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ShowJi。の愛車 [ホンダ トゥデイ]

整備手帳

作業日:2014年5月17日

トランクオープナーキット②

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
画像で分かるかどうか?こんな感じに引っ掛けただけです…(^^;
2
全体像はこんな…ソレノイドのワイヤーは切らずにそのままにしておきました…

何が有るかわかりませんので…(^^;

で、仮に電源ぶっこんで確認…

あれ~ダメだぁ~

なんでぇ~?

まさかの不良品?

使えねぇー!

どうしよう…(^^;

ロック機構の調整が悪くて硬過ぎるのかなと、その辺を弄ったりしましたが結果動かず…

半分諦めかけた時、ちょっとエンジン掛けてやってみるかなと思い、エンジン始動!

ソレノイド起動!

ガコンッ!開いたっ!

えっ!?

ちゅー事は何ですか?電圧が低いのですか?

テスターでバッテリー電圧チェック!12Vしっかり有りますがなっ!

ソレノイドコイルの抵抗ってどのくらいかしら?とデジタルテスターで測定…1.3Ω…電圧が12Vとして…9.2Aも流れるんかいっ!

しかもバッテリーからソレノイドまでの距離が長い…

仮に使っていた電線が1.25sqで長さが5m…ん~これじゃあ電圧降下するわな…(^^;

取り合えず0.75sqの電線もあったので合わせて2sqの太さにして確認…

動かん…2sqでも無理でした…

その時家に有った太い電線はそれだけ…

仕方ない買ってくるかとオートバックスへ…

売っていた電線は2sqが最太…3.5sqがあれば良かったのに仕方ないから2sqを2本購入してダブルで接続…

いざ印加!

ガコンッ!動いたっ!ヘ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノヘ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノおめでとう!♪
3
ちゅー事で配線をこの様に通線して…
4
オープンワイヤーに沿わせてフロントまで流して、リレーを使って回路構成しました。
5
そして、いよいよキーレスユニットを接続する為に使用する配線にテスターを当てて電圧が来るか確認のポチっとっ!

あれ?

ポチっ!

ポチっ!

なんでや?

テスターの針が動かない…

電圧が出て来るんじゃないの?

じゃあアースに落ちるのかい?

と今度は導通確認レンジにテスターを切り替えてポチっと!

ん~?

何にもアンサーが来ない…

変だなぁ…説明書、説明書…

んーっとリモコンの下3つのボタンを長押し…2.5秒以上押すと起動するのか…フムフム

では気を取り直してポチ~っと

は?

ポチ~~~っと

おいおい、これも不良品か?

他のボタンで試すとユニットがカチカチと音がする…

へ?

テスターで確認…先ずは電圧で…

ポチ~っと…カチカチ、ピコンとテスターの針が振れる…

え~~っ!

こっちぃ~!?

トランクが開いてる絵のボタンは何?ダミーなわけ?(^^;

画像の赤丸印のボタンでは起動しますが肝心のボタン…赤×印は全く何も動きません…

まぁ、取り合えずリモコンで動かせるから妥協するか…(^^;

と言う訳で、試行錯誤の末、何とかトランクオープナーが付きました…

ソレノイド取り付け金具はもう少し信頼性の高いモノをいずれ作りたいと思います。

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