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AKY HAMAのブログ一覧

2013年07月31日 イイね!

「超ヘンタイ級」 なんだそうです。(T_T;

「超ヘンタイ級」 なんだそうです。(T_T;先日、猛暑の十勝で開催された「オプション・キャラバン 2013 in 十勝スピードウェイ」に遊びに行ってきましたが、「オプション 9月号」にイベントの特集記事が掲載されてました。

自宅とガレージの書棚に2冊、お買い上げさせて頂きました。(^^;

昨年のイベント参加時から大して変わり映えしていないので、受けた取材はボツるかと思っていましたら、昨年よりデカく載っておりました。
あ~、恥ずかしい・・・。(>_<;

会場には雑誌映えする派手な車がたくさん来ていたのに、こんな地味なオジさんのZ32なんかが紙面に取り上げられてしまい、申し訳無い様な・・・。


Z32 300ZXでも、せっかくプロのカメラマンが撮影して下さったので、紙面をスキャンして車の写真部分だけ抜き取らせて頂き、使わせてもらおうと思います。

肝心の記事には、予想通りに変態扱いを受けておりましたが、
「超」まで付けられて、「超ヘンタイ級」 と形容して頂きました。(T_T;
ありがとうございました。(爆)

記事に興味のある方は、雑誌でご覧になって下さい。(^^;
Posted at 2013/07/31 10:59:10 | コメント(6) | マイ・カーライフ 徒然 | 日記
2013年07月28日 イイね!

いけちゃいました! Z32 純正フェンダーでも TE37 GT-Rサイズ (結論編)

いけちゃいました! Z32 純正フェンダーでも TE37 GT-Rサイズ (結論編)昨日は、先週の作業の続きでガレージに行ってきました。

まずは、インナーフェンダーとバンパーを元通りに組み付けましたが、
フェンダーをイイだけ引き伸ばしてるので、それに合わせて取り付けるのは結構大変でした。
私のは純正バンパーなので、フェンダーに合わせてある程度追従してくれますが、
これが柔軟性の無いFRPバンパーなら加工無しでは無理そうです。

インナーフェンダーとバンパーの組み付け、ステーの調整、チリ合わせなど、外すだけなら15分も掛からないバンパーの装着に、丸2時間くらい掛かってしまいました。(^^;

とりあえず、検対用の CE28N 9J +22 に、20mmのワイトレを入れて +2 の状態で車体に試着。

何とな~く、いけちゃってるように見えませんか?(^^;

計算上、10J+15 と同じ出ヅラ、9.5J だと +8 程度、
想定している 9.5J+12 に対して、オフセット数値上では 約4mm の貯金、
おまけに、インナーフェンダーカバーまでフル装着した状態だし、
タイヤのリムガード部分は出てますが、このキャンバーでこの納まり具合なら・・・、あとは微調整次第でOK!かな?

結論 : じぇじぇ! 純正フェンダーのままでも、GT-Rサイズ いけるじゃん!(笑)

Z32 300ZX パナスポーツG7 C5Cついでに調子に乗って、物置ガレージの奥の箱から パナスポーツ G7 を引っ張り出してきて、試しに合わせて見ました。
サイズは、9.5J +12 です。
ボディーカラーにシルバーのホイール、似合ってないんですけど!(^^;
しかも、RAYSの鍛造1ピースに慣れてしまっている自分には、
相変わらずの重さに・・・。(泣)
折角持ち出して来たのですが、また しばらくお蔵入りしていてもらおうと思います。

来シーズン、新しいタイヤに組み替えるのが、ちょっと楽しみになってきました!^^
(今シーズンは、やらんのかいな!ってツッコミが聞こえてきそうですが・・・。)(笑)
最後は、CE28N をワイトレ無しで元に戻して終わりにしました。
ツラツラじゃないのはちょっと物足りないですが、今シーズンはガマンするつもりです。

Z32 300ZX TE37【 追記 】 TE37 9.5J +12 :: 275/35R18 を組み付けてみました。

タイヤの外径と幅が大き過ぎますので、ステアリングを転舵するとタイヤがインナーフェンダーに当たりまくりですが、ツラ具合の参考にと思い追記しました。

過去の検証時に同じホイールを試着してみた時の画像と見比べて見て下さい。
Posted at 2013/07/28 10:19:35 | コメント(2) | マイ・カーライフ 徒然 | 日記
2013年07月25日 イイね!

いけちゃいますか? Z32 純正フェンダーでも TE37 GT-Rサイズ (実践編)

いけちゃいますか? Z32 純正フェンダーでも TE37 GT-Rサイズ (実践編)先週末、ガレージで小型軽量キャニスターの流用交換作業をしていたのですが、
その後、Z32na でいろいろ保留扱いにしている事がまだ何点もあるのですが、
その保留事項の一つを対処してみました。

以前 書いたブログ(検証編)の続編にあたりますので、合わせてお読み下さい。^^

今回の事案は、
「純正フェンダーのままでも、もしかしてGT-Rサイズのホイール、いけちゃいませんか?」です。

普段装着しているホイールのCE28N は、フロントのサイズが 9.5J +22 というサイズです。
このサイズ自体、Rフェイスと言われる逆反りサイズで、本来、純正フェンダーでは普通はハミ出すんですが、この位は軽い細工とノウハウで何とか納められるんですよ。
まあ、アライメントやタイヤサイズも含めて常識的な範囲で言えば、無加工の純正フェンダーの限界ラインはこの辺りでしょう。

でも、GT-Rサイズの王道と言えば、やはり 9.5J +12 や 10J +15 とかですよね。
私の Z31-300ZR も Z32tt も、今までのZにはフロントホイールは全部 9.5J +12 のサイズを使っていたので、このサイズのホイールが余ってるんです。
で、リアはGT-Rサイズを履ける様にフェンダーを板金してあるので、フロントもリアも同サイズのホイール&タイヤを装着できたらいいな~って思ってるんですよね~。
ローテーションも組み替えも出来て、経済的ですしね。(^^;(笑)

Z32 300ZX TE37一枚目の写真ですが、9.5J +12 のホイールのみを取り付けてみたんです。
で、「まあ、なんとかならんかなぁ~?」 的な軽い気持ちで、バンパー外して作業を始めました。(バンパー外したのは、別件の検証事項もあったのですが・・・)

で、純正フェンダーをアレコレやって、チャレンジしてみました。
← 写真の状態まで、何とか・・・。
ジャッキアップでサスが伸びきった状態で、リムのはみ出し具合、約12~13ミリ位です。
これで、サスが縮めば何とか いけちゃうんじゃないですかね?

引っぱりタイヤなら大丈夫そうですが、太いタイヤだとまだもうちょっと足りないかな~?
これ以上は、塗装に割れや、鉄板に歪みやシワが出そうだったので、止めておきました。
さらに広げるには、叩いて延ばして板金加工しないとダメそうです。

とりあえず、このフェンダーの状態で、インナーフェンダーカバーもバンパーも組み付けてみて、タイヤ&ホイールを元通り戻して、
実際どれ位余裕が取れているのか? 後日、確認してみたいと思います。
Posted at 2013/07/25 15:30:34 | コメント(1) | マイ・カーライフ 徒然 | 日記
2013年07月08日 イイね!

十勝は、猛暑でした・・・。(´Д`;

十勝は、猛暑でした・・・。(´Д`;昨日は、去年も参加した十勝スピードウェイで開催された 「 オプション キャラバン 2013 in 北海道 」 に行ってきました。

先週、週間天気予報ではずっと悪い予報が続いていたのですが、金曜日頃から予報が晴れに変わってきて、当日は「快晴+猛暑」という「雨」とは逆に、ある意味過酷な天候に見舞われました。(^^;
車の外気温センサーでは、日中は常時 35℃オーバー、MAX 37℃を見ました。

空模様も雲一つない快晴で、強烈な日差しが肌に突き刺さり、ヒリヒリ・チクチク・・・。
過酷でした・・・。(>_<;

イベント自体は、ただブラブラダラダラ時間を過ごし、サーキットのクラブマンコースの体験走行で普段は出来ないサイレンサー外してのフルアクセル&フル騒音をほんの束の間味わい、ジャンケン大会ではまぐれで景品を一つゲットしてきました。^^

で、1枚目の写真ですが、最後に居残りを受けてしまいました。
カスタム内容の説明をお話していたら、あまりに地味でコアな内容に、
「変態級ですね。」 と言われる始末・・・。
しかも、カスタム箇所と純正のままの箇所に見た目の区別が少ないもんで、
「写真にとらえどころが無い。」 とカメラマンは嘆き・・・。(笑)
変な吹き出しコメントが付かないか、今から心配です。(^^;

Z32 300ZX帰りは、高速道度でひたすら札幌へ向けて走るのみです。
帰り際に寄った道の駅の気温計は、夕方なのにまだ 32.8℃ でした。

札幌に着いて、ガソリンを満タン給油して、家に荷物を降ろして、
ガレージに車を仕舞い、塗装面にこびり付いた虫の屍骸だけ後始末して、
歩いて家まで帰りました。
ガラスとバンパーの内側の虫の屍骸の処理は、後日やります。(^^;

あっ!そうそう・・・、
DIコイルを交換して初の長距離ドライブでしたが、何も不具合は無く、交換前と同様の快調さでした♪^^
問題無いのを確認できたので、出来ればもう少し完成度を上げる一手間を費やしたいと思っております。
Posted at 2013/07/08 12:46:35 | コメント(4) | マイ・カーライフ 徒然 | 日記
2013年07月03日 イイね!

作業開始 4週と2日目にて、完

作業開始 4週と2日目にて、完昨夜、日曜日に終わらせられなかった残りの作業をしにガレージに行ってきました。

日曜日の作業で、エンジンルーム側の作業は全て終わっています。
あとは、室内のコンピュータ側ハーネスの加工を少々と整理をして、ECCSユニットをハーネスと接続して、テストでエンジン始動を確認します。

無事に一発でエンジン始動!^^

回転も軽く吹け上がり、今回交換したパワトラ内蔵型DIコイルも問題無く動作してます。
(写真に金色のユニットが写っていますが、現仕様には関係の無い部品なので気にしないでね。(^^; )

Z32 300ZXテスト始動で問題が無かったので、助手席の足元を元通りに戻して、今回予定していた作業は全て終了しました♪
予定より2日遅れましたが、無事に完成することができました!^^

昨夜はテスト走行には出掛けなかったのですが、今週はどうも雨模様の天気予報が続いています。

テスト走行がいきなり長距離ドライブってのは、できれば避けたいんですが・・・。(^^;

今週末、十勝スピードウェイで開催される「オプション・キャラバン」にサークルのイベントとして遊びに行く予定なのですが、お天気大丈夫かな~?
もし、雨降りなら今回はお休みしようかな・・・。
Posted at 2013/07/03 02:17:51 | コメント(2) | マイ・カーライフ 徒然 | 日記

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