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鍵師@Keyのブログ一覧

2009年08月25日 イイね!

「Mac OS X 10.6 Snow Leopard」発売日決定☆

「Mac OS X 10.6 Snow Leopard」発売日決定☆ついに発売日が決まりましたね☆

「Mac OS X 10.6 Snow Leopard」


Apple store JapanでMac miniを購入した方に、フライングで納入されてしまった例もあったようですが、10.5までのOS Xをブラッシュアップしたほぼ完成形のMac OS Xとして位置づけられるのではないかと思います。(そして最後の“OS X”となるかな?)

まぁ、ほぼ間違いなくマイナーバグは残っているでしょうが、早期のパッチで解決される事でしょうからナニも心配していませんですハイ。



目下の所、一番の心配事と言えば、




Mac本体を買い換えないと逝けない事


でしょうか・・・・


Intel Mac専用になってしまいましたからネェ・・・・来月後半くらいと予想してたんですけど・・・・・・いや、マヂで金が・・・・・


コレでも使うかなと・・・・本気で考えていたりします(汗


う〜む・・・・・・・(悩




そうそう、上の方で『最後のOS Xになるかな?』と書きましたが、ネコ科がもういないだろとというのと前からあったウワサを掛け合わせたネタだったんですケドね・・・・もう一匹ネコ科のヤツが残ってましたヨ




コレw





関連情報URL : http://www.apple.com/jp/
Posted at 2009/08/25 22:02:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | Mac | 日記
2009年08月16日 イイね!

ブースト計取り付けと、レゾネ外しその後

ブースト計取り付けと、レゾネ外しその後そういえば何で取り付けやってなかったんだろう?と思うくらい、はるか前に購入していたDefi-Link Meter BF ホワイトモデル Φ60のブースト計です。


・・・・・・・去年のProvaフェアの時だから1年以上熟成させていたなと・・・・(汗

Dらーからサービスコネクタの配線図を貰い、ようやく取り付けを行いました。

取り付けにはゼロスポーツのシングルメーターフード ・・・コレも遙か昔に購入済み・・・を使用しましたが、インプと微妙に形状が違うのか、それとも純正ハンドルのサイズ・形状とグリップの位置からメーターを見えるようにしたからなのか、ナンともひん曲がっておりますw

ホントはこんな感じ↓↓↓になるはずなのですが、ハテ!?


多分まだ剥がせると思うので、後日調整していると思います。(マテ


また、コントロールユニットIIの取り付け位置は、写真のようにコンソールBOXのど真ん中にしました。

ココは穴開け加工をせずとも配線の引き込みが可能なのと、クラッチを踏むときにジャマにならない場所にしたかったので選びました。

せっかくイルミライトがありますが、微妙に隠れてしまいました・・・・(ライトを塞いではいないので、本体が随分前に出っ張っている。)
ちなみに、追加(する予定はないケド)メーターの配線を考慮して、マジックテープ固定になってます。


今になって取り付けを急いだ理由は、昨日のレゾネーター外し+αの効果を数値で確認したかったというのが一番でしょうか?


今さらながらですが、2800rpm位からブーストが掛かり始め、タービンが小さい事もあり一気に吹き上がります。
オーバーシュートで、1.2(x100)kPaまで上昇を確認。

レゾネーターを外す前のブースト圧は確認してませんが、昨日今日とオーディオをOFFにしての走行でブーストの掛かり初めからエンジン音(と排気音:純正マフラー)が野太くなったような気がしますので、若干上がっているモノと思われます。
(ちなみにボクサーサウンドもよく聞こえました・・・w)

それに応じて、『吸ってます!』的な吸気音が若干聞こえます。(オーディオONでは聞こえないレベルかと)

また、明らかにブーストが掛かる前の低速トルクの上昇が体感できましたね。
(注:S、S#モード、アクセスポート導入済み、スロットルコントローラーOFF、エアコンON、MT車)

エンジンブレーキの掛かり具合は低下(ブレーキ強化が必要か?)し、問題視していたトルクの谷間は無視できるレベルにまでナリを潜めていました。

この状態で、S#固定、スロットルコントローラーMAX設定とし信号ダッシュ(アクセル開度60%)をかけるとホイルスピンしかかりました。(ジオランダーよりはスポーティなタイヤね)

以上より、本日の結論








楽しい☆



SモードでスロットルコントローラーがOFFでも十分な走行性能でしたね。

アクセスポートを購入し、まだ物足りないなと思っていましたが、ようやく望むようなレスポンスが得られた思いです。
(むしろMAX設定は、ノーマルの足回りではキケンですね・・・。)


まだ、2日目ですしエアフロ等への影響も分かりませんが、しばらく人柱として確認を続けてみたいと思います。

Posted at 2009/08/17 00:07:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | フォレ | 日記
2009年08月15日 イイね!

オマケ フォグランプバルブ交換

オマケ フォグランプバルブ交換オマケのネタです。

レゾネーターを除去するためにエアクリBOXを引っこ抜きましたが、この状態で運転席側のフォグランプの交換が可能となります。
(先ほどのネタと合わせ、作業写真を一つも撮ってませんね・・・スンマセン(汗 )

ついでだったので、以前のSFフォレで使用していた高効率イエローバルブに交換してしまいました。
(メーカー、型番不明)

写真ではそれなりに写ってますが、国道で夜点灯してもあまり効果は分かりませんでしたw

もっとも、交換前のバルブはもっと暗かったわけで通勤と冬期に向けてはコレでヨシとしておきます。


ちなみに助手席側のバルブ交換は、ハンドルを右一杯に切った状態で地面にキャンプ用のシートを引いて寝転がり、タイヤ前の整流板(ゴム製)を固定するピンを1本抜きます。(車体下面に1カ所だけある)

後は少々強引ですが、そのピンの位置からホイールハウスの内張をこじ開け、そこから手を突っ込んでバルブを引き出しました。

面白いのは左右どちらのバルブも車体内側に向かってひねった事でしょうか?

多分間違いはなかったと思いますが、この様な構造は珍しいと思います。

あまり参考にはならないねたでしたネ
Posted at 2009/08/15 23:38:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | フォレ | 日記
2009年08月15日 イイね!

レゾネーター外し +エアインテークファンネルもどきの自作

レゾネーター外し +エアインテークファンネルもどきの自作先ほどのインテークホース交換と併せて、チョットお試しがてらやってみました。

意外と変な所にネジがあって外すのに手こずりましたが、まぁネジ2カ所+インテークホースだけですので外すだけなら簡単だと思います。
(追記:エアフロセンサーを外す必要があります。 ネジが小さいので無くさないように注意が必要です。)


今回は、レゾネーターを外すだけではつまらないので、HKSの「エアインテークファンネル」↓↓のようなモノを格安で自作してみました。

            


先に書いてしまいますが、この手法の場合、素直に右のフォグランプを撤去して外気導入のホースを繋いだ方が効果が高いと思います。
NAのアンダーカバーを流量して以来、エンジンルームの温度が高いのでレゾネーターを外してその空間にダクトをむき出しにしただけでは吸気温度はそれほど変わりません。

ただ、単純にエアの吸気抵抗は下がりますので、お手軽な弄りネタとしては昔からよくありますね。

で、今回の自作ネタですが、とりあえず将来的に弄り直せるように余裕を持って作ってあります。
費用は
・アルミダクトホース:Φ75mm ¥550(の半分だけ使用)
・ステンレスホースバンド:Φ70〜105mmくらい ¥168/個を2個
・ホースエンド(ファンネルもどき):Φ75mm用 ¥550
・わずかな加工:¥気合い

と,格安となっておりますw
(ジョイフルエーケーの水道用品と建築資材売り場にて購入)

本物の約1/10ですね。

加工部位は、エアクリBOXのレゾネーターを固定している部分の出っ張りに、ステンレスホースバンドを通せるような薄い穴開け加工(大カッターで十分可)と、アルミホースへの切り欠き(普通のはさみ)だけです。

元に戻す事を前提としないなら、出っ張り部分を切ってしまうともっとキレイにおさまると思います。

注意事項としては、レゾネーター自体を外すときに固定位置から90°くらい回転させてやらないと抜けなかった点と、走行後に作業を行うととっても熱いという事でしょうか・・・・(汗


さて効果の方ですが、インテークホースの交換と同時作業ですのでどちらの効果が高いかは不明だという点と、すでにProva製のアクセスポートを導入していますので、その上での感想という事でご勘弁を。

まず、S、S#モードのいずれにおいてもエンジンブレーキの効きが少なくなりました。
(エアコンON、Pivot製スロットルコントローラーOFF)

この時点で効果が出ている事は分かりますが、以前のアクセスポート導入Blogに書いたトルクの谷間発生が殆ど感じられなくなっています。

試しにスロットルコントローラーを最大値に設定して、急激なアクセル解放をしてみましたが、やはり以前のような息継ぎ(というか一拍おく感じ)がナリを潜めていますネ。

まだ数十キロ程度しか走っていないため、確信はできませんが明らかに乗りやすくなっていると感じました。

余談ですが、スロットルコントローラー最大値で信号ダッシュをかけると、今までと違う加速感が味わえました・・・・・


この段階での結論として、SH5 フォレスターの燃調プログラム・・・・熟成が甘すぎると思います(殴

Posted at 2009/08/15 23:23:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | フォレ | 日記
2009年08月15日 イイね!

インテークホース交換 〜SAMCO製〜

インテークホース交換 〜SAMCO製〜ようやく旅のダメージも癒え、構想のままほったらかしになっていたネタを弄ってみました。

マズはこの蒼いインテークホースです。

以前、この方から色々送ってもらったのですが、一つも役にたたな・・・・

で、本人がコチラに帰還した事もあり、今回のブツと交換して貰いました。

モノは、SAMCO製シリコン インテークホースです。

元々BPレガシィ用で、サイズは-入り側外形Φ90mm、出側外形Φ76mmですが、ポン付け可能でした。

なお、ステンレス製ホースバンドは、純正をそのまま流用しております。

この後のネタと合わせて、効果を様子見ですネ。
Posted at 2009/08/15 22:37:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォレ | 日記

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「@ぱんじー こんにちは、その症状だとABSセンサーに雪(氷)が挟まったんだと思います。イレギュラーなエラー警告は24時間だったかな?すぎると解除されますので、多分問題ないと思いますよ⭐️」
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車以外には、ディジタル系のお絵かきや写真、最近はメインで映像編集何ゾをたしなんでおります・・・っーか“撮影班”だわな・・・(笑) ・・・というのは過去の話...
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