• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鍵師@Keyのブログ一覧

2008年12月13日 イイね!

スバル DEX に試乗してみた

スバル DEX に試乗してみたいや・・・・・

酔ったし(爆




冬道で所々凍ってたりしますので、特に無茶な運転をする事はないんですが、何と言いますか車内空間以外の全てにおいて余裕がないのかなと・・・・・・

皆さんご存じのとおり、このDEXはトヨタで言えばbBであり、ダイハツで言えばCOOという3社目の販売先と言うことになりますね・・・・えぇ、全部ダイハツさんが作ってるんですけど(笑)


乗ってる方には申し訳ないのですが、このカテゴリーのクルマはオイラの射程内には初めから入らないのでまったく調べていなかったんですが、スバルのDEXには1.3Lしかラインナップにないんですね・・・・

2WDと4WD(AWDとは書かないw)それぞれに3段階の装備違いのモデルを用意しているようですが、正直この車重で1.3Lはキツイと思います。(せめて1.5Lがあるか、2WDが限界か?)

試乗時に最初のウチは、『思ったよりはもたつかないな』と意外な感じがしていたんですが、試乗を続けていくウチに判明。 変速タイミングが、停止状態からの発進(1速)がほんの2秒くらい?ですぐに2速へUP、そのまま加速して速度が乗ってきたらさらに3速へUP・・・・・・・その後ず~~~~~~~~っと3速(笑)
で、流れに乗る速度域でようやく4速に入りましたね。

コレは、低排気量、過剰な車重の車種で誤魔化しによく使われる手だと思いますが、街中では4速に入ることはないのではないかと思います。

ちなみにギア比は、
1速:2.730
2速:1.526
3速:1.000
4速:0.696
後退:2.290

1速が後退よりもギア比がデカイのはどうよと・・・・・
3速のギア比が1.0なのはイイとしても、4速が0.696だと市街地の制限速度ではまず使えないでしょう(汗

あと、冒頭で「酔った」と書きましたが、これは40km/hくらいで走行中にハンドルを小刻みに左右へ振ってみたんですが、ハンドルの遊びが非常に少なく、この程度の入力ではフロントのダンパーが仕事をしないのでバネだけで揺り返している状態となり、予想外に頭がシェイクされてしまったせいですね。

センターメーターは、メーカーが『人間工学に基づいた』というウソを前面に出して、自分自身も本当だと思い込もうと躍起になっていますが、輸出車用のコストダウン手法だと言うことがバレバレなのでそろそろやめて欲しいモノです・・・・もの凄く見づらいし・・・・割り切ってデジタル表示の方がイイと思うのですが・・・・・

ブレーキは、このクルマならば必要十分だったと思いますし、ABSの動作がごくマイルドながら適度に効いていたと思います。
もっとも、AT車特有の『がっつんブレーキ』なのはやめて欲しいんですけどね・・・・なんでAT車ってブレーキの初期制動を強くする(メーカー問わず)のか理解に苦しみます・・・・・。

そうそう、このクルマ(bBとCOOは不明)のシートですが、キープコンセプトでベンチシート形状ながらフォレスター同様に『低反発ウレタン』が使用されていました。
おかげで前後席共に居住性は非常に良いです。足下も広いですし。

総合的な評価としては、スピードを出すことには興味が無く、お友達数人とお茶しに行く、遠距離までは行かない程度のドライブでおしゃべりを楽しみながら走るようなシチュエーションが似合うと思います。
この用途であれば、前述の欠点は全て影を潜めますのでまったく気にならないことでしょうw








あとの問題は、フル装備にしたときの価格がNAのフォレスターが十分買えてしまうこと位じゃないかなと(爆


Posted at 2008/12/15 01:19:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマニュース | 日記
2008年12月13日 イイね!

STI ペダルパッドセット装着

STI ペダルパッドセット装着発売されて、まだ間もないSTIのペダルパッドセットを早速取り付けてみました。


純正のアルミパッド付スポーツペダルも悪くはないのですが、降雪地域の冬ではどうしても雪を車内に持ち込んでしまうため、純正のゴムのイボイボではかえって滑ってしまうことがありました。
(雨程度なら問題はないのですが、雪だとホント危ないことがあったりします。)


このSTIのペダルはよく考えられており、上半分は純正同様ゴムのイボイボですが、下半分の台形部には(MTの場合)クラッチペダルとブレーキペダル、フットレストにはノンスリップシート(台形部分)が貼り付けられ、アクセルだけはABS樹脂製(多分)となってます。(別にSTIオリジナルとも思えないんですけどね・・・。)

この構成は、ブレーキとクラッチが滑らなければ、たとえアクセルペダルが滑ったとしても加速しないだけなので、一般的には安全であるという考え方なんだと思います。

ちなみに、このペダルを導入したことで、ほんの少しですがヒール&トゥがやりやすくなったように感じましたね・・・・えぇ、気のせいかもしれませんけどw
Posted at 2008/12/15 00:10:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | NEWパーツ | 日記

プロフィール

「@ぱんじー こんにちは、その症状だとABSセンサーに雪(氷)が挟まったんだと思います。イレギュラーなエラー警告は24時間だったかな?すぎると解除されますので、多分問題ないと思いますよ⭐️」
何シテル?   12/27 16:41
車以外には、ディジタル系のお絵かきや写真、最近はメインで映像編集何ゾをたしなんでおります・・・っーか“撮影班”だわな・・・(笑) ・・・というのは過去の話...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/12 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
2122232425 2627
28293031   

リンク・クリップ

ノーブランド アクセルペダルスペーサ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/09 11:13:56
USB/HDMIパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/25 02:07:44
摺動音取り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/21 19:14:41

愛車一覧

スバル フォレスター 鍵師@Key号 WRブルーマイカ (スバル フォレスター)
SF D型、SH A型に続いて、SJG tSとなります。 ちなみに、300台限定中の1 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
“F”はフードのFではありませんネ “棺桶”→“ミサイルポッド”搭載 ’07.12.2 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2011/4/24 ver

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation