• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鍵師@Keyのブログ一覧

2008年02月05日 イイね!

グルッとSHフォレスター☆

グルッとSHフォレスター☆さてさて、長いこと待たされたあげくの納車からすでに3日がたちましたw

今のところ『慣らし運転』という儀式に則り、悶々と過ごしております(汗


この3日間で、217km程走りましたがココイラでファーストインプレッションナンゾを☆


まず、前回も書いたとおり、マニュアル車では変速時にヒジがセンターコンソールボックスにぶつかります(汗

大半の人がAT車を購入するだろうから手を抜いたと言うワケでもないでしょうが、シートを一番低く設定し若干前目のポジションにした場合、軽快な変速が出来ません(オィオィ

普通に流しているときは馴れてぶつけないようになるでしょうケド、SFやSGフォレでMTに乗っていた方なら間違いなくイライラすると思います。
この部分は新型フォレの内装で一つの売りとなってはおりますが、せめてB型ではMT車に低い形状のモノを設定しなさい!!
(不要なスライド肘掛け部分を跳ね上げておくとイイカンジなんだが・・・)

何のためにSI-DRIVEを設定しているのか意味が分かりませんヨ・・・まったく


いきなり辛口コメントから入りましたが、全体的な仕上がりが良いだけに細かいところの詰めの甘さが目立ってしまいますね。


今のところ慣らし運転ということもありI モードのみでの運転ですが、217kmを走ったところで燃費計の表示は10.2km/Lを示しており、このペースで馴らしをしていれば12~13km/Lくらいは簡単にいきそうです。

ちなみに、60km/h - 5速巡航時のエンジン回転数はわずか1500rpm(汗
前のSFフォレならトルク不足で走れないと思います(笑)

また、少々面白い制御がMT車には組み込まれており(他のスバル車にあるのかな?気が付かんかったが??)、アクセルオフで減速しシフトをいずれかのギアに入れた状態でクラッチを切ると勝手に1500~1700rpmにエンジンが吹き上がります。
ニュートラにするか5km/h以下(多分)になると普通の車のように回転数はアイドリング程度に落ちます。

コレはいわば「プチ・ヒール&トゥー」と呼べる制御を組み込んでいるのではないでしょうか?

正直、信号で減速する度にタコメーターが上昇したので、最初は何だろうと思いましたよ・・・・(汗


何ともスバルらしい制御だと思いましたが、コレはやりすぎると燃費悪くなると思うのですが・・・・

ちなみに“自分でヒール&トゥー”は、結構やりづらいです(笑)


シフトフィールは、1速、2速共にスムーズに入りますネ☆

その分、3速が奥まで入りづらく、5→4速もスコンと入りません(ニュートラ位置が分かりづらい)
あとリバースが最悪・・・・・とにかく入りません(汗



思わず、うぅおぉっ!! と何度か叫んでしまいましたよ(爆



この辺は、馴染んでくると問題なくなるとは思ってますが、微妙に信用できませんからねぇ・・・・



正月休みボケの尻子玉抜かれ状態で組み立てられてますから(違




肝心の乗り心地ですが、足回りも馴染んでいないこともあり『試乗車よりは足が動いていない・・・でも、代車のアウトバックB型よりはるかにイイ!』という感じです。

轍やアイスバーンなんかも走ってみましたが、VDCの効きがマイルドなのかまだまだアタリが出ていないのかイマイチ挙動を掴みかねました。
この点に関して現時点では、何も言えませんね。
コレからも様々なシチュエーションに遭遇すると思いますので、徐々に展開していこうかとw

なお、インプSTI にも装備されているMT車の『ヒルスタートアシスト』は、なかなか便利な機能ですが緩い坂だと動作しないらしく過信は禁物だと実感しました。


なんかあまり良いこと書いてませんが、基本的にSFに比べるとその完成度の差は歴然ですし、インプレッサ譲りの足回りも大変イイカンジです☆

完成度が高い故に目立つ部分でしょうから・・・・・




はっ、だからこその年次改訂かっ!(笑)





ヒント『出しおしみ感』(爆



ちなみに、フルエアロの全周の様子はフォトギャラリーにて☆


その1


その2






追記:
本日の朝方の気温は-13℃で、クルマ全体が2cm程度の雪と霜に覆われておりました。
で、会社までおよそ30分はかかるわけですが、なんとボンネット上の霜は会社到着後にも溶けておりませんでしたね・・・・SHフォレはエンジンフードがある上、ボンネットまでの距離も離れているため熱が伝わりにくいようです。
また、コンソールボックスにランプが存在しません・・・・付け忘れじゃないよな・・・・(汗



Posted at 2008/02/06 00:55:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | 普通にクルマ関係 | 日記

プロフィール

「@ぱんじー こんにちは、その症状だとABSセンサーに雪(氷)が挟まったんだと思います。イレギュラーなエラー警告は24時間だったかな?すぎると解除されますので、多分問題ないと思いますよ⭐️」
何シテル?   12/27 16:41
車以外には、ディジタル系のお絵かきや写真、最近はメインで映像編集何ゾをたしなんでおります・・・っーか“撮影班”だわな・・・(笑) ・・・というのは過去の話...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/2 >>

     12
34 5678 9
101112131415 16
17 1819202122 23
242526272829 

リンク・クリップ

ノーブランド アクセルペダルスペーサ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/09 11:13:56
USB/HDMIパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/25 02:07:44
摺動音取り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/21 19:14:41

愛車一覧

スバル フォレスター 鍵師@Key号 WRブルーマイカ (スバル フォレスター)
SF D型、SH A型に続いて、SJG tSとなります。 ちなみに、300台限定中の1 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
“F”はフードのFではありませんネ “棺桶”→“ミサイルポッド”搭載 ’07.12.2 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2011/4/24 ver

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation