• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鍵師@Keyのブログ一覧

2017年08月06日 イイね!

泣く泣くカーゴステップパネル(樹脂)装着(´・ω・`)

泣く泣くカーゴステップパネル(樹脂)装着(´・ω・`)自分でも知らないうちにリアバンパー上部にキズが・・・・・多分あの時だと思うんですが、証拠が無いのでやむなく購入。
Dらーでの定期点検ついでに取り付けてもらいました。

ステンレス製とどちらにしようか迷いましたが、キズの位置が微妙にR部分に掛かっていたので、その部分も隠れる樹脂製としました。


・・・・・クソゥ・・・





Posted at 2017/08/06 17:12:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | フォレ | 日記
2017年04月01日 イイね!

日常風景と非日常風景と

日常風景と非日常風景と皆さん今晩は

『何シテル』で被害状況をつぶやいておりましたが、現在マイフォレがDらーに入院状態であります(;゚ロ゚)


今週夜勤だった事もありますが、思いもよらない事態となりましたので、バラバラに用意していたネタを1つのBlogにしてしまいましたw


さて、そんなこんなで(まぁ我々にとっては)日常の風景であろうクルマ弄りネタ

1週間前の日曜日になりますが、こんなモノを某所で取り付けしてました。

Garage NOBさんのDBS(ダイレクトブレーキシステム→マスターシリンダーストッパーですね)です。


ご存じのとおり、SJG tSフォレにはブレンボが装着されていますが、普段使いの範疇で初期タッチと踏み込んだ後のフィーリングはイイものの、その中間域で踏力が抜けるような感覚があります。
これを解消するためにDBSを捜しておりましたが、各社から何故か発売されておりませんでした。(DIYしてみて納得w)

そんな中、Garage NOBから発売されたのでヤフオクで早速購入、雪解けをまっての装着となりました・・・・・・が、しかしw

これが思った以上に厄介で、VDCのオイルラインやECUが絶妙に邪魔wで、手持ちの工具ではかなり苦労してしまいました。
(現在の仕事の関係上、腱鞘炎の一歩手前で握力が落ちて細かい作業にも影響があったのも一因ですが)



そんな時、地元に住んでいる黒のspec-B さんが偶然同じ場所に現れて手伝って貰えたおかげで、何とか日没前に取り付け完了できました。(感謝



手が入る空間はあるモノの、従来のフォレよりも格段に作業がやりづらいですね。


結局、3カ所のネジ、ナットを外してECUをずらすのが早道でした(^_^;


これから取り付ける方は、先に空間を確認して適度な工具を準備してから作業する事をオススメします。

尚、装着後は程よく全域でリニアな効きとなっており、期待どおりの結果でした。



そして、想定外の非日常の風景・・・・・まさかのオイルエレメント緩みからのエンジンオイル漏れ(と言うより、オイルぶちまけ事件)の発生です。




今のFA/FBエンジンは、オイルエレメントが上に付いている事も有り、オイルポンプで結構な圧力をかけて循環させているため、今回のような事例では被害が甚大となります。

マイフォレにはオイルクーラーが装着されている事もあり、通常とは異なる状態です。


まぁ、結構豪快な取り付け方ですが、元々BRZ/86向けの製品のため、オイルブロックは別途用意しております。


で、本日Dらーに状況を聞きに行った所、原因はエレメントでは無くオイルブロックの流路延長のエクステンション?部分のネジが、オイル交換毎(エレメント交換毎)にエレメントと供回りしていたらしく、オイルブロックが油圧で浮く状態になっていたとの事(画像の黒い部品)で、言われてみると構造上起きてもおかしくない(気が付きにくい)現象が原因でした。


工場長からは丁寧なお詫びと、エンジンルームの洗浄、ゴム/プラスチック部品の可能な限りの交換など、こちらが恐縮してしまう程の対応を頂けております。

ファンベルトや断熱内張、ボンネット裏まで飛び散っているので、結構被害は甚大だったりします。








社外品を取り付けているので今回は有償でも文句は無いのですが、お世話になっているDらー様の対応には感謝しております。

通常のオイル/エレメント交換ではほぼ発生しない事例だと思いますが、車種問わずオイルブロックをはさんでいる場合には留意する事例かも知れませんね。(特に最近はリコ−ルの対応でメカの方々は大変だと思います。私の仕事の経験からも、こーいった時には簡単な作業の方が見落としが起こりやすいので、少々同情しますよ・・・。)



最後に、ホントは小ネタとして挟もうと思っていた地域限定の日常風景ですw




オマケ

サムネイルの代車BR9レガシィ(EJ25)ですが、マイフォレと比べると全てがギクシャクしていると言いますか、エンジンとCVT制御と4輪の挙動とがとにかくバラバラで非常に不快です・・・・(´・ω・`)

最初にCVTを搭載したレガシィは、ブリッピングを初めとしたエンジンとCVTの制御が心地よく、脚回りも程よくレガシィしていたと思うのですが・・・・どうしてこうなったのやら?

現行型はかなりまともになっています(もう少し脚は柔い方がイイとは思う)ので、この車種は失敗作なんでしょう(ヺ

正直、SGP(スバルグローバルプラットホーム)初の現行インプを、そのまんまレガシィとして売った方がイイとも思いますがw



Posted at 2017/04/01 23:44:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | フォレ | 日記
2016年12月26日 イイね!

マイフォレにクリスマスプレゼント(汗 〜ちーむSUVのオマケ動画あり

マイフォレにクリスマスプレゼント(汗 〜ちーむSUVのオマケ動画ありドウモミナサン久しぶりのBlog更新で御座います。

なんか気が付けば4ヶ月も更新してなかったようで・・・・自分でもチョット驚いてたりしますが、未だ母艦のiMacが仮復旧なのと勤務形態がアレなので疲労困憊なせいですね(~_~;)

因みに母艦のiMac 27"は、HDD死亡につき外付けHDDにて仮復旧状態なのは相変わらずです。

いや、だって分解できない構造なんだし、フュージョンドライブ死ぬとか考えてなかったし、保証効かなくなるし、林檎Store無くなっちゃったし・・・・ねぇ



さて、そんな有様なので、HSOCの秋オフやフォレオフなんかのBlogもパスしてましたし、Youtubeへの動画UPも絞っておりました。

2016年もそろそろ終わりなので、まぁ少しくらい母艦にムリをさせてもイイかと思いオマケ動画(期間限定)も含めてBlog再開ですね☆



仕事が多忙なのと天候不順で目立った活動はしてなかったのですが、ボーナスも出たし12月だしと言う事でチョットマイフォレにパーツ取り付けてみました。


tSフォレと言う事もアリ、マズはSTIのアンチグレア ドアミラー (LEDシーケンシャル)を装着☆
Provaさんのモノとも迷っていましたが、コイツはヒーテッドミラーも装備してややワイドミラーに成っているので購入。



STI縛りもある程度考えていますが、コレは結構当たりかも知れませんネ・・・高いけどw

ミラー内ウインカーの動作は、こんな感じです。



ミラー内部のウインカーが点灯しないという不具合があったらしく、しばらく出荷停止されていましたが、無事装着し不具合もでていません。
矢印は別に無くてもいいかなとか思ったのは内緒ですが、わずかにワイドになったのはGood!!


続いてはコイツ









大幅なパワーアップを期待すると言うよりも、マフラーへの煤の付着軽減とAC使用時のアイドリングの脈動軽減、発進時のトルクUP(もたつき軽減)を期待しての岡田プロジェクトさんのプラズマダイレクトを導入してみました。

まだ高負荷な走行はしていませんが、Iモードでもスロコンが不要なくらい発進時のもたつきが無くなったので、期待効果の一部は達成できていると思います。
後は費用対効果が出るくらいの改善が観れるとイイのですが、それは今後乗りこなして確認してみます。


お次はSJGフォレ海苔の方々の間で、『コレどうなん!?』と話題のコイツw

プラズマダイレクト共々、送料込みで8マソ以下のショップを見つけたので来年の散財オフを待たずに買ってしまいました(^_^;







コレおもしろいw

1Wayなのはどうかと思ってましたが、元々ブレーキVDCのオープンデフですし、加速時にのみに効果があるのは慣れれば必要十分か!?
アクセルオンのままコーナーに入るとFFのオーバーステアとは少し異なった、後ろの外輪から押される感じが良く分かります。

現行D型フォレやインプのようなブレーキトルクベクタリングよりも、こちらの方がコントロールしやすいかな?

VDCの作動も遅らせられているようなので、まぁ期待どおりの効果は得られていると思います。

もう少し挙動への慣れが必要なのと、オイル交換のスパンが分からないのが難点かも知れません・・・。

(何より、ケツ振って遊びづらくなッたのは内緒だw)





冬と言う事もアリ、とりあえずは80W-90入れてますが、馴らしが終わってない現状でアクセルオフ時のエンブレが強くなっていると思います・・・・・走行抵抗になるハズなので、燃費にはマイナスですねw

んで・・・コレ



合わせてお願いしていたマフラーアース付いてませんが・・・・(^_^;

リコールの対応で忙しいんでしょうかね・・・・忘れられてますw


さて、これらの作業のために3日間程Dらーにクルマ預けていましたが、代車が走行7000km程度のB4でした。



相変わらず何を貸すんだよとか思いますが、この代車生活中に例の大雪期間・・・・車高の低さに悶絶したのは言うまでもありませんが、何より危なかったのはこのレガシィ・・・・急発進防止装置が付いているので、駐車場からの脱出が厳しいと言うねwww

勢いよく発進しようとすると、プスン・・・とw

勝手に止まるんですよ、コレがw

それを考慮してアクセル踏み続けると普通に脱出できるんですが、コレ湿った深雪だったらカメになると思う・・・・(´・ω・`)

安全も大切ですが、行きすぎた制御もナンだかなぁと改めて思った次第です。


んで、最後に余計な出費・・・・





この大雪が降る直前にネジ釘踏んでパンクとかもうネ・・・・_| ̄|〇

1シーズンしか使っていないので、1本のみの買い換えで済ませましたが、修理効かないこんなトコロに刺さるのかよと!?

イタズラされたカトも思いましたが、角度的に人為的には無理な角度なので、酷い偶然です(泣

他の部品代とこのタイヤ代と工賃で10マソ越えたのは、想定外の出費で正直痛い。


そのうち、もう少しこれらのパーツを使い込んだ後のレビューが出来たらいいかなと♪



オマケ動画のコーナー(限定公開終了しました。観たい方は別途ご連絡をw)

HSOCの秋オフのBlogは前述のようにiMac故障のため書けませんでしたが、このオフ会の〆前にチームSUVの面々が消えた後一体何をやっていたかという動画w

顔もナンバーも写りまくりなので、年内限定の公開としますが、流石にtSフォレで突っこむ勇気はありませんでしたw





Posted at 2016/12/27 00:53:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | フォレ | 日記
2016年08月14日 イイね!

フォレスター(動画)オフにお邪魔してきました。

フォレスター(動画)オフにお邪魔してきました。この記事は、(動画) フォレスター北海道オフについて書いています。

一昨日となってしまいましたが、haseshu.さん 主催のフォレスターオフにお邪魔してきました。

フォレのPV的な動画撮影をメインとしたオフ会で、お初な方々ばかりでした・・・・が・・・




えぇ、盛大に遅刻してしまい、ホント申し訳ありませんでしたm(_ _)m(殴





そんなこんなで、石狩某所に集合です(汗



自己紹介以前にお詫びしまくりで、皆さんのお顔とお名前が一致しておりませんが、次の機会にはゼヒ



この日は、haseshuさんが午後からお仕事で、私も某チームの応援があるため急いで撮影場所に向かうのですが、いきなり私とhaseshuさんのクルマ入れ替えで出発ですw

えぇ、お互い興味があるクルマですし、セッティングの方向性が異なるので私も大変参考になりました。

平坦な道がメインでしたので限界挙動の違いまでは分かりませんでしたが、それでも発進直後からシッカリ感というかtSとは異なるボディの剛性感が分かりましたね☆
(あと、アイドリング時とかなんか静かなんですよね・・・・アレが効いているのかとも思いますが、改めて思い出すとチェーンのシャラシャラ音が少なかったのかなと? )

また、細かい路面からの入力に関しては、haseshu号の脚の方が良く動いて突き上げ感が少ないとも思いました。

ロールも押さえられているので、普通の人はこちらの方が安心して乗れる(攻められる)と思いますw

tSは、何というかSTI の売り文句のように『いなす』感じなので、ロールと旋回のタイミングが独特(ドコまでも4輪の接地感がある)なのでは無いかと思っています。
(実際、BPレガ乗りの方々は試乗時に限界が分からない恐怖を感じたようですしw)


さて話を戻して、この日は(ANAの盆ミスによる被害が甚大だった)RSR 2016開けの日・・・・・通常の数倍の量のクルマがひしめいており、改めて誰かさんの遅刻が悔やまれます(蹴


・・・・詳細はhaseshuさんのBlogを御覧いただくとして、とりあえず撮影ポイントへ



ココで演出が入りマスw




んで、ココでは撮影裏話として私の撮影した動画(とドラレコ動画)を幾つか貼っておきますね。

ナンバーも映っているので、期間限定の公開としておきます。(このBlog意外からは飛べない状態にしてあります)

オフロードコースの車内視点(4K)


行きの砂浜での遊びリア視点(ブレブレw)


△フォーメーション車内視点


ストレートフォーメーション車内視点



記念撮影





最後に仕事と使命があるhaseshuさんと私を見送ってくださった皆さん


完全に一致w



ドームへの道中もバタバタしていましたが無事到着し、チームも快勝で良い一日となりました☆










というトコロで、皆さん今度はもう少しゆっくりとお話しできる機会にてよろしくお願いします。

Posted at 2016/08/16 14:33:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | フォレ | 日記
2016年02月07日 イイね!

12ヶ月点検完了、そして・・・

12ヶ月点検完了、そして・・・昨日になってしまいますが、マイフォレ tS が納車1年を迎えました☆

その12ヶ月点検の空き時間がヒマだったので、昨日のつぶやき(小ネタ)になるワケですw

1年間の走行距離は、19,732kmと2万kmに届かない程度の走行距離でした。

前半のガソリン高が効いているのと、後半は仕事でワケ分からん業務を無理強いされたのが効いてますね・・・遠出どころじゃ無くなってるのが・・・( ̄。 ̄;)

まぁ折角の限定車ですし、あまり過走行になるのも勿体ないですから1年目としてはこんなモノでしょうか?


さて、同日・・・支払いも完了しましたので、正式にオイラのモノとなりました☆オシマイ(ヺ



ココで終わらせるのも何ですので、Dらーに展示(売約済み)してあるBRZ tS の外観でもドーゾ

Posted at 2016/02/07 14:50:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | フォレ | 日記

プロフィール

「@ぱんじー こんにちは、その症状だとABSセンサーに雪(氷)が挟まったんだと思います。イレギュラーなエラー警告は24時間だったかな?すぎると解除されますので、多分問題ないと思いますよ⭐️」
何シテル?   12/27 16:41
車以外には、ディジタル系のお絵かきや写真、最近はメインで映像編集何ゾをたしなんでおります・・・っーか“撮影班”だわな・・・(笑) ・・・というのは過去の話...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ノーブランド アクセルペダルスペーサ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/09 11:13:56
USB/HDMIパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/25 02:07:44
摺動音取り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/21 19:14:41

愛車一覧

スバル フォレスター 鍵師@Key号 WRブルーマイカ (スバル フォレスター)
SF D型、SH A型に続いて、SJG tSとなります。 ちなみに、300台限定中の1 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
“F”はフードのFではありませんネ “棺桶”→“ミサイルポッド”搭載 ’07.12.2 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2011/4/24 ver

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation