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マサ㌧の愛車 [トヨタ GR86]

整備手帳

作業日:2023年3月25日

前後ブレーキローター交換(7993km)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
今回はエンドレスのBASIC SLITに交換します
悩みのタネのブレーキ、前々回の岡山国際でRacing-N+が変な減り方したので前回の鈴鹿はHC+R3で走りましたがまたジャダーが出てしまいました。
次の一手はスリットローターに交換です。
リアは問題ないのですが前後のバランスもあるのでリアも換えます。
まずはリアから
2
取り外し
サイドブレーキは解除しておくこと
キャリパを外してバネに吊っておくと良いでしょう
普段メンテ、清掃していれば固着していないはず。
3
純正と比較
ベーンの形状が少し違う
重量は外した純正が6kgエンドレスが5.8kg
4
ゴムキャップは純正から移植して装着
リア完成
パッドはHC+継続
5
フロント比較
86用含む一部車種は多ベーン形状で冷却効率アップなのがウリのようです
確かにちがいますがディスク自体が薄いです
トータルの厚みはもちろん同じです、間のすき間が広い
重量も外した純正7.35kgに対してエンドレスが6.5kgしかありません
熱容量的に問題ないのか心配です。
冷却効果に期待しておきます。
6
フロント完成
キャリパーボルトの締付トルクですがフロントはディーラーで確認済で135N.m
リアは未確認でフロントと同じかなと思ったらフロントより細いボルトだった
とりあえず80N.mで締付
ネットでGRのキャリパキットの説明書見るとフロント120、リア73だったので参考に
7
フロントパッドはZBPのHS4H
色も選べるので青でオーダーしました
ローター新品なので思い切ってパッドも新品
パッド残新品10.5mm

フロントパッド買うのはこれで5セット目、使い切れないパッドが増えてきました

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