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イッカの愛車 [ダイハツ ネイキッド]

整備手帳

作業日:2018年9月11日

NUTECパワーアップ(エンジン圧縮回復)プログラム(俺流)その①

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
最近、エンジンにパンチが無くなって来たのは薄々感じていました。
それに、ターボHiブースト時にマフラーからの黒煙とブローバイガスがやたら多い。
明らかにオイル上がりか、シリンダーの圧縮漏れ。
エンジンリビルト交換?オーバーホール?
そんな金在るか~い (ノ-_-)ノ~┻━┻
何とかならねーかなぁ…?と、ネット徘徊してみたら「NUTECエンジン圧縮回復プログラム」なるものを発見!
お!これなら自分で出来るかも!って事で挑戦!
必要な工具、溶剤は全てネット調達。
2
まず最初にエンジンのコンプレッションを各シリンダー事に計測します。
いつもの如く、インタークーラー・イグニッションコイル・プラグを全気筒外します。

ここで注意!必ず燃料ポンプのヒューズを外しましょう!
コンプレッション計る時、プラグホールからガソリン噴射します。
燃えちゃいます!危険。
3
各シリンダーのコンプレッション計測します。
これも必ず全気筒のプラグを外し、イグニッションクランキングする際にアクセルベタ踏みで。
シリンダーの圧力を一定化する為。
⚫ネイキッドEF-DETの圧縮は80.5です。

中華製の安物コンプレッションゲージなので正確さはビミョーですが、1番シリンダーはほぼ規定値…と見て良いでしょう。
4
2番シリンダー77~78くらい?まぁ明らかに低いです。
5
3番シリンダー ほぼ規定値。

実際、各シリンダー計ってみたけど走行21万キロ走ってる割には上等な数値じゃね?

その②に続く…

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