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2016年09月07日 イイね!

一年乗ってみた。アイドリングストップを再考してみる。

一年乗ってみた。アイドリングストップを再考してみる。ノートに乗り換えて一年。アイドリングストップについて、

・アイドリングストップは燃費改善に大した効果はない
・ストップ中は送風になる
・再始動の振動が気持ち悪い

などという書き込みを鵜呑みにし、タイトル画像のように、結束タイの端切れをスイッチに挟むことでアイドリングストップを解除して乗ってきました。

もともと山坂が多く、短距離での運転が多く、さらにはアイドリングで待機することが多いので、マーチの時代から燃費については半ば諦めて乗ってきましたが、さすがに毎度リッター10キロを切る燃費の悪さに、何か策はないかと、まずは

・車体のエコモードとスロットルコントローラーの組み合わせを工夫する

という試行錯誤をしてきましたが、いずれも効果はパッとしませんでした。
先日、もうダメもとでアイドリングストップをONにして運転してみようということで切り替えたところ、

・ストップ直前まで冷房だったので送風もほどほどに冷たい
・再始動の振動は始動音ほど気にならない
・次の給油時に計算してみると、なんと、リッター12キロをマーク

というメリットが得られました。
じゃあ、長くなりがちな停車中のアイドリングもなるべく止めてしまおう、と、シートベルトセンサーのスイッチ解除へと至ったわけです。


普通に乗ってらっしゃる方には当たり前すぎる内容かもですが、もし同様に困ってる人がいたらな、と思って書き込みました。
やっぱりノートってエコカーだったんですね!

Posted at 2016/09/07 07:45:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費改善 | クルマ

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「[整備] #ノート SwitchBotを車のスタートスイッチに付けてみた https://minkara.carview.co.jp/userid/2017193/car/1984087/7374716/note.aspx
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