• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鍵師@Keyのブログ一覧

2007年11月08日 イイね!

NEW インプレッサ WRX STI 思わず乗り換えちゃ・・・・

NEW インプレッサ WRX STI 思わず乗り換えちゃ・・・・
・・・・・いたくなるほどのデキの良さです☆(オィ




いやはや、気がつけば2週間くらいBlog書いてませんでしたネ・・・・・・


某【ペンペン草チーム】の試合が無かったので、何と言いますか“気がついたらこんなに過ぎていた”と言うプチ浦島太郎さんキブンですw


さて、そんな感じで何となく時間が空いておりましたので、Dらーさんからの【悪魔の電話】に釣られて先日試乗に行ってまいりました・・・・えぇ、多大なプレッシャー@写真 のオマケ付きで。


今回のインプレッサ WRX STI ですが、オイラなんぞ比べものにならないくらいに首を長くして待っていた方々が大勢いらっしゃったことと思いますし、それにもまして世界中のダレよりも待ちわびているのはP・ソルベルグさんでしょうケドね・・・。

そんなWRX STI ですが、最大の目玉はセダンボディから5ドアハッチになったことであり、最大の懸念点も同じ所だと思います(笑)
個人的にはSFフォレスターに乗っている時点でご理解いただけるかと思いますが、このパッケージングは大歓迎です。
多分大半の方を敵にまわすと思いますケドね(汗




・・・・・と、ココまで書いて昨日は寝落ち(汗




と言うことで、いったん仕切り直しですケド、まずこのSTI・・・とにかく良く曲がります!

S-GTですら「あ~~~、ハンドリングいいし、リアのダブルウィッシュボーンもよく粘るなぁ!!」なんて思いましたが、コイツはもう別次元でしたね。

S-GTの場合、程よく・・・・どころか「チョットやわくネ?」な味付けで、まるでノーマル足のフォレスター(SF)に乗ってる感じでロールしまくりにもかかわらず、「どーしてココまで粘るんよ?」という不思議な感覚でした。
→このため、従来のインプユーザーよりは新規の顧客向けだったのかも知れません。


比べて、WRX STI は・・・・異常です(爆





問答無用に曲がります!(滝汗



オマケにステアリングのギア比が13.0:1なので、今乗っているフォレの19.0~15.2:1とは比べものにならないほどクイックです・・・・・興味本位で試乗する方は、慌ててハンドルを切ると吹っ飛んでいきますのでご注意を。

また、このクイックなハンドリングに対しては、標準のシートは物足りないと思いましたね。
決して悪いわけではないですし、素材も作りも座り心地もイイのですが、このクルマを楽しむには役者不足です・・・・したがって、購入時にはレカロシート必須か!?(オィ

メカニズムとしては、前述のリアのダブルウィッシュボーンだけでなく、レガシィでお馴染みのSI ドライブや進化したDCCDやVDCが正常進化しておりますね。
それぞれにモードの切り替えがあり、単純に3段階とすると27通りの組み合わせがあるわけで・・・

わずか30分ほどの試乗ではその全ての組み合わせを試せるハズもなく(笑)

主に『インプらしいモード』を選んで試してみました。

正直、DCCDはこの短時間ではよく分かりませんでしたが、主にAUTO「+」モードで走ってみました・・・・今カタログを見ると、滑りやすい路面などに向くトラクション優先モードでした・・・orz

次に進化したVDC(姿勢制御)ですが、正直通常の「NORMAL」モードでは制御が効きすぎだと思いましたね・・・・何となくランエボってこんな感じか!?
速度をのせての急旋回時には、4輪独立してのブレーキ制御だけでなくエンジンの出力まで抑えられるらしく正直安全なんだろうけどつまらないモードでした。

制御の介入を遅らせる「TRACTION」モードが乗りやすいかと。

ちなみにABS以外を使わない「OFF」モードは今までの車両の挙動と変わりませんので割愛w
まぁ、楽しいです。

最後にSI ドライブですが、「I(Intelligent)」モードは、今乗っているチョット弄ったフォレに近いフィーリングですが、(どのモードでも)ドッカンターボ的な急加速ではなくトルクフルな盛り上がりで加速していきましたね。
「S(Sports)」モードでは、インプらしいと(個人的に思ってた)加速が味わえます・・・・が・・・・

「S#(Sports Sharp)」モード・・・正直、オイラには過ぎたモードです(爆

クイックなハンドリング、よく曲がる足回り、鬼のような加速・・・・今の腕では命を失いかねませんですハイ


まぁ・・・・買う金もないんですケドね・・・・w


結論



色々言っても乗って楽しいクルマです(笑)


Posted at 2007/11/08 23:37:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 普通にクルマ関係 | 日記

プロフィール

「@ぱんじー こんにちは、その症状だとABSセンサーに雪(氷)が挟まったんだと思います。イレギュラーなエラー警告は24時間だったかな?すぎると解除されますので、多分問題ないと思いますよ⭐️」
何シテル?   12/27 16:41
車以外には、ディジタル系のお絵かきや写真、最近はメインで映像編集何ゾをたしなんでおります・・・っーか“撮影班”だわな・・・(笑) ・・・というのは過去の話...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/11 >>

    123
4567 8 9 10
1112 1314 1516 17
1819 20212223 24
25 26 27282930 

リンク・クリップ

ノーブランド アクセルペダルスペーサ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/09 11:13:56
USB/HDMIパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/25 02:07:44
摺動音取り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/21 19:14:41

愛車一覧

スバル フォレスター 鍵師@Key号 WRブルーマイカ (スバル フォレスター)
SF D型、SH A型に続いて、SJG tSとなります。 ちなみに、300台限定中の1 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
“F”はフードのFではありませんネ “棺桶”→“ミサイルポッド”搭載 ’07.12.2 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2011/4/24 ver

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation