• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AKY HAMAのブログ一覧

2020年09月18日 イイね!

新型 7代目 フェアレディZ プロトタイプ

新型 7代目 フェアレディZ プロトタイプさてさて、みんカラでは随分とお久しぶりでございます。
みん友の皆様方は、お元気にお過ごしでしょうか?

先日、新型 7代目Z プロトタイプ がついに公開されましたね。
1969年10月18日に初代S30型が発表されて、50周年記念イヤー(2019/10/18~2020/10/17)中ですが、日本時間では9/16の朝でしたが、北米最大のZオーナーズミーティング「ZCON-2020」の開催に合わせてのオンライン中継での発表会でした。
皆さんは、中継動画を見られたでしょうか?
私は16日の仕事の後にYOUTUBEのアーカイブで1.5倍速再生で拝見しました。w^^;
まだご覧になっていない方は、↓


初見としては、Z34 からの同じプラットフォーム・骨格・シャシーの延長上から、よく頑張ってレトロモダンな感じにイメチェンしたな…という印象です。
過去の事例では Z31 のマイナーチェンジ、同じシャシーでありながら前期型から後期型へのイメチェンを彷彿とさせる様な路線変更です。

スタイリング的には、「アクティブ・アグレッシブなこってりソース顔系な6代目」から、
「コンサバなあさっり醤油顔系な7代目」って感じのイメチェンでしょうか?
alt
個人的にはZ34はちょっと子供っぽく感じ事もあったけど、7代目は大人っぽく落ち着いた感じにまとまりそうで、個人的には好感です。

今回の7代目は一部、楕円形がモチーフテーマになってますね。
(Z33 はトリプルドット、Z34 はブーメラン(V字)でしたね…)

インテリアにも、センタートレイの滑り止めに楕円形モチーフ、その楕円形に USB Type-C なんか埋没させていて、( ̄ー ̄+ニヤリとしてしまいました。
同じくインテリアの画像で、大型の液晶メーターはちょっといただけなと思いましたが、BOOSTメーターの目盛上は、最大ブースト圧が 20psi(≒1.4kgf/cm2)!でしたね…。w^^;
altalt
そして、個人的に最大の懸念事項の一つだった、最近の日産車の統一デザイン「Vモーショングリル」、今回のプロトモデルから市販モデルでも回避されそうな感じで、個人的には良かったと思います。


新型 市販モデルは、’21年に正式発表とアナウンスされましたが、市販モデルの価格を予測する上で基準になるのは、
同一のプラットフォーム+同一のシャシー構成+同一のエンジン を搭載している V37型スカイライン です。
V37 と違うのは、7M-AT車以外に、現行Z34型のシンクロREVコントロール付きの6MTが、Z35型にもそのまま継続搭載される事くらいでしょう。
#Z35 は、基本的には外装以外の中身は全て現行 #Z34 と #V37 の寄せ集め(流用万歳!その瞬間が日産車だね!)的な…車です。
海外モデルの V37型 インフィニティQ60クーペ(2by2)モデルに対しての2シーター ファストバッククーペのバージョン(派生)モデルと言った所の立ち位置です。
ボディデザイン以外は、プラットフォームはもちろんエンジンもシャシーも白紙から開発された車という訳では無いですから、車両価格はそんなに跳ね上がる事もない筈…(希望的憶測)と思います。

さて、車両価格予想ですが、
まず参考になる基準として
◆ V37型 スカイライン セダン(2WD/7M-AT)
ベースモデル「GT」VR30DDTT(300ps仕様)約¥435万
上級モデル「GT typeSP」VR30DDTT(300ps仕様)約¥490万
最上級モデル「400R」VR30DDTT(400ps仕様)約¥562万

◆ V37型 インフィニティQ60 クーペ(2WD/7M-AT)
ベースモデル「PURE」VR30DDTT(300ps仕様)$41,350-(約¥450万)
上級モデル「LUXE」VR30DDTT(300ps仕様)$45,500-(約¥500万)
最上級モデル「400」VR30DDTT(400ps仕様)$57,150-(約¥625万)

更に現行Z34型の価格も加味するとある程度は予測が立て易いでしょう。
私の予測はズバリ…

ベースモデル(330~350ps程度の仕様) ¥400万台後半+税
最上級モデル(420~450ps程度の仕様)¥600万台前半+税
スペシャル(NISMO)モデル ¥800万前後(GT4ベース?的な…)

あと、現実的かどうかと言えばほぼ実現しないと思いますが、個人的希望も込めてベースモデルよりも下位グレードとなる「廉価モデル」の設定をぜひ願いたい…。
エンジンはVQのNA-2.5~3L、MTミッションはシンクロREVなし、タイヤ&ホイールはサイズダウン、ブレーキは片押しキャリパー、その他いろいろ装備省略または簡易装備、
これで¥350万以下で是非出してもらいたいなぁ。(売れないだろうけど…w)


最後に、Zproto オンライン発表会で、個人的最大の見所、ツボだったのは、
何を隠そう…このシーン☆(* ̄ー ̄*☆
altalt
Posted at 2020/09/18 23:27:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 世間のクルマ話 徒然 | 日記

プロフィール

On ne voit bien qu'avec le coeur. L'essentiel est invisible pour les yeux.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  12345
6789101112
1314151617 1819
20212223242526
27282930   

愛車一覧

日産 フェアレディZ 六号機 / Z32-300ZX [NA] (日産 フェアレディZ)
【 六号機 】300ZX 1992年式 2シーター ノーマルルーフ 5MT VG30DE ...
日産 フェアレディZ 三号機 / HZ31-300ZR (日産 フェアレディZ)
【 三号機 】300ZR 1987年式 2シーター Tバールーフ 5MT VG30DE改 ...
日産 フェアレディZ 五号機 / CZ32改-320ZX TT (日産 フェアレディZ)
【 五号機 】300ZX 1989年式 2シーター Tバールーフ 5MT VG30改3. ...
日産 フェアレディZ 四号機 / Z32-300ZX [NA] (日産 フェアレディZ)
【 四号機 】 300ZX 1990年式 2シーター ノーマルルーフ 5MT VG30D ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation