな時、地元に住んでいる黒のspec-B さんが偶然同じ場所に現れて手伝って貰えたおかげで、何とか日没前に取り付け完了できました。(感謝



手が入る空間はあるモノの、従来のフォレよりも格段に作業がやりづらいですね。


結局、3カ所のネジ、ナットを外してECUをずらすのが早道でした(^_^;


これから取り付ける方は、先に空間を確認して適度な工具を準備してから作業する事をオススメします。

尚、装着後は程よく全域でリニアな効きとなっており、期待どおりの結果でした。



そして、想定外の非日常の風景・・・・・まさかのオイルエレメント緩みからのエンジンオイル漏れ(と言うより、オイルぶちまけ事件)の発生です。




今のFA/FBエンジンは、オイルエレメントが上に付いている事も有り、オイルポンプで結構な圧力をかけて循環させているため、今回のような事例では被害が甚大となります。

マイフォレにはオイルクーラーが装着されている事もあり、通常とは異なる状態です。


まぁ、結構豪快な取り付け方ですが、元々BRZ/86向けの製品のため、オイルブロックは別途用意しております。


で、本日Dらーに状況を聞きに行った所、原因はエレメントでは無くオイルブロックの流路延長のエクステンション?部分のネジが、オイル交換毎(エレメント交換毎)にエレメントと供回りしていたらしく、オイルブロックが油圧で浮く状態になっていたとの事(画像の黒い部品)で、言われてみると構造上起きてもおかしくない(気が付きにくい)現象が原因でした。


工場長からは丁寧なお詫びと、エンジンルームの洗浄、ゴム/プラスチック部品の可能な限りの交換など、こちらが恐縮してしまう程の対応を頂けております。

ファンベルトや断熱内張、ボンネット裏まで飛び散っているので、結構被害は甚大だったりします。








社外品を取り付けているので今回は有償でも文句は無いのですが、お世話になっているDらー様の対応には感謝しております。

通常のオイル/エレメント交換ではほぼ発生しない事例だと思いますが、車種問わずオイルブロックをはさんでいる場合には留意する事例かも知れませんね。(特に最近はリコ−ルの対応でメカの方々は大変だと思います。私の仕事の経験からも、こーいった時には簡単な作業の方が見落としが起こりやすいので、少々同情しますよ・・・。)



最後に、ホントは小ネタとして挟もうと思っていた地域限定の日常風景ですw




オマケ

サムネイルの代車BR9レガシィ(EJ25)ですが、マイフォレと比べると全てがギクシャクしていると言いますか、エンジンとCVT制御と4輪の挙動とがとにかくバラバラで非常に不快です・・・・(´・ω・`)

最初にCVTを搭載したレガシィは、ブリッピングを初めとしたエンジンとCVTの制御が心地よく、脚回りも程よくレガシィしていたと思うのですが・・・・どうしてこうなったのやら?

現行型はかなりまともになっています(もう少し脚は柔い方がイイとは思う)ので、この車種は失敗作なんでしょう(ヺ

正直、SGP(スバルグローバルプラットホーム)初の現行インプを、そのまんまレガシィとして売った方がイイとも思いますがw



Posted at 2017/04/01 23:44:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | フォレ | 日記
2016年12月26日 イイね!

マイフォレにクリスマスプレゼント(汗 〜ちーむSUVのオマケ動画あり

マイフォレにクリスマスプレゼント(汗 〜ちーむSUVのオマケ動画ありドウモミナサン久しぶりのBlog更新で御座います。

なんか気が付けば4ヶ月も更新してなかったようで・・・・自分でもチョット驚いてたりしますが、未だ母艦のiMacが仮復旧なのと勤務形態がアレなので疲労困憊なせいですね(~_~;)

因みに母艦のiMac 27"は、HDD死亡につき外付けHDDにて仮復旧状態なのは相変わらずです。

いや、だって分解できない構造なんだし、フュージョンドライブ死ぬとか考えてなかったし、保証効かなくなるし、林檎Store無くなっちゃったし・・・・ねぇ



さて、そんな有様なので、HSOCの秋オフやフォレオフなんかのBlogもパスしてましたし、Youtubeへの動画UPも絞っておりました。

2016年もそろそろ終わりなので、まぁ少しくらい母艦にムリをさせてもイイかと思いオマケ動画(期間限定)も含めてBlog再開ですね☆



仕事が多忙なのと天候不順で目立った活動はしてなかったのですが、ボーナスも出たし12月だしと言う事でチョットマイフォレにパーツ取り付けてみました。


tSフォレと言う事もアリ、マズはSTIのアンチグレア ドアミラー (LEDシーケンシャル)を装着☆
Provaさんのモノとも迷っていましたが、コイツはヒーテッドミラーも装備してややワイドミラーに成っているので購入。



STI縛りもある程度考えていますが、コレは結構当たりかも知れませんネ・・・高いけどw

ミラー内ウインカーの動作は、こんな感じです。



ミラー内部のウインカーが点灯しないという不具合があったらしく、しばらく出荷停止されていましたが、無事装着し不具合もでていません。
矢印は別に無くてもいいかなとか思ったのは内緒ですが、わずかにワイドになったのはGood!!


続いてはコイツ









大幅なパワーアップを期待すると言うよりも、マフラーへの煤の付着軽減とAC使用時のアイドリングの脈動軽減、発進時のトルクUP(もたつき軽減)を期待しての岡田プロジェクトさんのプラズマダイレクトを導入してみました。

まだ高負荷な走行はしていませんが、Iモードでもスロコンが不要なくらい発進時のもたつきが無くなったので、期待効果の一部は達成できていると思います。
後は費用対効果が出るくらいの改善が観れるとイイのですが、それは今後乗りこなして確認してみます。


お次はSJGフォレ海苔の方々の間で、『コレどうなん!?』と話題のコイツw

プラズマダイレクト共々、送料込みで8マソ以下のショップを見つけたので来年の散財オフを待たずに買ってしまいました(^_^;







コレおもしろいw

1Wayなのはどうかと思ってましたが、元々ブレーキVDCのオープンデフですし、加速時にのみに効果があるのは慣れれば必要十分か!?
アクセルオンのままコーナーに入るとFFのオーバーステアとは少し異なった、後ろの外輪から押される感じが良く分かります。

現行D型フォレやインプのようなブレーキトルクベクタリングよりも、こちらの方がコントロールしやすいかな?

VDCの作動も遅らせられているようなので、まぁ期待どおりの効果は得られていると思います。

もう少し挙動への慣れが必要なのと、オイル交換のスパンが分からないのが難点かも知れません・・・。

(何より、ケツ振って遊びづらくなッたのは内緒だw)





冬と言う事もアリ、とりあえずは80W-90入れてますが、馴らしが終わってない現状でアクセルオフ時のエンブレが強くなっていると思います・・・・・走行抵抗になるハズなので、燃費にはマイナスですねw

んで・・・コレ



合わせてお願いしていたマフラーアース付いてませんが・・・・(^_^;

リコールの対応で忙しいんでしょうかね・・・・忘れられてますw


さて、これらの作業のために3日間程Dらーにクルマ預けていましたが、代車が走行7000km程度のB4でした。



相変わらず何を貸すんだよとか思いますが、この代車生活中に例の大雪期間・・・・車高の低さに悶絶したのは言うまでもありませんが、何より危なかったのはこのレガシィ・・・・急発進防止装置が付いているので、駐車場からの脱出が厳しいと言うねwww

勢いよく発進しようとすると、プスン・・・とw

勝手に止まるんですよ、コレがw

それを考慮してアクセル踏み続けると普通に脱出できるんですが、コレ湿った深雪だったらカメになると思う・・・・(´・ω・`)

安全も大切ですが、行きすぎた制御もナンだかなぁと改めて思った次第です。


んで、最後に余計な出費・・・・





この大雪が降る直前にネジ釘踏んでパンクとかもうネ・・・・_| ̄|〇

1シーズンしか使っていないので、1本のみの買い換えで済ませましたが、修理効かないこんなトコロに刺さるのかよと!?

イタズラされたカトも思いましたが、角度的に人為的には無理な角度なので、酷い偶然です(泣

他の部品代とこのタイヤ代と工賃で10マソ越えたのは、想定外の出費で正直痛い。


そのうち、もう少しこれらのパーツを使い込んだ後のレビューが出来たらいいかなと♪



オマケ動画のコーナー(限定公開終了しました。観たい方は別途ご連絡をw)

HSOCの秋オフのBlogは前述のようにiMac故障のため書けませんでしたが、このオフ会の〆前にチームSUVの面々が消えた後一体何をやっていたかという動画w

顔もナンバーも写りまくりなので、年内限定の公開としますが、流石にtSフォレで突っこむ勇気はありませんでしたw





Posted at 2016/12/27 00:53:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | フォレ | 日記
2016年08月14日 イイね!

フォレスター(動画)オフにお邪魔してきました。

フォレスター(動画)オフにお邪魔してきました。この記事は、(動画) フォレスター北海道オフについて書いています。

一昨日となってしまいましたが、haseshu.さん 主催のフォレスターオフにお邪魔してきました。

フォレのPV的な動画撮影をメインとしたオフ会で、お初な方々ばかりでした・・・・が・・・




えぇ、盛大に遅刻してしまい、ホント申し訳ありませんでしたm(_ _)m(殴





そんなこんなで、石狩某所に集合です(汗



自己紹介以前にお詫びしまくりで、皆さんのお顔とお名前が一致しておりませんが、次の機会にはゼヒ



この日は、haseshuさんが午後からお仕事で、私も某チームの応援があるため急いで撮影場所に向かうのですが、いきなり私とhaseshuさんのクルマ入れ替えで出発ですw

えぇ、お互い興味があるクルマですし、セッティングの方向性が異なるので私も大変参考になりました。

平坦な道がメインでしたので限界挙動の違いまでは分かりませんでしたが、それでも発進直後からシッカリ感というかtSとは異なるボディの剛性感が分かりましたね☆
(あと、アイドリング時とかなんか静かなんですよね・・・・アレが効いているのかとも思いますが、改めて思い出すとチェーンのシャラシャラ音が少なかったのかなと? )

また、細かい路面からの入力に関しては、haseshu号の脚の方が良く動いて突き上げ感が少ないとも思いました。

ロールも押さえられているので、普通の人はこちらの方が安心して乗れる(攻められる)と思いますw

tSは、何というかSTI の売り文句のように『いなす』感じなので、ロールと旋回のタイミングが独特(ドコまでも4輪の接地感がある)なのでは無いかと思っています。
(実際、BPレガ乗りの方々は試乗時に限界が分からない恐怖を感じたようですしw)


さて話を戻して、この日は(ANAの盆ミスによる被害が甚大だった)RSR 2016開けの日・・・・・通常の数倍の量のクルマがひしめいており、改めて誰かさんの遅刻が悔やまれます(蹴


・・・・詳細はhaseshuさんのBlogを御覧いただくとして、とりあえず撮影ポイントへ



ココで演出が入りマスw




んで、ココでは撮影裏話として私の撮影した動画(とドラレコ動画)を幾つか貼っておきますね。

ナンバーも映っているので、期間限定の公開としておきます。(このBlog意外からは飛べない状態にしてあります)

オフロードコースの車内視点(4K)


行きの砂浜での遊びリア視点(ブレブレw)


△フォーメーション車内視点


ストレートフォーメーション車内視点



記念撮影





最後に仕事と使命があるhaseshuさんと私を見送ってくださった皆さん


完全に一致w



ドームへの道中もバタバタしていましたが無事到着し、チームも快勝で良い一日となりました☆










というトコロで、皆さん今度はもう少しゆっくりとお話しできる機会にてよろしくお願いします。

Posted at 2016/08/16 14:33:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | フォレ | 日記
2016年08月13日 イイね!

ペルセウス座流星群 〜2016

ペルセウス座流星群 〜2016久しぶりのBlog更新となります。

さて、昨日はペルセウス座流星群のピークでしたのが、一昨日、昨夜と深夜徘徊して撮影チャレンジしてきました。

ミラーレス一眼買ってから、折角なので星空の撮影をしたいとズーッと思っていますが、なかなか上手く写せませんね・・・・・今回も手持ちのレンズでの撮影ですが、もっと広角や魚眼な明るいレンズが欲しくなってしまいます(^_^;

 ※すっかりレンズ地獄ですが、Eマウントにはなかなかコレというレンズが出てこないので助かっているとも言えますw


そんなこんなで、マズは少し前に練習として撮影したモノ



この練習で、何となく手持ちの機材で天の川を撮影できる条件が分かりかけてきました。


次に一昨日に先行で撮影場所探索していた時のモノ

この日は下界のあちこちで霧が発生していた事もあり、星空(流星群)の撮影にはなかなか良い場所がありませんでした。

なので深夜に走り回った挙げ句、安平町の(?)瑞穂ダムまで行って橋の上で撮影しました。



何がアレって、まわり真っ暗、人気ゼロ、あちこちから変な音や虫、動物の鳴き声が聞こえると言うね・・・・・・・チョット怖かったですw

まわりこんなん↓




続いて流星群のピークである昨晩ですが、日中は晴れていたモノの観察に良い時間帯になると薄曇りになってきました。

前日チョットあれだったので、もう少し身近な場所に行こうと思い支笏湖を半周しましたが、まともな場所が無い(クルマ置けて、照明の無い場所)事と、このエリアでは薄曇りが晴れなかったので断念して一時帰宅(23:00頃)

オリンピックを観ながら、雲の動きやMAPとにらめっこし、夕張方面まで足を伸ばす事を決めてほぼ無計画で再出発することに。

万が一に備えてサバイバル装備を荷物に追加し、コンビニで小物を調達して徘徊スタート。

時々クルマの窓を開けて雲と星空の状況を確認しつつ移動し、結局たどり着いたのは栗山町の農家がまばらにある山の中腹の農道に決めました。(深夜0:30頃)








印象的な流星は撮影する事は出来ませんでしたが、幾つか写っていたので一安心。

肉眼では結構デカイ流れ星(火球)も観れましたが、アレを撮影するには複数台のカメラ必要ですね・・・・

なお、写真の中央にカシオペア座があって、その右上に写っているのがアンドロメダ星雲となります。

あと、画角を下げてフォレも入れて見ましたが・・・真っ暗w






レンズやカメラの限界もあると思いますしRAW現像もおぼつかないので、まだまだ星の撮影は難しいですね・・・もうチョット頑張ってみようと思います。


なお、この撮影時は気温17℃くらいで、蛾はいましたが蚊がほとんど居なかったのが救いw

また、今年のペルセウス座流星群は例年よりも数が多いと予想されていましたが、なんかイマイチだったかなと?

時間帯的には1:00〜1:30くらいがピークでした。


で、3:30ころに帰宅し、Macへ吸い上げた所で睡魔に負けましたw
Posted at 2016/08/13 16:29:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 写真と動画 | 日記

プロフィール

「@ぱんじー こんにちは、その症状だとABSセンサーに雪(氷)が挟まったんだと思います。イレギュラーなエラー警告は24時間だったかな?すぎると解除されますので、多分問題ないと思いますよ⭐️」
何シテル?   12/27 16:41
車以外には、ディジタル系のお絵かきや写真、最近はメインで映像編集何ゾをたしなんでおります・・・っーか“撮影班”だわな・・・(笑) ・・・というのは過去の話...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ノーブランド アクセルペダルスペーサ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/09 11:13:56
USB/HDMIパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/25 02:07:44
摺動音取り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/21 19:14:41

愛車一覧

スバル フォレスター 鍵師@Key号 WRブルーマイカ (スバル フォレスター)
SF D型、SH A型に続いて、SJG tSとなります。 ちなみに、300台限定中の1 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
“F”はフードのFではありませんネ “棺桶”→“ミサイルポッド”搭載 ’07.12.2 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2011/4/24 ver

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation