• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年01月10日

ボード

ボード 今更ですが…あけましておめでとうございます!
最近パソコンでゲームをしていてあんまりネットのほうはつないでいませんでした(笑)
年明けは学校が5日から始まり、短い冬休みは終わってしまいました…

とりあえず今日はスノーボードをするためにアップ神鍋に行きました♪
年末から降り続いている雪のおかげで雪の量は心配なかったです。
道も除雪してあり、凍結もなくスキー場まで行けました!
ボードを積むのでストリームで…
トルネオのトランクにボードは乗らないと勝手に決めつけてます(笑)
150センチのボード1枚やったら斜めに置いたら入ったかな?

そのトルネオはというと最近あんまり乗ってなかったためか拗ねてEPS警告灯が点きハンドルが重くなってました(笑)
さっきエンジンをかけたところまだ点くので家の周りを1周したら消えました。
本当に買ってからトラブルの多い車ですw
ビートよりよく壊れます!
というか意外とビートはトラブルがあんまり無し。
ラジエーター直ってちょっとはゆっくりさせてくれたらいいのに(笑)

写真はフィットの燃費計。
こっちのじいさんはプリウス乗っているんですが、家の中で親父のラウムにぶつけラウムは(もともと傷まみれのため?)どこに傷がついたか分からなかったんですが、プリウスはまさかのリアバンパー割れました(笑)
前からあったドアの傷とバンパー交換でじいさんとこに持って行った代車がフィットです。
バンパーは部品が当日に到着したので交換して、ドアは板金屋に預けました。
乗って帰ってくるときにガソリンが少なかったのでフィットにガソリンを入れてトリップリセット。
昔リセットしてガソリンスタンドから出てしばらく信号の無い道を走ったら信号で止まるときリッター27を出した事があるんですが、今回の23.8km/Lはガソリンスタンドからじいさんちに戻って、そこから家に帰る22,3キロくらいの道の平均燃費です!
燃費のことも考えながらも夕方で車がちょっと多かったのでエゴ運転にならないように気をつけたら、思ったよりいい数字です(笑)でも田舎道じゃないとこんな数字絶対でませんw

でもフィットってCVTだからかちょっとアクセル踏むだけで40キロくらいまでは軽々加速してくれるし、昔のロゴのキャッチコピーに「ハーフスロットル高性能」とか言うのがあったと思うんですけど、その意味がなんとなく分かる気がします。
踏んでまわしたら思ったより加速せんけど、街中を走る速度までなら軽く踏むだけでスイスイ進む。
そういうエンジンにCVTってよく合うんでしょうね。
同じミラでもATとCVTの走りって全然違いますもん。
軽NAでもCVTなら普通に走ると思います…が、1回軽ターボのCVTも乗ってみたいですね!
あと1.3のフィットとハイブリッドのフィットの違いも気になります(笑)
プリウスは…電スロが悪いのか出だしでアクセルを踏み込まないとあんまり加速しませんね…
最初はモーターだけでトロトロ進み、遅いと思って踏み足すとやっとエンジンがかかって加速する感じ。
どうも僕には合いません。ホンダのIMAもそんなんかなぁ?

ここまでCVTほめといてなんですが、僕はMT派ですけどね(笑)
という事で今年もよろしくお願いします♪
ブログ一覧 | トルネオ | 日記
Posted at 2011/01/10 00:44:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

3泊4日の東京出張・・・食べ物ばか ...
エイジングさん

リコールの届出について(ボルボ ボ ...
どんみみさん

やっちゃえ、superblue🤪
superblueさん

ぶ厚い豚肉を噛み締める!
アーモンドカステラさん

【ジムニーノマド】簡単取付でワイル ...
YOURSさん

弾丸東京ツアー、3、fin.
Zono Motonaさん

この記事へのコメント

2011年1月10日 1:28
ウチの前社長もプリウスなんやけど、納車してから1000kmぐらいのときにバックで桜の木にぶつけたらしい…そのときに「この車は前も後ろも見えん。どこ見て運転しろって言うんや。」って逆ギレしてたみたい 汗

CVTもいいけどDSGみたいなツインクラッチのセミオートマもすごいらしいよ(^-^)
コメントへの返答
2011年1月13日 10:25
たしかにプリウスの後ろは見えへん(笑)
でもじいちゃんバックカメラ付けとるのに…w
2011年1月10日 2:05
某社の軽初直噴ターボCVT乗りですw

CVTはなかなか体が慣れないですね~
燃費はNAのワゴンRよりも良いですが、信号が異常に多いので伸びないです

またお会いする機会があれば乗ってみます?
コメントへの返答
2011年1月13日 10:26
MT以外あんまり乗らないのでATもCVTも体になれません(笑)
また機会があれば…ぜひ乗りたいです!
おねがいします♪
2011年1月10日 11:58
あけおめです(^ー^)b

トラブル続きは僕のシルビアと同じだね~(笑)
カスタムより修理のほうが多いです(笑)

車のCVTってスクーターの無段変速と同じだよね。変速機がCVT(無段変速)だとスクーターのような感覚なのかな?
CVT乗ったことないんで分かりません(^_^;)


今年もよろしく~☆
コメントへの返答
2011年1月13日 10:29
本当にカスタムより修理のほうが多いですよ(笑)
たしかにスクーターのような感覚ですけど、スクーターみたいに中回転で加速するんじゃなくて、超低回転でトルクで加速していくんでなんか変かも知れませんw
2011年1月10日 12:25
トルネオって後部座席の真ん中トランクとつながらへんの?
つながったらボードふつうに乗るやろうに(・ω・)
コメントへの返答
2011年1月13日 11:03
つながるでー
でも汚れたボード載せるのはちょっと気が引けるな(笑)
2011年1月10日 13:54
今年もどうぞ宜しくです。

輸出仕様のフィットは通常の5速AT載せて
ますもんね。日本は排気ガス規制が厳しいから
エンジン回転が一定なCVTが流行る理由ですね。

私が初めて乗ったCVTはスバル・レックスで、
その頃はクラッチもトルコンでなく電磁式だったんで
Dレンジで止まっていても動かないから坂道発進は
ちょっとコツがいったもんです。
コメントへの返答
2011年1月13日 11:05
排ガス規制のせいでもあるんですか。
スバルのCVTはなかなか踏まないと進みませんよね(笑)
5ATとCVTどっちが優れているんでしょうね。
2011年1月10日 18:08
フィットのCVTにCR-ZのIMA。
鈍感なウチには違いが全く分からん(爆)

やっぱ、SのVTECやでwwwww
コメントへの返答
2011年1月13日 11:06
普通に乗っている分には違うが分からなくていいと思います(笑)
でもVTECが一番なのは共感します!w
2011年1月10日 19:33
CVTの挙動って最初はちょっと戸惑いました。ATなのに、変にエンブレが効くし。

まあ今は慣れましたけどね。
コメントへの返答
2011年1月13日 11:10
一番戸惑うのは停止直前のエンブレ?じゃないですか?(笑)
なんか急に止まる感じがなんとも言えません。
2011年1月10日 21:50
あけおめ~
MTしか乗らんからCVTも含め、やっぱりATは乗ると違和感が(^^;)
気を抜くと未だにバックでクラッチを踏もうとするw
コメントへの返答
2011年1月13日 11:11
やっぱり普段MT乗っている人はそうなりますよね(笑)
足が勝手に動いたり、手が勝手に動いたり…

プロフィール

「@むぅあ そんなひどかったん?東名あかんかったから中央道でかえりよる(笑)」
何シテル?   10/01 10:50
兵庫県内で育ち、大学も県内で決めました。 じいちゃんが車の整備士、オカンは車の部品会社と車一家なんで車好きにはたまらない家庭で育ってきました(笑) ちなみに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

田舎の整備士のつぶやき 
カテゴリ:Myサイト
2013/05/30 09:50:21
 
本田危険工業的掲示板 
カテゴリ:Myサイト
2006/05/19 13:59:55
 
本田危険工業的日記 
カテゴリ:Myサイト
2006/05/19 13:59:07
 

愛車一覧

いすゞ フォワード いすゞ フォワード
3代目積載車。今回は初めての新車! 借金まみれになりました(笑) 4トンのフラトップにエ ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
人も荷物も乗らなく、おまけに雨漏りもするという実用性の全くない車です(笑) でも走らせる ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
またトルネオ ユーロR・X
ホンダ S660 ホンダ S660
この車が発売されてから欲しいと思ってたのですが、いつか100馬力仕様が出ると思って待って ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation