• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年07月12日

昨日のTC1000走行会

昨日のTC1000走行会 昨日走行会の報告から・・・

朝起きると、ん?雨が上がってる?!
早速用意し6時過ぎにのんびり出発。
外環-常磐道もスムーズに流れて7時半頃守谷SAに到着。
すると1台のスペCが停まってるので隣に並べて駐車。
事前情報通りなかぢさんが先に到着していたので襲撃(爆)
ここで朝食を取っているとTAKEさんが出張前に見送りに来てくれました!
おまけに差し入れまで頂きありがとうございました!
少しお話をした後、TAKEさんと別れて筑波へ向けて出発です。
この時点で小雨が・・・

途中で給油&昼食を購入しTC1000に到着!
午前の走行会が開催されていましたが、路面状況はほぼドライになってます!
このまま午後の走行まで持ってくれれば・・・
そんな淡い期待を持ちながらドラミの時間が近づくと雨足は酷くなってドラミ開始時にはかなりの本降りに(汗)
これで今日のウェット走行は確定です。。。

走行準備も完了し、まず1ヒート目。
実はウェット走行が初の私はかなり感触を確かめながらの走行です。
走る前になかぢさんからウェット走行でのポイントを聞いていたので一つづつ実践です。
そんなながらも50秒466のタイム。
ウェットでのタイムがどの程度か全くわかりませんがまぁまぁの感触です。
同じグループのなかぢさんはウェットの中、脅威の43秒台!(驚)
実はブレーキミスのショートカットでのタイムでした(爆)

昼食を取っていると、みんカラ繋がりの菜子さんが話しかけてくれました!
雨の中、走っている写真も撮って貰いありがとうございます!
そんな私は走っている写真、全然撮れませんでした(汗)

昼食も済み2ヒート目開始!
1本目でフロントガラスが非常に曇るのでなかぢさんに相談したところ
「ヒーターです!」
との裏技を教えていただいたのですが、これが効果抜群!
暑さはひたすら我慢です!(爆)
1ヒート目でウェットの感触も掴めたのでいろいろ走り方を試してみます。
1コーナーの進入、1ヘアへのブレーキングなどなど・・・
その1へアのブレーキングで「止まらな~い!」
1ヒート目のなかぢさんと同じく(笑)ショートカット。
気を付けながらコースに復帰。
その後、今度は我慢コーナーでブレーキを残しすぎてスピン!
あんまりタイムが伸びないな~と終わってみるとタイム表に47秒台の記録が。。。
ショートカット時のタイムが2ヒート目のベストタイムになっちゃいましたorz
電光掲示板をチラ見した限りは50秒1台が出ていたので、今日の目標は49秒台に決定です。

そして3ヒート目。
次はブレーキを少し残しながら走ってみようと思い再度いろいろ試してみます。
タイムは相変わらず50秒フラットあたりを行ったり来たり。
そんな中、1コーナー進入をドライの時にように入ってしまいスピーン!
すぐにコースに復帰し走っていると最終コーナー進入のところでなかぢさんがコースアウトしてます!(汗)
グラベルに突っ込みスタック状態になっている模様。。。
ピットインし待っていると自力で脱出できたようで早速車両チェック。
バンパー内・アンダーカバー・ミッションカバー・ロアアーム上などに砂利が大量に入り込んでます(汗)
少しお手伝いして砂利を除去したんですが、4ヒート目の走行は止めておくとの事。
そんなお手伝いをしている中、別のグループで走行していたS2000が1コーナーを突っ切って土手に乗り上げ走行中断!
ドライバーは無事のようでしたが、車両はおそらく・・・(汗)

なかぢさんから「どうぞ」との声を掛けられ、自分だけ。。。という気持ちもありましたが、4ヒート目に突入です。
今日のまとめと言うことで
1コーナーの進入→1ヘアへのアプローチ
我慢コーナーでのライン取り
に注意しながら走行です。
さすが雨だけあってタイヤもブレーキも4ヒート目だというのに全然平気です。
そしてまたしても1コーナーで2回ほどスピン(爆)
一緒のグループの方々申し訳ありませんでした。。。
そんな4ヒート目でしたが、49秒台(確か49秒4台だったと・・・)をチラ見で確認。
無事に4ヒート走行完了です。

ピットに戻るとなかぢさんも砂利除去が完了したようで、他にダメージも無さそうだとの事。
ひとまず一安心です。
後片付けをして、話しかけていただいた菜子さんにご挨拶。
お話を聞くと今週末も走りに行くとか(驚)
オヤジーズにはそんな体力も懐具合もございません。。。(爆)

帰りの渋滞を回避するべく筑波を早めに出発し、朝と同じ守谷SAで一息。
実は帰りにミスを2つほどしておりまして・・・
1つは、3ヒート目・4ヒート目のタイム表を貰ってくるのを忘れて帰ってしまったこと。
もう1つは、帰り道をコースミスしUターンさせてしまったことです(爆)
なかぢさん、申し訳ありませんでした!
お土産も少々購入し、ここで解散。

そこからは大した渋滞もなく7時過ぎには無事帰宅することが出来ました。
昨日のブログにも書きましたが、都内に入ってからの夕焼けには凹みましたが。。。

最後になりましたが、一緒に走っていただいたなかぢさん、お見送り&差し入れまで頂いたTAKEさん、現地で話しかけていただき若いパワーを頂いた菜子さん、
お疲れ様でした~!

これからは夏場は車両&体とも過酷な時期になるので次回は秋口ですかね?



ちなみに一つ忘れてましたぁっ!!
先日取り付けた
「天ぷらガード」!!
ウェットコンディションではありましたが、走行中は92~95℃を行ったり来たり。
ホームストレートでは90℃まで一気に下がります!
この効果で138円はかなりいいかも!?
ブログ一覧 | One's car-GF8D- | 日記
Posted at 2007/07/12 11:34:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

TC-1000走行会 From [ C太の冒険 別館 ] 2007年7月12日 19:47
昨日は、ぴこ@永久宴会幹事長さんとTC-1000の走行会に参加してきました。 今回の走行会は午後のみの走行。 ですので、受付等朝の時間は余裕がありました。 しかし、私の場合筑波サーキットに行くため ...
ブログ人気記事

GAZOO 愛車広場 出張取材会 ...
ヒデノリさん

FMMからのシャトーブリアンからの ...
SNJ_Uさん

メルセデスにて
R_35さん

本日ランチ山田うどん食堂へ😋
くろむらさん

戻りました!
レガッテムさん

【福島】梅雨?いえ、良い天気でした ...
hinosさん

この記事へのコメント

2007年7月12日 11:44
昨日はお疲れさまでした。
また、砂利の撤去はお手伝いいただきありがとうございます。
本当に助かりました。

私のほうも後ほど時間が取れればブログアップします。

なかなか知り合いと参加することが無いので大変楽しめました!
また日程が合えばよろしくお願いします。
コメントへの返答
2007年7月12日 11:52
お疲れ様でした!
お手伝いはお互い様と言うことで気になさらずに~(笑)
大事に至らず本当によかったです。

昨日写真は後ほどメールにて。

私も知り合いとの参加は始めてだったのでとても楽しかったです!
次回は是非ドライで行きたいですね。
こちらこそよろしくお願いします!
2007年7月12日 12:24
長文拝見させて頂きました。
自分も早く再デビューしたくなりましたよっ。
コメントへの返答
2007年7月12日 13:06
文章力が乏しく駄文になってしまいました(汗)
サーキット、機会があれば是非ご一緒しましょう!
2007年7月12日 14:26
じっくり読ませて頂きました(^o^)
雨の走行は私も先日始めて(って、全てが始めて(爆))体験しましたが、ホント、どこまで突っ込んで良いのか、分からないですよね(^^;
何やら、かなりの数スピンされたようですが、車が無事で、本当に良かったです(^o^)

いつの日かお金を貯めて、一緒に走りたいですね(^o^)
コメントへの返答
2007年7月12日 15:37
じっくりなんてお恥ずかしい(笑)
雨の日は挙動を知るには非常にもってこいの走行でした。どの操作も基本と同様「急」の付くものは避けてじっくりの操作になりますしある意味ストレスが溜まる感がありますけどね(汗)
今回の走行会は1ヒート9台以下だったのでスピンしても余裕があったため自分でも余裕を持って対処できたのがよかったです。

まずは運動会ですね!
2007年7月12日 20:32
お疲れ様でした。
お天気は残念でしたけど、雨だからこそ得られるものもあるのでしょうね。
でも、雨は油断したときが怖いですね。私も最終コーナーで飛び出し(一つ前の左コーナーから飛んでいきました)、グラベルに救われた経験あります。
トラウマになってしまい、もう雨は走れません・・・。
コメントへの返答
2007年7月12日 21:13
お天気は残念でしたが、挙動体験等の普段経験できない部分でスキルアップにつながったかな?と思います。
私も昨日のスピンの全ては油断&調子乗りすぎでした(汗)
FRでの雨天走行は確かに怖いですよね。。。
2007年7月12日 22:39
お疲れ様でした。

ウェットで苦労されたようですが、色々と車の挙動を感じられたのではないでしょうか!


壮行会のお話を聞くと…うずうずしています。

私も、走ってみようかな~なんて(^_^;)

ところで、話は違いますが、面白いことが!

びこさん、なかぢさんは今回の偶然は奇跡でないのでは?
同じ波長のような気がします。

少し前にTシャツのまとめをしていましたら、その時にオレンジを頼まれていたのはお二人だけ(今は、少し増えましたが)でした。
まとめながら、そのような事を感じ、今回の件であらためて思ってしまいました~(^_^)
コメントへの返答
2007年7月12日 23:11
最初ウェットでの走行と言うことで凹み気味ではあったんですが、今回の走行でウェットの考え方が変わりました。
今までは雨という理由でフリー走行を中止したりしていましたが、今後はそれも無くなる可能性大です(笑)

泥遊びを現在我慢しておられるPAPAさんもついに禁断症状ですか?(笑)
ターマック(サーキット)も楽しいですよ!

Tシャツの色にそんなことが!(驚)
皆さんが何色を注文しているかは気にしていなかったので、ちょっとビックリです。
実際、昨日も走行時間以外はほとんどしゃべってましたから(爆)

なかぢさんに限らず、オヤジーズには波長の合いそうな方々が沢山いらっしゃいますので今後も楽しみです!
2007年7月12日 23:28
無事、先日取り付けした一品は高価が出ているようで、
これなら日中の晴れた時でも、そこそこはいけそうで安心ですね。

それにしても雨天での走行って、凄く恐そうなイメージあります。
目標タイムが出て、一安心って事もるでしょうし、
こりゃ次回にも期待!ですね。
コメントへの返答
2007年7月13日 1:01
まだ数日しか経っていませんが、通常走行でも効果が出ている感じです。
移動の高速走行でも剥がれ落ちることも無く耐久性も問題なさそうです。

ウエットは初体験でしたが非常にいい経験になり、今後の走りにもいい影響が出せそうです。
次回予定は秋口なのでそれまでまたメンテの日々ですね(笑)
2007年7月13日 0:17
お疲れ様でした、じっくり読ませて頂きました~。

ウェット走行ってやったことないんで、考えるだけで怖いです。バイクでミニサーキット走った時は、氷の上を走ってる感じでしたから...

やっぱ、ブレーキングには気を遣うんでしょうね。
コメントへの返答
2007年7月13日 1:10
MT乗りさんに続いてじっくり派がここにも・・・(笑)

私もウェット初体験でしたが、ホント車の挙動が低いスピードで出やすく勉強になりました。
私もバイクでサーキット走ったことありますが、アレに比べたら流石4輪!って感じで走れますよ(笑)
ブレーキも2輪ほどシビアではないですが、油断は禁物です。
でないと焼酎スピンをカマします(爆)
2007年7月13日 0:45
当日はお疲れ様でした&ありがとうございました♪

いやいや、1枚でも撮っていただけたのが嬉しいですよ~。
コチラこそ、自分の走行準備などもあってあまりじっくり見学や撮影が出来なかったですorz

またどこかでお会いできたらまた撮影させていただきますので、よろしくお願いしますw
コメントへの返答
2007年7月13日 1:37
こちらこそありがとうございました。

自分では撮る事のできない走行写真まで撮っていただき嬉しいです。
コンデジで撮ったショボイ写真で申し訳ないです。。。orz

また機会がありましたら是非撮影よろしくお願いします!
その時は私も頑張って撮影しますので!(笑)

プロフィール

「チタンマフラーと仲良くお出掛けなうw」
何シテル?   06/12 09:36
夜勤・変則勤務が多いので平日休みが多い仕事です。 8年間がんばってくれた初代鮪号から鮪弐号(GDBC Spec-C 16インチ仕様)に乗り換えました。 こい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

DKC用ガイドローラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 10:51:07
カーステーション マルシェ 
カテゴリ:ショップ
2012/02/03 15:51:58
 
DoLuck 
カテゴリ:メーカー等
2011/02/14 18:04:41
 

愛車一覧

ベスパ ベスパ125 ET-3 プリマベラ ベスパ ベスパ125 ET-3 プリマベラ
父より譲り受けた車両。 79年製の1オーナー、ノーマル車両。 混合仕様なのがレーシー(笑 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
21年6月24日、お友達のなかぢさんよりお譲り頂きました。 GF8からの乗り換えですが、 ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
キューブからの乗り換えです。 初の新車、車内の香りがたまりません(爆) これからの家族 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
今までに乗ってきたバイクの中でも一番思い出のある一台です。 ちなみに・・・ チャンプ→セ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation