• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HandyMannyの"マニー号" [三菱 RVR]

整備手帳

作業日:2016年8月27日

意外と10年間誰も調べてない(^_^;) 定番 電源取出しリードコネクターのETACS電流定格の調査

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
三菱車定番の電源取り出しリードコネクターですが、電源ヒューズの電流定格を調べた先人の投稿が見当たらず、マニーが明確化しちゃいます。
だって、不安なまま電源を取って、走行中に過負荷でFUSEが飛んだりしたら怖いですよね(^_^;) 。ついでに同ラインの供給先回路も調べて、安全性も確認します。
これで安心して弄れるようになれば、皆様のお役にたてて嬉しいので(*^^)v

このコネクターを最初に気づかれた先人の歴史を調べると、下記のノリックスさんの2006年の記事に行き着きました。ETCに付属してたハーネスで気付かれたそうて、みんからユーザー弄り10年の歴史があるんですね。
http://minkara.carview.co.jp/userid/228501/car/122106/170576/note.aspx

こういう共通ネタの発見にあこがれます。
いまは自作せずともDで「三菱電機のLEAD CONNECTOR 246L43713」 を注文するとなんと400円台で入手できます。
2
じゃーん調査結果です。 証拠詳細は左図に残します。

「電源取り出し4ピン リードコネクタ
ETACSの電流仕様」

Pin 電源 |ヒューズの| 供給先負荷回路
No.    |定格電流 |(内容は図3で)

① ACC  |  10A   |   あり
 (車両の負荷は1A位と予想)
② BATT |  10A   |   なし

③(ETACSにピンがありません)

④ ILL   | FUSE無し |  あり
 (テールランプCont回路で遮断?)


電配図はRVR(GA3W )で調べていますが、同サイズのETACSが展開された車種 アウトランダー('05~)→D5('07~)→フォルティス('07~)→エボX('07~)→RVR('10~)→新ランダー('12~)は同じ電源ヒューズ構成だと考えます

<引き出せる電流の考察>
ACC,BATTのヒューズ定格は10Aですが、実使用は半分の5A以下がおすすめ、70%を超えると始動時のラッシュ電流で切れる可能性ありますよ。
また、リードコネクターの電線は0.5sqでしょうか?配線の定格電流上も5A以下が理想です。(1sq=10A目安と覚えてます)

5A(60W)を超える機器 例えばオーディオAMP、電球の灯火、シートヒーターなどの接続は避けるべきです。
皆様の弄りを拝見すると、ドラレコ、レーダー、ETCの電源に使うことが多く、電流1A以下なのでOKですね。

ILLは、弄り屋に不評な電流監視回路が入っています。 ポジション球をLEDにすると不点灯の不具合が起こるあれです。
どこまで負荷がとれるのかは不明ですね。機会あれば壊さない程度流して実験してみます。

ACC,BATT電源で、どうしても大電流を取りたい場合は、図に示したヒューズを交換する手がありますが、ETACS内部が定格以上の電流に対応しているかわからないので自己責任ですね。またコネクターのメスコンタクトは、2sq対応品(=20A)が存在しています。メーカーは住友電装(オス側は090型非防水TSコネクタ)です。
3
次に安全性検証します。電源弄りの不具合を想定し、走行中に各電源を地絡(アースにショート)した場合に走行への影響がないかを調べます。
要はヒューズが切れて電源が供給停止されてしまう回路が何であるかです。エンスト発生など走行に支障がでる回路がないことで判断します。

<供給先負荷回路の調査結果>
①ACC →ドアミラー角度調整モーター、
       M-OPTのMMCS、
       純正ETC、
       後付オーディオコネクタ20P
②BATT →診断コネクタのみで
       なんと!定常時ゼロ
 (OBD2診断コネクタの電源16ピンに接続→Dの整備用)
④ILL  → スモール、尾灯、
        ライセンス灯、
        グローブボックス灯
 (他のILLはメーター内別系統から供給)

<考察>
①ACC
供給先の、ミラー調整、MMCS、ETCが停止しても走行には影響無いのでOK。純正ETCはバーが開かないけど徐行が原則なので大目に見ます。
また、これら供給先の負荷電流は多めに見てもピークで1A位でしょうか? 一見負荷大に思われるMMCS電源は一般ナビと同様に、主電源はBATTから取り、ACCはその制御のトリガに使うだけで電流は少ないはずです。
②BATT
負荷がないのでヒューズ切れても安全には影響なし。
④ILL
灯火の電流に大きな変化があればメーターに警告が表示されるので問題ないですね。

<安全性の結論>
FAIL-SAFE設計がされていますね。さすがに安全性能には不正はしてないです。(笑)
「安心してください 安●パンツ履いてますよ」 ●=村?
4
以下は、電配図に対しての独り言 読む価値はないかも

左図は電配図のETACSの内部の電源結線を示すページです。
実はここに本電源取り出しコネクタがC406として、さらっと何の解説もなしに載っています。
 しかも、この図だけは線が交差しすぎで、特に読みにくいです 素人に読めないようワザと見難くしてる? まさかねぇ
 実は今回この図の電源取り出しコネクター部分だけを抜き出して整理しただけです。

ご参考 D-OPTについて:
三菱車の場合、配線図や整備解説書には、D-OPTの情報が一切記載されていないんですよね お気づきの方多いでしょうか?
整備という観点では良くないと思います。特にD-OPTが原因で故障したときにDが対処できるのかいささか疑問です。
きっと商売上の理由で、D-OPTの結線先が明確だと、自作派や中国製品にマネされてしまうとOPTが売れなくなるからでしょうかね 多少は理解しますが商売より故障修理を優先してほしいです(^_^;)

結線図の不明点
 C412の①ピン(ACCの一部)の接続先回路は、電配図で見当たらなかったです。いんげんまめさん わかりますか?(冗談です)
  たぶん線が抜かれれる? 愛車がどうなってるか今度見ておきます。
→8/28追記:線がありませんでした。ノンコネです。

じつは、マニーは このリードコネクター未入手です。(^_^;)
またまた興味本位で調べただけです。
いつかは使うことに備えたというべきですかね。
5
※追記9/9

ヒューズが入っていないILLの引き出せる電流値ですが、1.75A以上引くとETACSを壊すことが判明!!


1.75~2A引いた時に、ETACSを破壊された大変貴重なパーツレビューのコメントを発見しました。

http://minkara.carview.co.jp/userid/202041/car/646925/5113121/parts.aspx

このリアフォグ球は12V21Wですので、抵抗値は6.86Ωになります。電流値は12V時は1.75A、エンジン始動後は14V印可で2A流れたことになります。

ETACSの故障は、テールランプcont回路の半導体のハイサイドSWが発熱で劣化するのだと思います。お気を付けください。

できれば、ILLから電源は引かずに、代わりにリレーを活用するのが安全です。
リレーのコイル側にILLを繋ぎILLをトリガにすると、リレーの接点側をBATTかACCに繋ぐことで安全に5A引き出せるILL電源が作成できます。

まあILLで1Aも引く弄りネタはそうそうないでしょうけど。

ILLにリレー使わない場合は、リードコネクタ直後に最低でも0.5~1Aのヒューズを入れないと危険ですね。1Aと書きましたが実力は不明なので、人柱覚悟でお願いします。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

フットライトLEDコントロールユニット2機能拡張版(仮)自作 配線編

難易度: ★★★

20190914 デイライト、シーケンシャルウインカー

難易度:

マフラー錆防止塗装

難易度: ★★

電装パーツ配線の整理

難易度:

冬仕様化

難易度:

フットライトLEDコントロールユニット2機能拡張版(仮)自作 配線編

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2016年8月27日 6:02
ここまで考えたことがなかったんで、今、大変感動しています。それにしても素晴らしい内容です。お疲れさまでした。
コメントへの返答
2016年8月27日 21:19
こんばんは
労いのお言葉ありがとうございます。m(__)m

こういう地味な調査、夜中一人で進めるんですが、この一言で報われます。
今回は図面に時間かけすぎて 夜中の作業5日かけてるんです(^-^;

お言葉嬉しくって、またなにか共有できるネタ探し
頑張らせて頂きます(^-^)v
2016年8月27日 14:44
こんにちは。
お疲れ様です。この苦労はよくわかります。
以前Dで、整備解説書にDオプションは載らないの?と聞いたことありますが、Dも認識していているが理由はわからないとのことでした。
必要に迫られたら、インストレーションマニュアルに記載された回路図(必ず載っているとは限らない)や車への接続先指示の情報から、自分で車体側の回路を追って行くしかないみたいです。
コメントへの返答
2016年8月27日 21:52
こんばんは
コメントありがとうございますm(__)m

地味なネタですが、投稿まとめにしっかり調べようとすると予想の5倍も時間かかりました(^-^;
読み返すと文章のグダグダ感に反省中

Dオプの結線情報は、ネットには滅多にないですよね。マニュアルがない中古買ったらさあ大変

以下 グダグダいきます(笑)

オートライトを部品購入でつけたときに実感
オートライトのDオプのセンサーですが、電配には結線情報が全くないんです。なんとかロシアのASXの投稿翻訳して成功できましたが、、
電配に載ってるのは、メーカーオプのセンサーでして、レインセンサー兼用でバス接続タイプでまったく違うもの 自工の情報隠しにやられました。
素直にDオプ買ってDIYが無難ですね。取り付けマニュアル手にはいるし
2016年8月27日 22:54
この情報、永久保存版として大切にクリップ致しますm(_ _)m

ちょうど無線機の電源がまだテストでシガーライターソケットから取ってたので迷ってました。
私のクルマは納車時にコネクターを調達して、2個繋いでドラレコの電源として利用してました。

直接バッテリーから引いてる方もいらっしゃいましたが、容量確認して大丈夫ならその方向で検討します。

貴重な情報ありがとうございましたm(_ _)m
コメントへの返答
2016年8月28日 0:39
こんばんは
嬉しいコメントありがとうございます。

Dosan5さんのような弄りマイスターさんに永久保存版なんてお世辞でも言っていただいて,うれしすぎです。\(^o^)/

無線機って、パワー次第で大電流が流れそうですね。お役にたててめちゃ嬉しいです。

でもアクセサリーのヒューズって意外と電流が引けて15Aだと思いますが、今回のコネクターの10Aよりも引けちゃいますね。
そこで 世界初挑戦 ヒューズ交換で20A化いかがでしょう(笑)
2016年8月28日 22:03
これは叙勲に値するネタ、いゃ、情報ですね。ありがとうございます。
早速、この情報を一年前の自分に教えてあげたいと思います。
彼は、ここからEDFCコントローラー・パワー電源、及びスロコン、追加メーターの電源を確保しようしてます。
不幸を回避させる為に、過去に行ってきます(汗)
コメントへの返答
2016年8月28日 23:56
めちゃ嬉しいコメントありがとうございます。

ジオン十字勲章の叙勲もあり得ますかね(笑)

走行に関わる心臓機器全電源をここからとるとは、彼はなかなかやり手だな
銀の彗星 ランス(槍騎兵)か

ご無事で何よりです。(^_^)/
2016年9月7日 21:16
 はじめまして  お邪魔します。

 車種は違いますが、リードコネクター[246L43713]をちょうど使用しようと思っていたところでしたので
、すごく参考にさせていただきました。

ありがとうございます。

 お礼が言いたくて、コメントしちゃいました。

 スミマセン。

 自分はイルミ電源を使用しました。

 イルミ線にはヒューズが無いとお聞きしたのでちょっと躊躇しましたが・・・・・

 LEDを接続しちゃいました (^^ゞ

 純正イルミネーションが高額なので・・・・・・・。

 一応、ヒューズも付けて約20mAのLEDが5個ほどなので大丈夫だとは思いますが。

 車種は違いますが、本当に勉強になりました。

 ありがとうございました。
コメントへの返答
2016年10月30日 1:51
黄虎さん はじめまして

こちらこそご丁寧なメッセージありがとうございます。<m(__)m>
お礼だなんて、、そんなぁ でもめちゃ嬉しいです。
新ランダーなのに、よくぞここを発見いただきました。感謝してます。
マイナーなRVRから発信してもほとんどの三菱車オーナーさんには届かないのが悩みなんです(^_^;)

イルミはまだ電流いくら引けるか不明ですみません。ただ1A位のヒューズつけたのなら何も心配ないとおもいますよ。ETACS壊すと3万ほどしますからね。
今回0.1A引くようですが、遮断誤動作もまず大丈夫でしょうね。なぜならD-OPTのフロントグリルイルミもILLのライン使うでしょうから、LED数的にはもっと電気くってるはずです。

私がILLがいくら引けるか実験したら更新しときますね。

9/9
ILLについて、壊れる電流値を追記しました。

10/30追記
ETACS壊すと工賃入るので10万円コースらしいですorz
2016年10月27日 9:39
とても貴重な情報を公開していただき感謝いたします。
ゆっくり熟読して、自車でも活用したいと考えています。
今後ともよろしくご教示ください。
コメントへの返答
2016年10月30日 1:36
コメントありがとうございます。とても励みになります。
クリップもしていただいて感謝してます。

ドラレコの記事とても参考になります。購入検討中ですのでいろいろ教えてください。

次のテーマ何にしようか迷ってまして
2010年以降のETACS全車で起こる 電球をLEDにすると不点灯になる根本原因の解明かな?回路解析した人はまだ世界にいないみたいだし
2018年12月10日 16:36
はじめまして。
中古車のRVR22年式を購入し、只今納車待ちのヨサと申します。
失礼ながら勝手に参考にさせてもらっています。
そこで一つお聞きしたいのですが、当方のRVRにはDVDの見れない古いカーナビがついていました。
こちらのブログを拝見し、真似っこしてリードコネクターを注文しています。
そこに前車で使用していたDVDプレーヤー(1DINサイズで小さなモニターのついた海外製の安価なメインユニット)をオプションカプラーで取り付けし、古いカーナビの外部入力にと考えているのですが、オプションカプラーでは容量オーバーでしょうか?
こちらでETCやレーダーなどの小さい物に、、となっていたので。
詳しくないので教えて頂けたら幸いです。
DVDユニットのアンペア数?が分からないのでお聞きしました。使用するのはB+とACCのみの予定です。よろしくお願いします。
DVDユニット
通行電圧 14.4V DC
抵抗   4Ω
最大パワー 45×4
分かるのはこれだけです。

プロフィール

「@kumaPREMIUM さん 深夜のドライブお疲れさまです、お気を付けて」
何シテル?   03/23 23:56
DIY派です。家族がメインで乗るので派手な弄りはできませんが、皆様の弄りに刺激されながらDIYでこつこつ理想の愛車に仕上げていきたいです。 子供が幼い頃デ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ESUSE MAZDA5 DRL(デイライト)取付Tips 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/11 05:57:30
ABT リアウィング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/15 03:44:31
ガンダム ジ・オリジン、続編制作はされず第6話で正式終了へ…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/02 01:23:48

愛車一覧

三菱 RVR マニー号 (三菱 RVR)
欧州仕様(特に英国)への仕立てがテーマです。 欧州三菱純正デイライトとLED社外テール改 ...
その他 自転車 息子の迷彩チャリ son bicycle (その他 自転車)
小学生の息子の愛車です。 購入後1週間で早速グレードUPを要望してきましたので投稿します ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.