• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鍵師@Keyのブログ一覧

2007年01月31日 イイね!

そして噂のNEWスカイライン 350GT Type SP に試乗してみた。

ようやく『フォトギャラリー』の写真もUPしたわけですが、この週末に噂のコイツに試乗してみました。



日産ギャラリーで撮影している際に、「このスカイラインってどこかで試乗できませんか?」と聞いてみたところ快く数件のDらーを教えていただき、その中でも「350GT Type SP」が試乗できるとのことで苫小牧まで行ってきました。


どちらでも対応してくださった方は、大変親切にしていただきありがたく思います。




どっからどう見ても『スバル車に乗った、マニアックな一見さん』だったんですけどね(汗


さて、ただ“スゴイ”とか、“良いクルマだった”では芸がないので、ここは一つ『スバルレガシィ 3.0R』と比較してみたいと思います。


           スカイライン350GT / レガシィB4 3.0R
排気量       :   3498cc    /   2999cc
エンジンタイプ   :   V6DOHC    / 水平対向6DOHC
最高出力      : 232kW(315PS) /  184kW(250PS)
最大トルク     : 358N・m(36.5kg) / 304N・m(31.0kg)
ミッション     :   5AT    /   5AT
車重        :   1610kg / 1470kg
パワーウエイトレシオ: 約5.11kg/PS / 約5.88kg/PS
駆動方式      :    FR      / AWD

と、かなり割愛してますが、NA(可変バルタイ付き)同士ですので500cc分と“日産の意地”の分スペック上ではスカイラインが上回っている感があります。

実際の試乗時の条件として、レガシィに乗ったのは夏タイヤのドライ路面であり、スカイラインは積雪はなかったモノのスタッドレスタイヤでウェット路面です。
また、どっかのDらーは「はぃ、ドウゾ」と言って鍵だけ渡してくれるという、「信用されているのか、ある意味脅されているのか分からない状態」のためドライバーのみである程度好きに走ってます。
スカイラインの方は高級車カテゴリーでもあり、“常識的なDらーです”ので助手席に同乗しての試乗で、かつ市街地の道路は混んでいる状態での比較となります。(パトカー多い地域ですし(違)



それ以前に“ただのクルマ好きの素人”なので、大したインプレッションは期待されても困りますけどね。


さて、実際に乗った瞬間ですが、当然のことながら内装に関してはスカイラインの圧勝です。(注:一般論であり、個人の好みは別)
むしろ『高級車カテゴリー』と比較してもレガシィが可哀想ですね。

次にエンジン音から排気音までの音質ですが、『たしかにスカイラインだ!』と言える“上品ながら良い音質”をしてました。
日産の技術者がこだわった!と言うだけのことはあると思います。
(コレからの時代には、こーゆー音質になっていくのかなと)
個人的にスバル車に“好きで乗っている”ので、音質比較は引き分けでしょうか。
それ以外のノイズや不快な音なんかは、「値段相応の差」だと思います。

次に加速感ですが、コレは若干スカイラインが上回っていました。
純粋にトルクやパワーウェイトレシオの差だけではなく、おそらくはクルマのキャラクターに合わせた“味付け”なのではないかと感じましたが、このクルマが『スカイラインである』コトを考えずに高級セダンとして購入される年配の方々にはチョット危険な加速感ですし、アクセルの踏みシロももう少し遊びがあっても良いのではないかと思います。
この辺は、日産の技術者とマーケティングのマッチングが取れていない所なんでしょう・・・・と言うことで、絶対値ではなくフィーリング的にレガシィの勝ちにします。

上記にも関係しますが、5ATの完成度を比較した場合、どちらもパドルシフトが付いておりスポ-ティーなんですが、MT乗りの私としては“まだヤッパリATだな”と意地をはりたい所です。
でも、最近のATはいいんですよね・・・・

話が逸れますが、個人的にATは5段で十分だと思いますね。
それ以上はミッションが重たくなりますし、燃費やフィーリングがいいと言うよりもマーケティング上のアピール点でしかないでしょうから。
多段にするならCVTでイイジャンとも言いたいですが、コレはコレでハイパワーには耐えられませんので難しいところです。

ATの比較に戻りますと、最近のレガシィには『ブリッピング』といういわばATが『ヒールトゥをやってくれる』という機能が付いており、SIドライブなんぞは3段階にフィーリングが替えられると言うのを売りにしております。



でもスカイラインの勝ち☆(爆



やはり一日の長がありますネ・・・理由はナイショw


次はハンドリングですが、試乗車には話題の4輪アクティブステア(4WAS)が装備されているモノの如何せん冬ですのでスタッドレスタイヤ装着ですし、体感できるほど高速レーンチェンジやワインディングを走れるわけもなく・・・・唯一、交差点を3速で左折したときにAWDのようなアンダーのないフィーリングを感じました。
先月の某カー雑誌では、「ボディ剛性がエンジンパワーに追いついていない」と書かれてましたが、そんな領域が体感できるハズもなく(笑)
反対にレガシィの(スバル車の)ハンドリングにケチを付けようハズもなく・・・・判定不能です。(どちらもはるかに高次元です、ハイ☆)

乗り心地も同様で、後は味付けの問題ですのでスカイラインは高級車グレードのスポーティーさ、レガシィはスポーツグレードの高級さと言ったところでしょうか!?


いずれにしても、どちらも値段以上の満足感が得られるクルマだと思いましたね。(安全性も値段以上かな?)

ただ、日産Dらーの方のお話しでは、やはり売れ筋は2.5Lの4WDだそうで(北海道だし・・・)、このスカイラインベースのステージアがでたら売れるのではないかと思いました。
(でも、2.5Lのワゴンならアウトバックを買ってるだろうな・・・・ヤッパリ)


最後に一番感じたことですが、このクルマのバランスを保ったまま内装は普通で、デザインをシャープにした2.0Lクラスの『スカイライン・ライト』を200~250万円位で出せばいいのにと・・・・というか、みてみたいと本気で思う・・・・

それが4WDターボなら、まんまWRCのベース車両にできるでしょうね。ティーダで中国のラリーやってる場合じゃないでしょうに・・・



Posted at 2007/01/31 02:55:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 普通にクルマ関係 | 日記
2007年01月30日 イイね!

日産ギャラリー札幌 - モータースポーツ展示フォトギャラリー集

日産ギャラリー札幌 - モータースポーツ展示フォトギャラリー集最近は仕事が忙しく写真をUPしているヒマがありませんでしたが、特段宣伝せずとも皆さん勝手に観てくださっているようで☆(笑)


さて、すでにイベントは終了してしまいましたが、各地の日産ギャラリーで’06.12.26~’07.1.21までの期間中、往年の日産のスポーツカーが展示されていました。

今回の目玉は、スーパーGTに参戦していた“ザナヴィニスモ Z”(2004年)で、他にも魅力的なレースカーが沢山展示されており絶好の被写体なので撮影に行ったわけです☆


『日産ギャラリー札幌』が、『Apple store,Sappro』の斜め前なのも理由だったりしますけどね(笑)



そんなワケで、興味のある方はドウゾ

日産ギャラリー札幌-モータースポーツ-1

日産ギャラリー札幌-モータースポーツ-2

日産ギャラリー札幌-モータースポーツ-3

日産ギャラリー札幌-モータースポーツ-4

日産ギャラリー札幌-モータースポーツ-5

日産ギャラリー札幌-モータースポーツ-6

日産ギャラリー札幌-モータースポーツ-7

日産ギャラリー札幌-モータースポーツ-8

日産ギャラリー札幌-モータースポーツ-9

日産ギャラリー札幌-モータースポーツ-10

日産ギャラリー札幌-モータースポーツ-11




あぁ、そうそう・・・スタッフは撮影禁止でしたからね♪(違

Posted at 2007/01/30 23:22:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 普通にクルマ関係 | 日記
2007年01月27日 イイね!

個人経営(?)のゲームセンターで遊ぶ♪

個人経営(?)のゲームセンターで遊ぶ♪なんか『お友達』の中の数名が、“オイラ更新サボってます★”宣言をしているみたいですが、私の方は純粋にお仕事が忙しかったので更新が滞っております(汗






まぁ、週末は全壊(?)で遊び回って時間が取れないんですけどね(笑)


そんなワケでこの週末も『写真』のような場所(注:個人宅w)に襲撃をかけて遊び倒してきましたヨ☆

詳しくはこの方のBlogでどうぞ・・・・っていうか、その張本人の家なんですけどネ。


いやコレ・・・・ホントヤバイッス!

まぁ、写真のような物体(?)が部屋の中に鎮座しているのは“華麗にスルー”して(笑)、やったゲームが“LFS”というネットワーク対戦可能なレーシングゲームなワケです。
コレがまた秀逸なゲームで、ホントに実車に乗っている感覚での操作感でしたね。
今までやったレースゲームの中で群を抜いて完成度が高いと思いました☆

コレは家でもやってみたいと思いましたが、Win専用・・・

・・・・う~む・・・Mac Book上で動かねーかな!?(爆

近いうちにチャレンジしてみるか・・・・(汗



と、十分堪能した後は、同じく襲撃したこの方とF starの4WD氏、そしてもちろん家主のこの方と共に夕食をとり、またコイツに逝っちゃいました(笑)

現地でこの方も合流し、激ウマの敵に虐殺されたり、コンピューター相手に八つ当たりしたり、仲間に撃たれたりと今回もまた盛り上がりました。


・・・・イヤなんか・・・・久々にゲームにハマってますガナ・・・・
Posted at 2007/01/28 23:11:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | GAME | 日記
2007年01月22日 イイね!

第58回さっぽろ雪祭りの大雪像の製作開始

第58回さっぽろ雪祭りの大雪像の製作開始毎年恒例の『さっぽろ雪祭り』大通り開場の大雪像の制作が始まったようです。

近年希にみる暖冬・・・と言うよりも・・・

“雪がない”状態ですので少々心配しておりますが、近隣(?)のスキー場より雪を搬送してきたそうでなんとか制作自体は開始できたようです。

それにしても、全体量はまだまだ少ないので関係者の方々はヤキモキしていることと思われます。

今年は、2007.2.6~2.12が開催期間ですので、もっと降雪がある事を期待したい所ですネ。




こーゆー時に限って“天然”のお約束として、開催期間中に“どか雪”になるのではないかと心配してたりします・・・(汗

まぁ、オイラは行かないと思いますケドねw
関連情報URL : http://www.snowfes.com/
Posted at 2007/01/22 02:13:19 | コメント(2) | トラックバック(1) | 情報 | 日記
2007年01月19日 イイね!

ところで2006年にはどんなクルマが売れたのか!?

先日のBlogで「スバルのミニバン計画」についてつっこんでみましたが、実際の所、今日本ではどんなクルマが売れているのでしょう?

昨年は、軽自動車が初めて200万台の大台を超えた登録数になったようですが、ひとまずそれはさておき・・・

2006年の1~12月の普通車販売台数ランキングはコチラ

順位   通称名    メーカー名   台数     
 1  カローラ     トヨタ  143,176
 2  ヴィッツ      〃   117,641
 3  フィット     ホンダ  101,793
 4  エスティマ    トヨタ   95,626
 5  セレナ      日 産   80,901
 6  ステップワゴン  ホンダ   78,216
 7  ウィッシュ    トヨタ   78,142
 8  ラクティス     〃    74,975
 9  パッソ       〃    72,099
10  クラウン      〃    70,833
11  ノート      日 産   69,863
12  ティーダ      〃    69,348
13  アルファード   トヨタ   66,199
14  ヴォクシー     〃    63,546
15  bB        〃    62,964
16  デミオ      マツダ   60,086
17  キューブ     日 産   57,069
18  ノア       トヨタ   54,283
19  スイフト     スズキ   53,702
20  レガシィ     富士重工  52,108
21  マーチ      日 産   50,316
22  プリウス     トヨタ   48,568
23  マークX      〃    46,298
24  アイシス      〃    45,196
25  オデッセイ    ホンダ   44,986
26  ストリーム     〃    41,131
27  ポルテ      トヨタ   39,935
28  シエンタ      〃    38,970
29  モビリオ     ホンダ   36,249
30  ウィングロード  日 産   35,507

 こうしてみると、トヨタがダントツで16車種、続いて日産が6車種、ホンダが5車種、マツダ、スズキ、スバルがそれぞれ1台となってますねぇ。

 トヨタは、当然ながら様々なジャンルの車種が 憎たらしいほど ランクインしてますし、当然ミニバンも複数入ってバランスが取れてます。
 カローラは、商用バンが無くなったにもかかわらずその他の車種が増えたんでしょうか? 相変わらずの貫禄です。
それにしても、4位にエスティマですか・・・お金持ち多いのね・・・

 次点の日産は、意外ではないモノのミニバンのセレナが5位で、ノート、ティーダ、キューブ、マーチと続きます。
しかし・・・・もっとも売りたいはずのセダンが1台もありません・・・この事実は、未だ日産の迷走を物語ると思いますね・・・ゴーン氏の推進した車種が無いですから・・・(汗

 また、ホンダはやはりミニバンが強いですが、フィットの売り上げもあり無難なランキングといえるかも知れません・・・しかし、ホンダらしいスポーツマインドを感じさせないのがクルマ好きには淋しいですね。

マツダは、デミオ1台なのが少々意外です。
ランク外近辺に多いのでしょうか?

スズキは、軽が主力なのでスイフトがランクインしているのがむしろWRCの影響だと思うので嬉しいですね。





スバルのレガシィ負けてんじゃん!!(笑)




ところで、コレが12月だけに限定してみますと・・・・

順位  通称名    メーカー名   台数
 1  カローラ    トヨタ   12,446
 2  フィット    ホンダ    7,670
 3  ステップワゴン  〃     7,503
 4  ヴィッツ    トヨタ    7,450
 5  エスティマ    〃     5,535
 6  プリウス     〃     5,372
 7  セレナ     日 産    5,253
 8  ストリーム   ホンダ    4,504
 9  クラウン    トヨタ    4,396
10  パッソ      〃     4,331
11  ウィッシュ    〃     4,033
12  オーリス     〃     4,027
13  レガシィ    富士重工   3,716
14  スイフト    スズキ    3,680
15  ラクティス   トヨタ    3,645
16  アルファード   〃     3,582
17  ティーダ    日 産    3,575
18  ノート      〃     3,555
19  ヴォクシー   トヨタ    3,518
20  CR-V    ホンダ    3,197
21  マーチ     日 産    3,021
22  オデッセイ   ホンダ    3,013
23  マークX    トヨタ    2,970
24  デミオ     マツダ    2,953
25  ノア      トヨタ    2,861
26  LS460    〃     2,835
27  キューブ    日 産    2,757
28  bB      トヨタ    2,730
29  インプレッサ  富士重工   2,725
30  スカイライン  日産     2,679


ナゼかプリウスが伸びてますね・・・原油高で買い換えた方の納車があったんでしょうか?

おぉっ、レガシィがスイフトの上に来てますヨ☆

モデルチェンジしたCR-Vがランクインして、新発表のレクサスLS460や噂のスカイラインもランクインしてます。



・・・・・・・・ん?








インプレッサがスカイラインの上にいるんですが!?(笑)




なお、全体を通して自社登録というグレーなネタには今回は触れないことにします(汗
関連情報URL : http://www.jada.or.jp/
Posted at 2007/01/19 20:58:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマニュース | 日記

プロフィール

「@ぱんじー こんにちは、その症状だとABSセンサーに雪(氷)が挟まったんだと思います。イレギュラーなエラー警告は24時間だったかな?すぎると解除されますので、多分問題ないと思いますよ⭐️」
何シテル?   12/27 16:41
車以外には、ディジタル系のお絵かきや写真、最近はメインで映像編集何ゾをたしなんでおります・・・っーか“撮影班”だわな・・・(笑) ・・・というのは過去の話...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/1 >>

  12 3456
7 8 910 11 1213
14 15161718 1920
21 2223242526 27
2829 30 31   

リンク・クリップ

ノーブランド アクセルペダルスペーサ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/09 11:13:56
USB/HDMIパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/25 02:07:44
摺動音取り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/21 19:14:41

愛車一覧

スバル フォレスター 鍵師@Key号 WRブルーマイカ (スバル フォレスター)
SF D型、SH A型に続いて、SJG tSとなります。 ちなみに、300台限定中の1 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
“F”はフードのFではありませんネ “棺桶”→“ミサイルポッド”搭載 ’07.12.2 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2011/4/24 ver

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation