• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鍵師@Keyのブログ一覧

2008年03月07日 イイね!

SHフォレスター 第2の封印解除

SHフォレスター 第2の封印解除さて、想定外の大雪に見舞われながらの馴らし作業が続いておりましたが、ようやくのこと走行距離が2000kmを超えほぼ初期の馴らし作業を終了しました。

コレからは、雪解けまで普通の運転をしていれば順当に各部の馴らしが終わることでしょう☆

で、基本的には1000kmまでは2500rpm上限で“I モード”のみでの走行を行い、今回の2000kmまでは3500rpm上限で“S モード”での走行としておりました。

今後は“S# モード”を交えて道路状況に合わせた運転となりますが、各々のモードでの違いを感じられたのでイイ感じでしたね・・・・




どうせ夏場は“S# モード”しか使わないだろうしな!!(爆



まぁ、ソレはさておきS#モードはエンジンが暖まるまでは選択できない設定となっているSI-DRIVEですが、レガシィ、インプレッサとも設定が変わっているようです。
レガシィでは“I モード”では、最高出力まで出ない設定となってますが、インプとフォレではアクセルの踏み具合により(ゆっくりではありますが)最高出力まで発生させます。
また、インプでは“S# モード”のままエンジンを切ると、次に始動したときには“I モード”に戻ってしまうらしいのですが、フォレでは“S モード”になっておりました。

・・・さすがスバル・・・地味な変更が入ってるんですね(笑)


ところで、1000km~2000kmの間にあり得ない大雪に見舞われたおかげか、動きが鈍いorクイックすぎると感じていたダンパーもワリと動くようになってくれたようで、段差をななめに乗り越えた際のリア側のクイックな揺り返しが影を潜めてきました。


うん、ヤッパリ馴らしって重要ですね!!





たとえ強制的でもな!!(爆




とりあえず冬真っ盛りな北海道ですので、クルマ自体は全然いじれない状況が続いております。

まぁ、室内の電球達は順当にLED化は進めてますけどね・・・・ナンかこう・・・はめ込み方や目隠しの仕方が随分と変わっていて、なかなか交換するまでが大変です。(画像は後日・・・ていうか、撮影してない(汗)

また、電球自体がスリム型(T10-28型?)を使用しているため、そこいらで販売している交換用LEDは実はサイズが合いません・・・・(汗





まぁ、ムリヤリ取り付けたんですけどネ!!(笑)



あぁ、はやくスピーカーとかあんなコトとかこんなコトとかやりたい・・・・・フフフフフ
Posted at 2008/03/08 12:54:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 普通にクルマ関係 | 日記
2008年03月01日 イイね!

本年も【ペンペン草チーム】-開幕間近じゃ 編

本年も【ペンペン草チーム】-開幕間近じゃ 編さて、コチラのシーズンはオフと言うことで、昨年末の狂喜乱舞から落ち着くためにBlogには書かないでおりました。

しかし、早いモノでJリーグは来週3/8(土)に開幕を迎えます☆

ホームゲーム開幕戦は3/15(土)ですので、3/9には恒例の札幌ドーム雪掻き作業ですなw

我らがペンペン草チームは、開幕戦でいきなり昨年のJリーグ覇者である鹿島アントラーズとの対戦と相成っておりますが、そこはソレ・・・・コチラだって昨年の覇者ですから



ある意味頂上決戦ぢゃね!?(違



とかあからさまにイタイボケを書いてみたりもします・・・


えぇ、J1の覇者にJ2の覇者がいきなり挑むんですケドね(汗


方やアジアチャンピョンである浦和レッズを直接対決で退け、破竹の9連勝で大逆転の末J1の覇者となったチームと、Jリーグの中でも群を抜いて貧乏ながらどうして勝ち続けられたかサポでも今もって立派に説明しきれない我らがコンサドーレ札幌の対戦ですから、下馬評なんか9:0.5:0.5位ぢゃね?(負け:引き分け:勝ち)とコチラは簡単に理由を説明できる状況です。


まぁ、客観的に見ても、贔屓目に見ても札幌が勝つのは奇跡に近いと思われますが、そんな鹿島アントラーズは、本日一足早くゼロックススーパーカップで、今期はJ2で戦うハメになったサンフレッチェ広島と昨年の雌雄を決する試合を行いました。

この試合、後半途中までは2-0で鹿島アントラーズが当たり前のように有利に試合を進めていましたが、広島のカウンター攻撃のミスの中、『解説も首をかしげるPKの判定』によって2-1となってしまいその後何度も攻め込むも、またしてもカウンターに近い形から(札幌に来て欲しかった)佐藤寿人選手が滞空時間の長いヘディングで同点としました☆

そして、そのまま試合終了しPK戦となりましたが、結果3-4でなんとサンフレッチェ広島が勝利を収めてしまいました(汗

この試合、両チームに合わせて11枚の黄紙と2枚(試合終了後に異議でもう一枚)の赤紙が乱発された荒れた試合だった上に、PKを取られた不可解な判定と、更に2度のPK蹴り直しがあるなどピリッとしない試合でしたね・・・そんなに悪い試合では無かったと思いますが、こうイエロー連発で退場者が出る試合というのは選手も可哀想ではあります・・・・



あぁ、主審はあの家本さんですか!(爆



そして、今期の開幕戦を不可解なまま負けたように見える鹿島のサポーターは、お約束のように“会場へ乱入(汗”して、またしても全国へ中継されてしまいました・・・・



話しが大分それてしまいましたが、要するに下馬評を覆す要素は結構あると言うことを言いたかったわけですよw

実際、選手交代で出てくる選手が皆怖いというほど選手層が厚いコトも実感できましたが、広島の戦い方を見てると札幌も『負けない戦い方』は十分可能ですね。

後は流れがどちらに転ぶかだと思いますが、煮詰まったときにはめっぽう弱い我らがチームですので、胸を借りるつもりで相手を破壊して欲しいと思います(殴


・・・・せめて代表戦のある頃か、ACLの近い日程で当たりたかったですよ・・・・


ところで写真ですが、本日ようやく今シーズンのユニフォームレプリカを購入してきました。

ファンクラブ会員で先行予約も可能だったんですが、SHフォレの納車時期と重なってしまい、すっかり忘れてました(笑)

今期は、胸に『ニトリ』さんのロゴが入り背中に『白い恋人』とデザインが大きく(でもないけど)変わったのとJ1に戻ったおかげで、早期に売り切れるコトが予想されましたがなんとか購入できて一安心です☆



ちなみに鹿島アントラーズの今季のユニフォームも赤(えんじ色)と黒の縞模様なんですよね・・・・横縞ですけど(笑)



関連情報URL : http://www.jsgoal.jp/
Posted at 2008/03/02 00:05:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | サッカー | 日記
2008年02月24日 イイね!

それでもSHフォレスターは、1000km点検へ

それでもSHフォレスターは、1000km点検へこの週末、大雪の影響で完全に北海道の道路網が麻痺していたわけですが、2/3(日)の納車以降わずか2週間後の2/18(月)には1000kmを超えております。

まさかこんな天気になるとは思いもよらず、G-Lock氏と千歳Dらーにて待ち合わせしておりました(汗

延期にする事も検討しましたが、SFフォレ海苔には垂涎のアイテムてんこ盛りでしたので、頑張ってお越しいただきました・・・・無事帰れて何よりですヨ・・・・ホント。



さて、大雪にもめげずSHフォレのセカンドインプレッションなんぞをつらつらと

良い点
・とにかく安定している。
 →ワイドトレッド化とロングホイールベース化、そして車高がUpしてもエンジンマウント位置が
  下がったことによりロールセンターも下がったおかげで、四肢で踏ん張っている感じ。
・すこぶる静か
 →特に前のクルマがうるさかったとは今でも思ってませんが、静寂性は格段に上がってますね。
・シートがイイ
 →RECAROシートとは比べるまでもありませんが、それでも運転していて疲れませんね。
  昨晩の大荒れの中、札幌まで(単なる)往復をしましたが、ワリと楽でした。
  また、シートの調整幅が大きく今回のような吹雪で、即座にアイポイントを上げれるのは秀逸
・内装(内張)とカーペットにマジックテープが張り付く(笑)
 →グレードダウンしたんじゃね?というツッコミもなくはないですが、少なくとも荷室内に
  マジックテープで固定できるのは個人的にはヒット☆
・後部座席がイイ
 →某レガシィ海苔2名が移動時後ろに居座りましたからね・・・・広いッス(笑)
・ブレーキがイイ
 →ブレーキブースターが強化され、ローター径もインチ大型化したおかげで良く効く(効きすぎな程)
・段差通過時の吸収がイイ
 →トスンという感じで一発で吸収してくれる・・・だが、弱点もあり。


?な点
・ボディ剛性が高い・・・高すぎる。
 →SUVと言うジャンルで、あの車高から考えた場合、もう少しサスとのバランスを取って欲しい。
・細かいピッチで左右に揺すられると、リアサスが追従しきれない。
 →上記と合わせ、まだ全体の馴らしが不十分なせいもあるが、段差をななめに通過したときや
  規則性が無く酷いそろばん道路などでは、ボディのリア側が激しく揺さぶられる。
  詳細は不明だが、細かいストローク時のダンパーの伸び側の速度が速すぎか!?
  →後部座席に1人以上の重量がかかる前提なのだろうか・・・・
・ロールしない
 →正直、NEWインプレッサS-GTと、足回りのセッティングが逆じゃないかと思う程ロールしない。
・FFライクな操作感
 →SFやSGのころと比較して、MTではFFのような感覚でオーバーステア気味の挙動を取る。
  おそらくリアデフLSDが廃止され、VDCによるコントロールになったコトが原因かなと!?
・VDCの効きがトコトン遅い
 →SUVならもう少し効くのが早くてもイイ、特にリアデフLSDが無い分リアの反応が遅れ気味
  コレならNEWインプSTIと同様に、3段階にして欲しかった。
  ほとんど動作しない点は車両の安定性を十二分に物語っているが、トラクションコントロールと
  ABSに+αという感覚。(スキー場の駐車場で営業終了後に確認してみた)
  今回のような大雪の時や激しい轍(わだち)、そろばん道路ではどのタイミングで効くか掴めず、
  おそらく弾かれるときは普通の車と一緒か、むしろ高性能AWDのせいで弾かれた後に加速
  しそうで怖い。 過信は禁物です!
・SIドライブ・・・・まだSモードまでしか使っておらず、冬期間でもあるので保留w
・ヘッドランプ(遠目側)の交換がちょっと・・・
 →ノーマルはHIDなので問題ないが、ハイビーム側・・・・交換しようとして押し込んだら・・・
  「カポッ」って・・・リフレクターが内側に外れたぞ・・・・(汗
・電球感満載(汗
 →コレがトヨタ車なら、全部LEDでしょうね・・・・
  ブレーキランプくらいはLEDにしておいて欲しかった・・・・orz
  開発者は『わざとです』と言ってるようですが、明らかに『年次改訂用』というのがミエミエ
・相変わらず変速時にヒジが当たる・・・・
 →肘掛けジャマ!!
・なんかリア側から軋み音が聞こえる・・・
 →荷物のせいかもしれないので、現在調査中(汗
・小物置き場は多いが、小物入れが少なくSFフォレより実は収納が悪い・・・と思う。(汗
・インパネまわりがキレイすぎて、追加メーターとか色々と見栄え的に付ける場所に困る。
 →ツィーターすら置く場所がないって・・・・フォレに限らんけどキレイな内装は正直困る(爆
・燃費・・・は、さすがに判断保留(7~10km/L程度か)


悪い点
・実は今のところ無かったりする・・・ある意味スゴイ事かもしれない(汗
 →肘掛けくらいか!?w



まぁ、まだ1300km程度しか乗っておりませんし、冬期間でこんな天候も多いですからまだまだコレからですね。
その意味では、早く夏タイヤで走ってみたいモノです☆


Posted at 2008/02/25 01:39:22 | コメント(6) | トラックバック(1) | 普通にクルマ関係 | 日記
2008年02月24日 イイね!

そして千歳市付近は大混乱

そして千歳市付近は大混乱昨日の猛吹雪の影響で、本日もあちこちで大混乱をキタしております。


特にこの方が出勤していた長沼方面では、およそ100台のクルマが地吹雪の影響で遭難してしまった模様です。


本日は雪自体は降っておりませんでしたが、昨日の降雪と本日の突風の影響で多数のクルマが道路上で写真のような有様になっておりました。(ニュースからの情報、ちなみに写真はウチのマンション駐車場)


今年の冬は、大雪になると事前に予想していた私ではありますが、さすがにここまで降らなくてもいいだろうと本気で思いましたよ(汗

およそ10年前にももの凄い大雪の影響で、苫小牧と小樽が崩壊したコトがありましたが、この連続性と日本中への影響を考えるとそれ以上でしょうね。


まぁ、ナンと言いましょうか・・・・・



ドコが地球温暖化なのよと!?(爆


あぁ、ちなみに根拠無く↑突っ込んでるワケではないですのであしからずw

Posted at 2008/02/24 23:01:42 | コメント(8) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記
2008年02月23日 イイね!

北海道方面応援頼む

いや、もうね・・・・・


幹線道路が全て崩壊しておりましたよ(汗


除雪作業が追いつくとかの問題ではありませんねココまで来たら。
→ちなみに『道路特定財源』から捻出されているらしいが・・・


とりあえず、どんな感じか画像を上げてみましたが・・・・



当然写真を撮る余裕があるシーンのみなので、これの数倍ひどい有様だと思って下さいな(汗



たとえばこんなとか・・・



そして、当然の如くあちこちで事故多発、事故にまで至らなくとも飛んだり、跳ねたり、廻ったり、刺さったりしている車両があちこちにおりました。





そして、自宅近くになって雪はやんできたモノの時々地吹雪で視界ゼロになったり、片道2車線の幹線道路が1車線分しか使えなかったりと、雪国だから慣れるというレベルではないくらいの大荒れでしたね(汗





明日も似たような天気になりそうですが、今日だけで駐車所のクルマが“樹氷”のようになってました・・・

っていうか、完全に見えなくなっておりましたヨ




・・・・まだ、慣らし運転中なんですが・・・・・


ちなみに この方この方この方 などがすでに似たような記事を書かれてますね。



Posted at 2008/02/24 00:37:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記

プロフィール

「@ぱんじー こんにちは、その症状だとABSセンサーに雪(氷)が挟まったんだと思います。イレギュラーなエラー警告は24時間だったかな?すぎると解除されますので、多分問題ないと思いますよ⭐️」
何シテル?   12/27 16:41
車以外には、ディジタル系のお絵かきや写真、最近はメインで映像編集何ゾをたしなんでおります・・・っーか“撮影班”だわな・・・(笑) ・・・というのは過去の話...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ノーブランド アクセルペダルスペーサ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/09 11:13:56
USB/HDMIパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/25 02:07:44
摺動音取り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/21 19:14:41

愛車一覧

スバル フォレスター 鍵師@Key号 WRブルーマイカ (スバル フォレスター)
SF D型、SH A型に続いて、SJG tSとなります。 ちなみに、300台限定中の1 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
“F”はフードのFではありませんネ “棺桶”→“ミサイルポッド”搭載 ’07.12.2 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2011/4/24 ver

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation