• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鍵師@Keyのブログ一覧

2008年02月18日 イイね!

北海道方面捜索願・ご協力願います。

みんカラ友達でありますKuu氏のBlog情報より引用させていただきます。

すでにコチラ(北海道)ではニュースで流れて久しいのですが、みんカラのMCR/ACRエスティマと言うグループの関係者のご家族のお子様が行方不明になっているそうです。

すでにかなり日数が経っておりますが、未だ発見されたという報道がありません。

私のBlogを読んでくれている会社の同僚へも伝わりますように、コチラにもコピーして皆さんの強力を仰ぎたいと思います。
(私の職場は苫小牧の外れ・・・と言うか何もない平原・・・ですが、苫小牧方面からの通勤者も多いですので、気にかけていただければと思います。)


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

伊達市の知的障害者の施設で、養護学校に通う15歳の男子生徒が、11日から行方不明になっています。
行方不明になっているのは、伊達市の知的障害者の施設、「太陽の園」の入所者で、室蘭養護学校に通う砂浜佳祐くん15歳です。学校などによりますと、砂浜くんは、今月11日の午前8時頃に、伊達市の施設から姿を消したまま、行方が分からなくなっています。砂浜くんは、何日か前に、「苫小牧のデパートに行きたい」と、話していたということで、警察などが、目撃情報の提供を呼びかけています。
(HTBニュースより全文引用)http://www.htb.co.jp/


名前 砂浜佳祐 15歳(男)
身長161cm・体重48kg。
色白で痩せ型
髪型は黒髪長めのストレートで鼻の下まで伸びている 。
額に2センチ位の傷があるがあまり目立たない。
服装は黒のトレーナー・黒ズボン(ジャージ)・紺のスニーカー。
ジャンバーを羽織っておらず、お金も持っていないそうです。
多少言葉の受け答えに難がありますが会話は可能です。


2月11日朝7時30分頃~
伊達の太陽の園(北海道伊達市幌美内町)から男児がいなくなりました。
11日am9時頃 伊達の黄金砕石場でそれらしい男の子が目撃され 山の方に昇って行ったようです。
下りてきたのは確認されていません。
もしかしたら山に入ってしまってるのかもしれません。
その目撃情報より後は情報がありません。
目撃情報が寄せられた黄金砕石場の山は何度も捜索しているのですが姿の確認が出来ておりません。
この山中で少年を目撃した人物はおらず、黄金砕石場から室蘭に抜ける山道でも 誰一として目撃者が現れません。
この場所を知る友人の話しでは、
「車通りもあるから山道を通れば誰かしら目撃してるはず。」とのこと。


北海道のテレビ【HTB NEWS】や新聞などでも公になってますが依然として行方が分かりません。
もしかすると事故か事件に巻き込まれた可能性も十分にありえます。


< 寄せられた情報 >
13日、登別のガスト付近での目撃情報
14日、苫小牧市のイオンバスに乗り(無料バス)双葉町の
    プリンスホテル前で下車、時間は20時
15日、似たような子供を保護した!との連絡
確認しましたが、全て別人でした。

情報をくださった方 ありがとうございます。
些細な情報でも構いません。引き続き情報を求めています。
近辺にお住まいの方、この付近を通られる方 おられましたら注意して周りを見ていただけると助かります。

北海道の方々、どうかどうか 是非とも捜索協力よろしくお願いします。




今時期の北海道は、日中でも氷点下の気温ですので
無事に発見されてほしいものです。
ぜひ、北海道の方々も協力のほど、お願いします。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞



Posted at 2008/02/19 00:00:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 情報 | 日記
2008年02月16日 イイね!

天上天下-悲喜交々

天上天下-悲喜交々昨日、北海道札幌方面はもの凄い大雪に見舞われてあちこちで道路網が麻痺しておりましたが、そんな中オイラは約2シーズンぶりとなるゲレンデに行っておりました☆



標高が高いこともありますが、市街地が大雪でも山の上は晴れていたりするコトはよくありますので、朝出発前に『ゲレンデ定点カメラ』の映像と、天気予報・気圧配置・衛星画像等を総合判断して・・・・






『ヨシッ!逝ける!!』



と判断し出動しました。

同行(というか現地集合w)したのは、Club F Starの4WD氏と会社の後輩の合わせて3名でしたが、ホントは会社の後輩は後2名来るはずだったんですけどねぇ・・・・









このヘタレ共め!!(蹴







写真は引き上げる直前に撮影したモノで、山頂付近はガスってきておりますが滑走中は小雪がぱらつく程度でほぼ無風・・・・雪質もサイコーで絶好のゲレンデ日和でしたね☆



2シーズンのブランクがあろうともそこはソレ・・・15年ほど前からボードやってますから・・・・自転車と同じで体が覚えてます。
(まぁ、それ以前は自己流でモーグルもやってましたのでゲレンデ歴は非常に長いですし(汗 )




えぇ、体力以外はネ(爆




今、これを書いてる時点で体があちこちイタイです・・・・

絶頂期と比べると技術的にも体力的にも当然落ちてますので、滑り自体にはまだまだ満足はしておりませんが、ブランク開けでゴンドラ8本?/4時間 ならこんなモノでしょう。


それにしても、やはりゲレンデ遊びは楽しぃ~~~~っっ!!(萌




ウム、また行こう☆



ちなみに、行きも帰りも高速道路は速度規制あり、帰りの国道はわだちとそろばん道路でSHフォレでもまともに走れないほどでした(汗
→まぁ、まだ慣らし運転中なので丁度良いですけど。

実際、帰り道では市内のメイン幹線道路でさえ『天然中央分離帯』(50cmくらいの高さ)と呼べるほどの雪山が出来ており、そこかしこに『吹っ飛んで刺さった形跡』が見られました(汗
(コレは、燃費優先のATの制御にも責任がありますね。 正直“Dレンジ”固定で運転する人が大半でしょうから・・・怖)

さて、全国的に荒れたようですし、皆さん運転には気をつけましょう・・・・(自重

Posted at 2008/02/17 14:02:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記
2008年02月09日 イイね!

オカルト燃費グッズへの排除命令について

すでに皆さんご存じだと思いますが、『省燃費グッズ』の16品目に対して公正取引委員会から排除命令が出されましたね。

この原油高騰につけ込んだ悪質な製品の排除か!?

とも思いましたが、実際の製品群を公正取引委員会のHPで確認するとどうもそうではないようですねぇ・・・・

排除命令の根拠となっているのは、『景品表示法違反(優良誤認)』つまりは食品の賞味期限改ざんと同じく『不当表示』が16品目の根拠となっているようです。


簡単に書くと、『燃費が○○%以上向上!!』だとか、『○%~○○%改善!!』とかハッキリと書いちゃっている商品で、かつメーカーが根拠となるデータを開示できなかったモノに限定されるということです。


個人的には、今回の対象商品でまともなモノは一つもないと思ってはおりますが、類似のモノで“別の効果がある(笑)”モノはたしかに存在してるとも思ってますので、正直微妙です・・・・

便乗商品は論外ですが、自己責任において「これってどうよ!?」な“おみくじ的効能”を楽しむ分には存在してもイイのではないでしょうか?(笑)

ただ、マスコミが無知丸出しの記事を書いたり、あからさまにボッタクリ価格を付けたりする商品にはウンザリですけどね!
(今回の件、だまされたと文句を言ってはいけません!! ネット上には、情報が山ほどありますので、心配な方はご自分で調べる良い機会だと思います。)




あぁ、そうそう・・・・シガーソケットに差し込むタイプのアレは、使用後に電極をショートさせると非常にキケンですので、“だまされちゃった!(泣” な方々は、捨てる場合にも取り扱いには十分注意してください!!(マヂ


Posted at 2008/02/09 12:17:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマニュース | 日記
2008年02月05日 イイね!

グルッとSHフォレスター☆

グルッとSHフォレスター☆さてさて、長いこと待たされたあげくの納車からすでに3日がたちましたw

今のところ『慣らし運転』という儀式に則り、悶々と過ごしております(汗


この3日間で、217km程走りましたがココイラでファーストインプレッションナンゾを☆


まず、前回も書いたとおり、マニュアル車では変速時にヒジがセンターコンソールボックスにぶつかります(汗

大半の人がAT車を購入するだろうから手を抜いたと言うワケでもないでしょうが、シートを一番低く設定し若干前目のポジションにした場合、軽快な変速が出来ません(オィオィ

普通に流しているときは馴れてぶつけないようになるでしょうケド、SFやSGフォレでMTに乗っていた方なら間違いなくイライラすると思います。
この部分は新型フォレの内装で一つの売りとなってはおりますが、せめてB型ではMT車に低い形状のモノを設定しなさい!!
(不要なスライド肘掛け部分を跳ね上げておくとイイカンジなんだが・・・)

何のためにSI-DRIVEを設定しているのか意味が分かりませんヨ・・・まったく


いきなり辛口コメントから入りましたが、全体的な仕上がりが良いだけに細かいところの詰めの甘さが目立ってしまいますね。


今のところ慣らし運転ということもありI モードのみでの運転ですが、217kmを走ったところで燃費計の表示は10.2km/Lを示しており、このペースで馴らしをしていれば12~13km/Lくらいは簡単にいきそうです。

ちなみに、60km/h - 5速巡航時のエンジン回転数はわずか1500rpm(汗
前のSFフォレならトルク不足で走れないと思います(笑)

また、少々面白い制御がMT車には組み込まれており(他のスバル車にあるのかな?気が付かんかったが??)、アクセルオフで減速しシフトをいずれかのギアに入れた状態でクラッチを切ると勝手に1500~1700rpmにエンジンが吹き上がります。
ニュートラにするか5km/h以下(多分)になると普通の車のように回転数はアイドリング程度に落ちます。

コレはいわば「プチ・ヒール&トゥー」と呼べる制御を組み込んでいるのではないでしょうか?

正直、信号で減速する度にタコメーターが上昇したので、最初は何だろうと思いましたよ・・・・(汗


何ともスバルらしい制御だと思いましたが、コレはやりすぎると燃費悪くなると思うのですが・・・・

ちなみに“自分でヒール&トゥー”は、結構やりづらいです(笑)


シフトフィールは、1速、2速共にスムーズに入りますネ☆

その分、3速が奥まで入りづらく、5→4速もスコンと入りません(ニュートラ位置が分かりづらい)
あとリバースが最悪・・・・・とにかく入りません(汗



思わず、うぅおぉっ!! と何度か叫んでしまいましたよ(爆



この辺は、馴染んでくると問題なくなるとは思ってますが、微妙に信用できませんからねぇ・・・・



正月休みボケの尻子玉抜かれ状態で組み立てられてますから(違




肝心の乗り心地ですが、足回りも馴染んでいないこともあり『試乗車よりは足が動いていない・・・でも、代車のアウトバックB型よりはるかにイイ!』という感じです。

轍やアイスバーンなんかも走ってみましたが、VDCの効きがマイルドなのかまだまだアタリが出ていないのかイマイチ挙動を掴みかねました。
この点に関して現時点では、何も言えませんね。
コレからも様々なシチュエーションに遭遇すると思いますので、徐々に展開していこうかとw

なお、インプSTI にも装備されているMT車の『ヒルスタートアシスト』は、なかなか便利な機能ですが緩い坂だと動作しないらしく過信は禁物だと実感しました。


なんかあまり良いこと書いてませんが、基本的にSFに比べるとその完成度の差は歴然ですし、インプレッサ譲りの足回りも大変イイカンジです☆

完成度が高い故に目立つ部分でしょうから・・・・・




はっ、だからこその年次改訂かっ!(笑)





ヒント『出しおしみ感』(爆



ちなみに、フルエアロの全周の様子はフォトギャラリーにて☆


その1


その2






追記:
本日の朝方の気温は-13℃で、クルマ全体が2cm程度の雪と霜に覆われておりました。
で、会社までおよそ30分はかかるわけですが、なんとボンネット上の霜は会社到着後にも溶けておりませんでしたね・・・・SHフォレはエンジンフードがある上、ボンネットまでの距離も離れているため熱が伝わりにくいようです。
また、コンソールボックスにランプが存在しません・・・・付け忘れじゃないよな・・・・(汗



Posted at 2008/02/06 00:55:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | 普通にクルマ関係 | 日記
2008年02月03日 イイね!

福は内☆

何といいますかまぁ・・・・・・





本日納車しました☆









なんだかんだとお集まりいただいた皆様、お疲れ様でした・・・・えぇ、世間的には『野次馬』もしくは『便乗マツリ』ですので、“ありがとうございました”というのはそぐわないですからねw


ちなみにわざわざ集まっていただいたのは、3.6R氏グッち氏Scape氏爺P氏タタタ!?氏@おねえちゃん装備 と、全員『Club F star』のメンバーだったりしますが、ココはみんカラの通り名で(笑)


『ぶっちゃけ、みんなヒマなんだろ!?』とかは書きませんヨ、えぇ書きませんトモ・・・





・・・・・ニュース速報・・・・・・・

只今入りましたニュースによりますと、『約4名が釣られたとのこと』です。

以上(殴




本題に戻りまして、まぁこの新型フォレ・・・・試乗車や展示車両は100%ATですので、全く気がつきませんでしたが、MTでガチャガチャと変速しておりますと、肘掛けにヒジがぶつかります・・・(汗

コレはぶっちゃけ想定外でした(大汗

スバルさん・・・・あんな肘掛けなんてダレも使いませんので、B型では撤去してください(殴






黙って部品交換しますから!!(マヂ




まぁ、他にも新型(スバル車のA型)ならではの『チョットマテ感』がそこかしこに見られますが、やはり実車を手にしますとそれらの不満点なんてどこかに逝ってしまいま・・・・・・せん(蹴

それでもお借りしていた『買ったクルマより高い代車』である3Lアウトバックよりも上質な乗り心地ですし、誰かさんは後部座席ですっかりくつろいでおりましたので、やはりイイクルマだと思いますネ☆


コレから慣らし運転に入り、その後徐々に走り込むことで良い点と不満点が見えてくると思いますので、ソレは今後のお楽しみということで♪











リコールかかんねーだろーな・・・・・・




Posted at 2008/02/04 00:04:30 | コメント(13) | トラックバック(1) | 普通にクルマ関係 | 日記

プロフィール

「@ぱんじー こんにちは、その症状だとABSセンサーに雪(氷)が挟まったんだと思います。イレギュラーなエラー警告は24時間だったかな?すぎると解除されますので、多分問題ないと思いますよ⭐️」
何シテル?   12/27 16:41
車以外には、ディジタル系のお絵かきや写真、最近はメインで映像編集何ゾをたしなんでおります・・・っーか“撮影班”だわな・・・(笑) ・・・というのは過去の話...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ノーブランド アクセルペダルスペーサ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/09 11:13:56
USB/HDMIパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/25 02:07:44
摺動音取り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/21 19:14:41

愛車一覧

スバル フォレスター 鍵師@Key号 WRブルーマイカ (スバル フォレスター)
SF D型、SH A型に続いて、SJG tSとなります。 ちなみに、300台限定中の1 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
“F”はフードのFではありませんネ “棺桶”→“ミサイルポッド”搭載 ’07.12.2 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2011/4/24 ver

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation