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baliyの"RVRくん" [三菱 RVR]

整備手帳

作業日:2014年9月20日

メーターユニットイルミ2 配線接続編

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
前回の続き。。。
まず、車内配線接続の前にLED仕込みの注意点を一つ!
画像の様に青色LEDがホコリを輝かせてしまい、
コレが結構目立ちます。
無菌室じゃないので、静電気ホコリ取り?で
素早く叩いてサッとカバーを被せる。。。
どの程度で妥協ができるかは、その人次第・・・
2
妥協してメーターユニットを仕込んだ次は、
イルミ電源に接続してポジション点灯で
メーターユニットをライトUPします。
マイナス線はリアフォグインジケーターの
マイナス線に接続してボディアースへ。
(リアフォグ配線5インパネ接続編参照)
3
プラスのイルミ電源は、メーターユニットの
ライト表示灯?がイルミ点灯なので
この配線に接続しようと・・・
4
メーターユニットのカプラー配線を
検電テスターでピーピーと、、、
どれがライト表示灯か判らず、
エンジンをかけて検電してみたり、、、
コレが後に落とし穴に・・・
5
結局どの配線がライト表示灯か判らなかったのと、
このライト表示灯を点灯するだけの小さなLED配線に、
はんだつけしたサイドビューLED5個分の電流が
耐えられるのか判らなかったので
メーターユニットカプラーへの接続はやめました。。。
6
代わりのイルミ電源は、遠回りしますが
リアフォグスイッチのイルミ電源線に
配線コネクターで接続。
7
メーターユニットを元に戻して完成!
なハズが思いもよらぬ出来事が?!
エアバッグ警告灯が消えないっ!!
ビックリ慌てた私は取説を開いてDにTEL。
すぐさまDに持って行き修復、、、
いつエアバッグが飛び出るかヒヤヒヤで、
かなりの早業でした。
メーターユニットのカプラーを外したまま
エンジンをかけるとECUがエラー判断をするそうです。
メーターユニットを外したまま
エンジンをかける事はやめましょう、、、
8
エラー削除をしてもらい遂に完成!
メーターユニットがブルーイルミになりました。
いつか文字盤をブルーにしたい野望もあったり・・・

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