
シエンタのメンテしました。。
先日、車高調の件で一週間動かさなかったら、
エンジン掛けた時に1発死んでるエンジン音・・・
「ドドドドドドドド」
って感じで。。
数分エンジン掛けてたら直るんですけど、気持ちは優れないですよね。。
以前も3日位動かさなかったら、こんな症状出てました。。
プラグかエアフィルターか・・・
スロットルボディーが一番怪しいですが(汗
と言う訳で、スロットルボディーの洗浄しました。
ローレルの時は3日に一回はボンネット開けてみていたんですが、
シエンタに乗り換えてそれこそ、一ヶ月に一回開けるか開けないか・・・
勿論、メンテも後輩任せで・・・・
コレじゃイカン!!と重い腰を上げました。。
まずは、エアフィルターを外してエアガンでゴミを吹き飛ばし。
次にゴム製のマニを次々と外して、スロットルボディーを外しました。
その際、スロットルボディーに刺さってる10ミリの配管2つ・・・
クーラント流れてるヤツでした(ーー;)
知らずに外してクーラント被りました。。。
画像の外したスロットルボディー。
カーボンまみれです!!!
ガッツリ洗浄しました。
プラグも見ましたが全て同じ色で焼けてました(若干白色だけど先細プラグなのでブラシでゴシゴシ出来ずにそのまま戻しました)
戻してエンジン始動・・・・・
なんかスムーズ・・・
否!!かなりスムーズ!!
吹け上がりも全然違う!!
走ってみましたがマジで全然違う!!
・・・・ってアイドリング高っ!!!
なにコレ下がらん。。
1300~1500辺りを行ったり来たり(@_@;)
後輩に電話しました。。
「スロットルボディーのカプラー抜いたら燃調狂いますので、バッテリーのマイナス抜いてリセットして下さい!そしたらCPU学習して直ります!!」
だそうで、10分位抜いて戻しました。。
エンジン掛けて1分くらいアイドルしてたら直りました。。
700辺りで安定してます。。
最近の車はセンサーだらけで面倒臭いですね!!
カービューのシエンタ掲示板見て見たら何か凄い事なってますね・・・・
ノッキングとか、オイル喰ってたりとか、
エンジンオーバーホールしてる人も居たり・・・・
そんな症状が多発してます!!
初期型の走行5万キロ当たりがポイントみたいです!!
我が家のシエンタ・・・・・
初期型の走行53000mk!!(爆)
保障あと半年なんですが・・・・
症状さっさと来い!!
Posted at 2008/11/27 23:07:00 | |
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