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鍵師@Keyのブログ一覧

2009年08月15日 イイね!

オマケ フォグランプバルブ交換

オマケ フォグランプバルブ交換オマケのネタです。

レゾネーターを除去するためにエアクリBOXを引っこ抜きましたが、この状態で運転席側のフォグランプの交換が可能となります。
(先ほどのネタと合わせ、作業写真を一つも撮ってませんね・・・スンマセン(汗 )

ついでだったので、以前のSFフォレで使用していた高効率イエローバルブに交換してしまいました。
(メーカー、型番不明)

写真ではそれなりに写ってますが、国道で夜点灯してもあまり効果は分かりませんでしたw

もっとも、交換前のバルブはもっと暗かったわけで通勤と冬期に向けてはコレでヨシとしておきます。


ちなみに助手席側のバルブ交換は、ハンドルを右一杯に切った状態で地面にキャンプ用のシートを引いて寝転がり、タイヤ前の整流板(ゴム製)を固定するピンを1本抜きます。(車体下面に1カ所だけある)

後は少々強引ですが、そのピンの位置からホイールハウスの内張をこじ開け、そこから手を突っ込んでバルブを引き出しました。

面白いのは左右どちらのバルブも車体内側に向かってひねった事でしょうか?

多分間違いはなかったと思いますが、この様な構造は珍しいと思います。

あまり参考にはならないねたでしたネ
Posted at 2009/08/15 23:38:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | フォレ | 日記
2009年08月15日 イイね!

レゾネーター外し +エアインテークファンネルもどきの自作

レゾネーター外し +エアインテークファンネルもどきの自作先ほどのインテークホース交換と併せて、チョットお試しがてらやってみました。

意外と変な所にネジがあって外すのに手こずりましたが、まぁネジ2カ所+インテークホースだけですので外すだけなら簡単だと思います。
(追記:エアフロセンサーを外す必要があります。 ネジが小さいので無くさないように注意が必要です。)


今回は、レゾネーターを外すだけではつまらないので、HKSの「エアインテークファンネル」↓↓のようなモノを格安で自作してみました。

            


先に書いてしまいますが、この手法の場合、素直に右のフォグランプを撤去して外気導入のホースを繋いだ方が効果が高いと思います。
NAのアンダーカバーを流量して以来、エンジンルームの温度が高いのでレゾネーターを外してその空間にダクトをむき出しにしただけでは吸気温度はそれほど変わりません。

ただ、単純にエアの吸気抵抗は下がりますので、お手軽な弄りネタとしては昔からよくありますね。

で、今回の自作ネタですが、とりあえず将来的に弄り直せるように余裕を持って作ってあります。
費用は
・アルミダクトホース:Φ75mm ¥550(の半分だけ使用)
・ステンレスホースバンド:Φ70〜105mmくらい ¥168/個を2個
・ホースエンド(ファンネルもどき):Φ75mm用 ¥550
・わずかな加工:¥気合い

と,格安となっておりますw
(ジョイフルエーケーの水道用品と建築資材売り場にて購入)

本物の約1/10ですね。

加工部位は、エアクリBOXのレゾネーターを固定している部分の出っ張りに、ステンレスホースバンドを通せるような薄い穴開け加工(大カッターで十分可)と、アルミホースへの切り欠き(普通のはさみ)だけです。

元に戻す事を前提としないなら、出っ張り部分を切ってしまうともっとキレイにおさまると思います。

注意事項としては、レゾネーター自体を外すときに固定位置から90°くらい回転させてやらないと抜けなかった点と、走行後に作業を行うととっても熱いという事でしょうか・・・・(汗


さて効果の方ですが、インテークホースの交換と同時作業ですのでどちらの効果が高いかは不明だという点と、すでにProva製のアクセスポートを導入していますので、その上での感想という事でご勘弁を。

まず、S、S#モードのいずれにおいてもエンジンブレーキの効きが少なくなりました。
(エアコンON、Pivot製スロットルコントローラーOFF)

この時点で効果が出ている事は分かりますが、以前のアクセスポート導入Blogに書いたトルクの谷間発生が殆ど感じられなくなっています。

試しにスロットルコントローラーを最大値に設定して、急激なアクセル解放をしてみましたが、やはり以前のような息継ぎ(というか一拍おく感じ)がナリを潜めていますネ。

まだ数十キロ程度しか走っていないため、確信はできませんが明らかに乗りやすくなっていると感じました。

余談ですが、スロットルコントローラー最大値で信号ダッシュをかけると、今までと違う加速感が味わえました・・・・・


この段階での結論として、SH5 フォレスターの燃調プログラム・・・・熟成が甘すぎると思います(殴

Posted at 2009/08/15 23:23:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | フォレ | 日記
2009年08月15日 イイね!

インテークホース交換 〜SAMCO製〜

インテークホース交換 〜SAMCO製〜ようやく旅のダメージも癒え、構想のままほったらかしになっていたネタを弄ってみました。

マズはこの蒼いインテークホースです。

以前、この方から色々送ってもらったのですが、一つも役にたたな・・・・

で、本人がコチラに帰還した事もあり、今回のブツと交換して貰いました。

モノは、SAMCO製シリコン インテークホースです。

元々BPレガシィ用で、サイズは-入り側外形Φ90mm、出側外形Φ76mmですが、ポン付け可能でした。

なお、ステンレス製ホースバンドは、純正をそのまま流用しております。

この後のネタと合わせて、効果を様子見ですネ。
Posted at 2009/08/15 22:37:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォレ | 日記

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「@ぱんじー こんにちは、その症状だとABSセンサーに雪(氷)が挟まったんだと思います。イレギュラーなエラー警告は24時間だったかな?すぎると解除されますので、多分問題ないと思いますよ⭐️」
何シテル?   12/27 16:41
車以外には、ディジタル系のお絵かきや写真、最近はメインで映像編集何ゾをたしなんでおります・・・っーか“撮影班”だわな・・・(笑) ・・・というのは過去の話...
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