• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鍵師@Keyのブログ一覧

2015年08月12日 イイね!

パトレイバー 98式AVイングラム デッキアップイベントを観てきました(写真多め)

パトレイバー 98式AVイングラム デッキアップイベントを観てきました(写真多め)年代的には、何故今さら実写化したのか!? と、問いたくなる作品ではありますが、撮影に使われた実物大のイングラムが来るとなれば、『それとコレとは話は別』ですw

ということで、ようやくの事北海道にまで上陸してくれました。

スタッフの方々も話されていましたが、もう数日来道が早かったら苫小牧沖のフェリー火災に巻き込まれていた可能性もあったとの事でした。





そして現地に到着すると、呆気にとられる程普通に置かれていました( ̄。 ̄;)

ほんと、チョット頑張れば触れそうな程近い。



夕方比較的良い角度から撮影できたので、満足していたんですが、この方がパイプ抜けながら爆走して向かっているとの事で、何だかんだと夕方と夜の2回デッキアップ観る事になりましたが、スタッフの遊びとかライトアップとか観客の激増とか色々面白かったので良しとします。




因みに夕方の部では、観客が200人も居なかったのでアットホームな雰囲気の中、小ネタもやって遊んでいましたw




以下、撮影した写真をつらつらと

搬送トレーラー@ベンツ


普通に98式AVイングラムが近い


全体像


因みにタイヤは、スタッドレス(ぇ


色々あった中で、一番意味不明だったポスター・・・・まぁなんだ・・・法律とマナーは守れよな!!


反対側から・・・・ん!?


バッタおるwww


直立


夕日をバックに


もう一枚


一番良い角度で


細部-1


細部-2


細部-3


フェイスUP


泉野明に似たスタッフの方(このトレーラー一式を製作した会社の社員さんとの事で、映画にも出ているらしい?)
すごくパトレイバーの世界観にマッチしていました。


夜のイングラム-1


夜のイングラム-2


ちな、撮影ツール(ヺ



後、トレーラーの運転席


ピーポくんと謎のトリ・・・・と、ん!?

なんか見覚えのあるチラシが!!



「RSR 2015 in EZO」のチラシですな・・・・と思って調べたら、今年はRSR 2015 in EZOの会場でもデッキアップイベントやるみたいですね。

天気が心配ではありますが、行かれる方はライブの合間にでも見学されるとイイかもしれません。
Posted at 2015/08/12 20:27:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 写真と動画 | 日記
2015年08月03日 イイね!

ISS 国際宇宙ステーションを手持ちで撮影してみた

ISS 国際宇宙ステーションを手持ちで撮影してみた一部では話題の、ISS 国際宇宙ステーションがここ数日観測できると言う事で、時間を見計らい撮影チャレンジをしてみました。

 ※丁度、日本人宇宙飛行士の油井さんが乗船している事と、補給物資の打ち上げが3回連続で失敗し、日本のHⅡ-Bにて物資を打ち上げる事になるそうです。(上手くいって欲しいですが、上手くいかなかったら結構やばい状態になるはずです(汗

時間は、20:20〜20:28くらいの間で西南西の方角に観る事が出来ました・・・・んで、私の機材だと写真は怪しいので、動画で撮影したんですが思わぬミスを犯しております(謎

では、動画をどうぞ




ピントが合うと、太陽電池パネルが微かに判別できますので、もっと望遠の良いレンズを使うとISS 国際宇宙ステーションの姿まで撮影できるらしいです。(最近のハンディカムなら意外と簡単に行けそうな気もしますね。)

さて、何をミスったかと言いますと、普段動くモノを中心に捉えてブレなく追いかける撮影ばかりしていたため、今回のような被写体(周囲が暗く、被写体小さい上、比較対象が無い)では『動いている事自体が分からない!!』という初歩的な失敗をしてしまってますw

帰宅後に確認するまで、全く気が付きませんでしたよ(^^ゞ

今月はペルセウス座流星群も見頃ですし、ISSも何度か観られるようですので、再チャレンジしようかなと。
(因みに、待ち時間の10分くらいで流れ星は3回確認できました)

※個人的な趣味としては、望遠レンズでISSの姿を捉えたい所ですが、作品とか魅せる事を考えると固定カメラで流れていく所をこんな感じで撮るのがイイのでしょうね。

撮影は、NEX-6 と単焦点広角レンズ Sonnar T* E 24mm F1.8 ZAの組み合わせ(36mm相当)で、F1.8 ISO 25600 にて手持ちで撮影です。

そのままの設定で、北斗七星を撮影するとノイズだらけですw


事前準備も無く思い付きで行ったので、今回は観られただけでも良かったのかなと。
関連情報URL : http://kibo.tksc.jaxa.jp
Posted at 2015/08/03 01:08:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 写真と動画 | 日記
2015年07月06日 イイね!

走行会後日談

走行会後日談この記事は、今週の車維持りについて書いています。


まぁ、先日の十勝スピードウェイでの走行会で、フロントブレーキから白煙上げてたのもアレですが、参加の3人共にエア抜きは必要だよねぇ・・・と話していたとおり、昨日また集まってのエア抜きプチオフとなりました。

マズはビギナー詐欺のこの方のBRZ



フロアジャッキ1台、油圧パンタグラフジャッキ2台、純正車載パンタグラフジャッキ2台でクルマを浮かせて、一気にエア抜きとプレーキフルードの交換を行いました。

ある意味、すごい光景ですなw



さて、お次はオイラのtsフォレ・・・このクルマの弱点は、足長過ぎで、パンタグラフジャッキがほぼ真っ直ぐw


左フロント内側にエア噛みがが多かったですが、そこ以外はあまりエアは観られず・・・・代わりに、白煙上げてた純正STI パッドは真っ黒で、クラックも観られますがな( ̄。 ̄;)



ローターもワリとやられてる・・・走行当日はもっと青黒かったので、白煙と合わせて500℃前後は行ってたと思われますね・・・





だから、1.7tonのクルマにムリをさせるなとw

因みに、走行会の翌日Dらーでオイル交換した際は、エンジンオイルサラサラでした。
交換して2週間しか経ってなかったんですが、やっぱり走行中に135℃まで確認できましたから、一発でやられてしまったのかなと(ーー;)

作業完了後に遅めの昼食を撮り


一旦解散後、夕食はココに再集結して満足した(?)週末となりました。


いや、エンジンオイル一撃ならCVTFも多分やばい・・・・あの日以来、“I モード”でも変速ショックが感じられる・・・・まぁ、S#モードに比べれば微々たるショックではあるんですが、確実にオイルは劣化してますね。

・・・・12L以上必要とか言われてるので、ペール缶1缶購入で1万キロか6ヶ月点検でCVTF他、油脂類交換だなコレワ( ̄。 ̄;)

Posted at 2015/07/06 21:46:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | フォレ | クルマ
2015年06月28日 イイね!

Make-UPさん主催「15' M.I.T走行会 rd.1」参加

Make-UPさん主催「15' M.I.T走行会 rd.1」参加SJG tsフォレも7000kmを越えて、馴らしも終わってきた所。

なんか この方この方 にそそのかされて、なぜか十勝スピードウェイで走る事に・・・・( ̄。 ̄;)

いくらtsとはいえ、ドライバー含めて1.7tonはある重量クラスで、おまけにCVTのクルマで何をしろとw



とは言え、折角走るならこのクルマがどの程度の実力を持っているかは、知っておきたい所です。

天気は生憎の曇りから小雨模様のこの日、AMとPMにそれぞれ20分間の練習走行の後、5周回でのプチバトルとなりました。

コースはこんな感じ



アイサイトを切り忘れていたので、スタート直後にライン越え警告と、3分頃に前走車追突の警告が鳴っているのはご愛敬w


完全な初心者ですし、CVTの制御も分からず油温を気にしつつ、ブレーキとタイヤの心配もしながらの走行となっております。(ストレートエンドで184km/hくらいなのでリミッターには当たらず。エンジンの油温は、MAX 134℃と高いです。)

 ※AMの練習走行後、フロントブレーキから白煙上がって焦りましたが、帰路でかえってブレーキタッチが良くなったのは内緒

それでもほぼ新品だったタイヤは、消しゴム状態


お昼ご飯は、十勝と言えばコレ かしわさんの『豚丼』です☆
コッチで食べる豚丼は、ホント美味しい
テーブルを準備している間、走行後のエンジンルームで保温する画w


ゼッケン


あと、こんなカメラも用意しましたが、ダイナミクレンジがイマイチで窓の外が白飛びしてしまったので、今回撮影動画は未使用(泣



なお、これを書いている今、体と目が痛いです・・・・純正シートは、(ハンドル共々)ホントなぜアレにしたのかと企画者に問い詰めたいくらい分かっていないと思う。

せめてWRX STI と同じシートならまだ少しはマシ何ですけどねぇ・・・・

最後に今回気が付いたことは、ts フォレのCVTの制御で今回のようなサーキット走行だと、(S# モードね)模擬8速の各ギアでキッチリレッドゾーン手前の6000rpmまで引っぱっていた事でしょうか。

この制御がホントに速いのかどうかは別にして、少なくともパドルで介入させると車両の制御と噛み合わない事が分かりました。
(正直、クルマにまかせた方が上手く走れるのは悲しい事実)
完全なマニュアルシフトモードにして、車速とエンジン回転数とCVTのギア比(とL/Uのタイミング)とをマッチできればMTのようにスムースにコントロールできるのかも知れませんが、制御のMAPを作った技術者/テストドライバーじゃ無いとそんな事はムリじゃ無いかとw
Posted at 2015/06/28 14:27:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | フォレ | クルマ
2015年06月08日 イイね!

久しぶりの散財オフへ 〜AB北47条店

久しぶりの散財オフへ 〜AB北47条店さて、昨年は白老でまさかの事故に巻き込まれたせいで参加できませんでしたが、その せい おかげでクルマも変わり新たな物欲が沸き上がってましたw

もっとも、そうは言ってもまだ支払中の身・・・・あまり高価なモノは買えないかなとも思っての参加です。

そんな感じでモヤモヤしつつ、マズはデモカーの撮影を☆

柿本さん



SYMSさん



INTECさん



ZERO SPORTSさん・・・このマットカラーリングは格好良かった!!



Provaさん



と一通り撮影し、吉田さんにNBRの裏話を聞いたりして楽しんだ後、6人程でお昼食べに一旦退席。

※この際、数名の方に声を掛けていただいたのですが、2台で移動のため少ししかお話しできずにすいませんでした。
次の機会にも現れると思いますので、お気軽に声かけて下さいね。


と言うコトで、お昼はコチラ
薬膳カリィ本舗『アジャンタ』さんで、スープカレーをば。



・・・実はピーマン苦手(喰えない訳では無いw)で、スープカレーを避けていましたが、ココの辛さは、後に引かない香辛料がメインらしく大変美味しくいただきました☆
 →ブロッコリーはデカイw

食後に会場へ戻って、目的のモノを物色・・・ホントは革製が欲しかったんですが、吉田さんの誠意に負けて購入してしまいました。


・・・・予算オーバーですが、期待あり、不安ありのわくわく状態で到着を待ってます。




最後に地元仲間の3名で夕食の約束をして解散となりましたが、夕食時のお目当ての店が予約で入店できず、私は2週続けてお預けとなってしまいました( ̄。 ̄;)

まぁ、代わりに行ったお店も予想よりもかなり美味しかったのでヨシとしますかw


皆さん、今年は新たなお友達が増えそうな予感ですが、よろしくお願いしますネ。
Posted at 2015/06/08 21:35:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 普通にクルマ関係 | クルマ

プロフィール

「@ぱんじー こんにちは、その症状だとABSセンサーに雪(氷)が挟まったんだと思います。イレギュラーなエラー警告は24時間だったかな?すぎると解除されますので、多分問題ないと思いますよ⭐️」
何シテル?   12/27 16:41
車以外には、ディジタル系のお絵かきや写真、最近はメインで映像編集何ゾをたしなんでおります・・・っーか“撮影班”だわな・・・(笑) ・・・というのは過去の話...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ノーブランド アクセルペダルスペーサ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/09 11:13:56
USB/HDMIパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/25 02:07:44
摺動音取り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/21 19:14:41

愛車一覧

スバル フォレスター 鍵師@Key号 WRブルーマイカ (スバル フォレスター)
SF D型、SH A型に続いて、SJG tSとなります。 ちなみに、300台限定中の1 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
“F”はフードのFではありませんネ “棺桶”→“ミサイルポッド”搭載 ’07.12.2 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2011/4/24 ver

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation