• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オッサン自動車㈱のブログ一覧

2016年07月30日 イイね!

仙台GT&CP&ポケモン?ツアー ③GT決勝編

7月24日、ツアー3日目


SUPER GT 第4戦決勝日



午前のフリー走行は最終コーナーから。



テレビなどで見るよりも急坂に見えます









小雨の中でましたぁ〜 マモノ!!


WedsSport RC F、コースアウト!










ホントによくでます(笑)





この先雨も降ったり止んだりで
荒れそうな予感。。。









仙台名物牛タンを食しつつ
イベント広場のモニターから決勝観戦(*^^)v




レースはトップが目まぐるしく変わる。

GT300のクラッシュでセーフティーカー出動も。





セーフティーカーといえば...







去年はセーフティーカー中のピット出口渋滞が印象的でしたが、

今年はレギュレーション変更でこのような自体は起きない模様。







個人的には荒れたレースを好むので、ちょっと残念。








で、ピットがどうのこうのしているうちに

9番手スタートのフォーラムエンジニアリングGT-R (KONDO racing)いつのまにかが
上位に





内心、なんで?(?_?)という感じ



どうやらタイヤ無交換で逆転した模様。






そして再度赤旗中断でレース終了!

最後結構危なかったですが

フォーラムエンジニアリングGT-Rが優勝!!\(^o^)/



佐々木選手いわく
珍しく近藤真彦監督のギャンブルが当たったらしいです(笑)




気づけばGT-Rの3連勝!!






最後尾スタートのMOTULもポイント獲得圏内まで上がり

ランキングトップを死守!!



GT300はプリウスが優勝しました!













次回は2週間後の富士スピードウェイ

KONDOが勝った次のレースでは日産は勝てないというジンクスがあるが

はたして......

















今年は去年のようなピット渋滞はなかったが、








サーキット周辺渋滞はどこも相変わらずのようです(^_^;)









この日は
大江戸温泉入って、ラーメン食って、仙台東部道路沿いのカラオケで夜を明かすことにします。













とはいえ、アイコン少ないし、

ホイホイはあまり期待出来ないかも......






せっかくなので、




近藤監督優勝記念に1曲だけ歌っておやすみなさい(´ω` )zzZ











翌日のロングドライブに備えます。



4日目に続く

Posted at 2016/07/31 21:07:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月29日 イイね!

仙台GT&CP&ポケモン?ツアー ➁GT予選編

7月23日、ツアー2日目



SUPER GT 第4線の予選日




魔物が住むとも言われるSUGOで
今年は何が起きるのか!!!






午前の練習走行はSPコーナーで観戦。





オッサン自動車も個人スポンサーとして応援している
エヴァンゲリオンレーシングAMGも頑張って周回を重ねています⊂(^・^)⊃






なぜかGT300のGT-Rに煽られまくるNSX(笑)




しばらくして3コーナーに移動したところで魔物出現!


それまでトップタイムをマークしていた
スバルBRZがクラッシュ!!!


しかもさっきまで観てたSPコーナーで......



練習から波乱が起きました。





練習が終わり、予選まで時間があるのでポケモン探し(笑)




レアポケモン出ないかな〜
と探したが、結果的にポッポを乱獲することに(笑)


場内でもスマホを手に歩いている人があちこちに






サーキット側もこんな忠告を出していたようです。





そして午後の予選ではまたまた魔物出現。

チャンピオンMOTUL AUTECH GT-Rがクラッシュ!赤旗終了。



それにより、GT-R勢が満足なアタックもできないまま
全車Q1敗退という惨劇Σ(゚д゚lll)




ポールポジションは

GT500


#6 WAKO'S RC F


GT300


#25 VivaC 86



GT-Rの最高位はKONDOの9番手
翌日の追い上げに期待しましょう。








予選も終われば、翌日まではフリーです。


こうなれば、もちろんCP巡り!(ポケモン狩りを含む)




スポーツランドSUGO周辺のCPを狩っていきます。






間違えて2日後にまわる予定だった大倉ダムまで来てしまいました(笑)






約3時間のCPまわり

一箇所ゴルフ場内にダム?があり
取得できませんでした。


後日まわる予定のダムと仙台駅周辺のCPはあえて残しています。




駐車場に戻り車中泊

翌日に備えます。




3日目に続く。
Posted at 2016/07/30 16:18:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月27日 イイね!

仙台GT&CP&ポケモン?ツアー ①往路編

7月22日、ついにポケモンGOの配信が始まりました。


早速ダウンロードして!

一度行ってみたかった仙台CP巡りへGO!






今回は行程もExcelでまとめて準備万端!


時間はかなり余裕もって計画しています。



お昼前には出発予定でしたが
研究室の都合で約3時間遅れて14時半頃出発。


この時点でダムカード配布時間の都合上
七ヶ宿ダムはルートから除外することに...




最初の目的地、観光名所「蔵王エコーライン(宮城側)」

宮城側と山形側、それぞれ観光地CPとなっていますが
時間上、宮城のみを取得します。


けどせっかくなのでエコーラインの途中までは行きます。





東北道 白石ICを降りて
途中、視界ほぼゼロの雲の中を走り抜けること1時間。



だいたい中間地点の刈田岳山頂に到着。








夕日の沈む直前の雲の上

通常山頂は有料みたいですが
時間もあってか、係員不在のため無料で停められました!





暗くなってきたとこで早めに下山します。
この時の気温11℃!




風もあり、半袖だとかなり寒いです。(>_<)






また1時間かけてふもとの街まで降ります。



完全に街中まで降りてやっとバッチGet!!


こんな下で、CPの位置ずれか?
と思いきや、ホントに起点がこの辺のようです(ウィキペディア調べ)



CPからすぐのとこの温泉「やすらぎの湯 ゆっぽ」でお風呂(*´▽`*)


※写真はイメージです


地図上なら東北道沿いで
ホイホイしながらお風呂入って、飯食って!

といきたいとこでしたが

意外と離れてました...




てか、それ以前にこの時間の東北道にアイコンがない(´;ω;`)









タッチは取れないまま本日の宿、「道の駅 村田」へ。



この日はここで車中泊です。











2日目に続く。



Posted at 2016/07/29 22:04:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月03日 イイね!

ハイオクで燃費は変わるのか。


ハイオクで燃費は向上するのか。

一般的にはそう言われることが多いですが、どうなんでしょう?


検証してみました!!




●ハイオクとレギュラーの違いについて

・ハイオクはオクタン価が高く、高圧縮に耐えられる。→点火タイミングのずれ(ノッキング)を起こしにくくなる。
・ハイオクには洗浄成分が含まれている。→エンジン内のカーボン等が落ちる?

ルークスの場合、レギュラー車ですので恐らく洗浄成分の方が関与してくるのではないでしょうか。
オクタン価の違いで、レギュラー車でも変化(メリットorデメリット)があるのかも気になるところ。



●実験車両



日産ルークス(前期・H23年式)
アイドリングストップ機構なし
カタログ値:22.5km/L(10・15モード)
ユーザー実燃費:14.79km/L(みんカラ)

2月1日から6月26日までの約5ヶ月間
10,828.2kmにわたって実験を行いました。


●実験条件

➀レギュラー・普段乗り
➁ハイオク・普段乗り
③レギュラー・遠出
④ハイオク・遠出
の4パターンを数回ずつ燃費を算出する

・燃費計測方法は満タン給油し、距離/数量で算出(燃費計が付いているが、より正確さを出すため)
・油種を変更する際は1目盛を切ってからする。
・遠出する前と帰宅時は出来るだけ給油する。
・遠出の定義は、まあ適当で(笑) 基本県外なら遠出かな。
・運転の仕方は、あまり飛ばさ過ぎず、ゆっくりし過ぎず。
・ただし、特別急がなければならない時はその限りでない。
・暖気はしっかりする。(目安は低温マークが消えるまで)
・オイルは常にキレイにしておきたいので、3000km超えるまでには交換。
・ACは極力使わない。

以上を出来るだけ守り、測定しました。




●実験結果

➀レギュラー・普段乗り 15.39km/L
➁ハイオク・普段乗り 14.28km/L
③レギュラー・遠出 17.31km/L
④ハイオク・遠出 17.57km/L

⑤普段乗り 平均 14.73km/L
⑥遠出 平均  17.42km/L

⑦レギュラー 平均  16.66km/L
⑧ハイオク 平均 15.89km/L

⑨平均燃費 16.30km/L


以外にもレギュラーの方が平均燃費が0.77km/L高い数値が出ました!
普段乗りだと1.11km/Lも高い!!
ただ、遠出すると若干だがハイオクの方が高いみたいです!


ただ、データを見ていて気になることが...

月別の平均燃費です。
2月 14.63km/L
3月 14.54km/L
4月 15.59km/L
5月 17.50km/L
6月 19.07km/L

ほぼ右肩上がりとなっています。

6月は伊豆半島CP巡り、茨城ダム巡りなど、遠出することも多く
燃費は高くなっているかもしれません。
しかし、3、4月当たりからも就活等でそこそこ遠出はしているはず。。



●考察

・まず、レギュラーの方が燃費が良いが、遠出すると逆転する件
これはエンジンが温まってくる。または高速などで高回転まで回すと
ハイオクの性能が発揮される??のかもしれません。


・燃費が右肩上がりになっている件
こらは2つの説を上げます。
1つは、気温の差で、単純にエンジンの温まりが早い説。
もう1つはハイオクをたまに入れていることにより、エンジン内が洗浄され、燃費向上に繋がった説。

もし今後、実験を続け、気温が下がっても燃費が変わらなければ
ハイオクの性能である可能性が高いと思われます。


・けど、個人的に一番驚いているのが
5ヶ月で1万キロも走ってるΣ(゚д゚lll)ってとこです(笑)




●おまけ

今回、遠出先で給油することもあってので
その県ごとのガソリン単価を見てきました。

ざっくりですが神奈川を基準に

千葉 -6円
愛知 -1〜±0円
茨城 -1〜+4円
埼玉 +1〜+5円

あくまでも、給油に寄ったお店の値段です。
ご参考に。

Posted at 2016/07/03 12:37:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「翼を授かりました」
何シテル?   10/14 17:19
ノート ニスモSと、Z34に乗ってます! 趣味 ・ドライブ ・ダム巡り ・レース観戦 (主にSUPER GTなど) ・競馬 ・カメラ 最近は色んな...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526 2728 29 30
31      

リンク・クリップ

東京オートサロン2019 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/15 22:17:09
第24回HAOC走行会まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/15 12:41:59
スタッドレスどうする問題。その後。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/11 22:54:10

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
自分では初購入&初新車♪ NOTE NISMO S (E12改)後期 ダークメタルグレ ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
セカンドカーでZを買いました! 2012年式 購入時 6,725km まだノーマル ...
日産 ルークス 日産 ルークス
デイズじゃないルークスです。
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
親のクルマ。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation