• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TLIFのブログ一覧

2017年11月12日 イイね!

また整備

また整備ここのところ週末になるとクルマを触っている気がします。

これからタイムアタックにいい季節なので、それに向けってて所なんですけどね。

この間鈴鹿チャレンジクラブで走行したのですが、後半はブレーキングしながらのシフトダウンなどエンジン&ミッションに慣性が働くような状況ではシフトが入らなくなってました。

恐らくマウントがヘタっていると思われました。急遽トルクロッドを海外から取り寄せるようとrenault1967さんに相談したところ、結局今回もrenault1967さんにパーツを譲って頂けることに。

renault1967さん、いつもお世話になり有り難うございます。

さて、朝いちから作業開始する前にふとみんからを開くと、クリオ3乗りのみんともさんがアッパートルクロッドのブッシュ交換の作業について詳細にupされています。渡りに舟と拝見すると、なんとワイパー外さなければならないのか!そんな工具持ってない~(^^;

こんな時いつも相談させてもらうお方から対処法を伝授してもらって、ワイパー外さずに何とか作業にできました(^^;

ここまで外して矢印のボルトを緩めれば少し浮くよになりボディ側のボルトが抜けます。

奥が新品、
手前が付いていたものですが、手前の矢印のカラーを移植します。



んで取り付けるだけで出来上がり。

タイトルと同じ画像です(^^;



飛ばしてないので真偽のほどは分かりませんが、試走ではシフトの入り方は良くなっています。サーキット走ってみないと分かりませんね。

これでひとつ懸案事項が解消されてると良いのですが。


次はETCC岡山です。HPを見ると今回はアバルトの方が沢山走られるようなので、盛り上がりそうですね(^^)
楽しみです。
Posted at 2017/11/13 00:04:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | ルーテシア
2017年11月06日 イイね!

2017/11/06 鈴鹿チャレンジクラブ

2017/11/06 鈴鹿チャレンジクラブ段々気温も下がってきて、そろそろタイムアタックのハイシーズンがやってきますね。

今日は鈴鹿のベスト更新を狙ってチャレンジクラブ枠を走ってきました。

車内だと少し暑いくらいの日射しでしたがドライの鈴鹿を堪能できました。



4月のGSSでベスト更新したものの、40秒の壁を破れずにいたので今日こそはと意気込んで臨みました。
が、意気込みすぎてライセンスカードを忘れるという失態。
ゲートのお姉さんに笑われてしまいました(^^;

台風の影響で西コースが閉鎖になってましたが、今日がフルコース解禁の初めのチャレンジクラブだったせいか、4枠とも予約で一杯だったようです。


クリアをとるのは難しい状況でしたが、2周目に勝負をかけます。ほぼクリアでしたが、
2'40"66
と40秒に届かず。

次のラップ、前をいくE36の方が譲ってくださったのですが、そのチャンスを活かしきれず、130R立ち上がりで詰まってしまい撃沈。
2'41"10
130Rで詰まらなくても40切りは無理だったでしょうね、多分。

そんな動画です。よかったら暇潰しにどうぞ



3枠目も2,3周目にアタックしましたが、いずれも41秒台でした。

とにかく40秒を切りたいんですがね~
なかなか。

帰宅後は油脂類全交換といきたかったのですが、エンジン&ミッションオイル交換で終了。
何だか寒いし(笑)
ブレーキとクラッチフルードは後日ということで。

来月まで鈴鹿はお預けです。

車が無事だったので、
11/23のETCC岡山に参加予定です。
明日締め切りなので今日中に出さねば。

Posted at 2017/11/06 22:02:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年11月04日 イイね!

今日もブレーキ

今日もブレーキタッチがアレだったので、今日もエア抜き作業してました。

素人作業なので少しでも不安要素があると何回でもやっちゃいます(笑)

事故に繋がるような、効かないレベルではないので。アシカラズ。
Posted at 2017/11/04 17:02:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルーテシア
2017年11月03日 イイね!

膝に悪い

膝に悪い今日はブレーキフルード交換からの洗車で一日使いきってしまいました。

途中スポ走用タイヤにネジが刺さってるのを見つけましたが、浅く刺さっていただけでエア漏れ無く一安心。

タイヤカスのピッチを取るために今回はワコーズのバリアスコートを使ってみました。



9月に鈴鹿を走ってから放置していたにもかかわらず、結構楽にピッチが取れました。これまでプレクサスで取れなかった汚れも綺麗になりました。作業も楽でした。


今まで見ないようにしていた、


こんなところや


こんなところも結構綺麗になりました。

もうすぐ16マンキロのポン○ツですが、頑張ればまだまだキレイになることが分かりました!



しゃがんで長時間作業すると膝にくるお年頃になってしまったのも分かりました~(^^;


さて、月曜はお休みを貰って鈴鹿を走ってきます。ベスト更新出来るかな~
Posted at 2017/11/03 17:57:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | ルーテシア

プロフィール

「大黒は怖くて停められなかったので、大井PAで休憩😭」
何シテル?   08/03 19:31
2013年の夏からルーテシア ルノースポールに乗り換えました。色々と情報交換ができればと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   12 3 4
5 67891011
1213 1415161718
1920 2122 2324 25
262728 2930  

リンク・クリップ

ビート純正マフラーを3代目に更新 ②取りつけた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/24 11:57:51
前後ブレーキローター交換(7993km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/25 19:47:59
クラッチ&レリーズシリンダー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/30 06:44:07

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
4WD車でのスポーツ走行を経験しておきたかった、DATの実力がどんなものかなど興味があり ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
実は増車していました。 通勤快速でありながらそのままサーキットも楽しめる良いクルマです。 ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
9年間乗りました。 今もお世話になってるショップでリメイクしてからはこのクルマの本来の ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
2017/12/25追記 日常の足としても過走行な期間もあって走行距離は16万キロを越え ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation