• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴこ@永久宴会幹事長のブログ一覧

2012年10月07日 イイね!

暑い?シーズンイン

暑い?シーズンインすっかりご無沙汰しております。

いよいよ10月、秋本番といいたいところですが連日の暑さでゲンナリ状態です。。。
さて、昨日は初参加となるチーム六連星のTC1000走行会に参加してきました。
お友達のSHINさんが参加されるのは知っていたんですが、エントリーリスト見たら工場長も参加してるじゃないですかwww
それも同じく「工場長」のHNで参加されている方がいたので人違いかと思いました(爆)

当日は秋晴れ!というよりも猛暑に近い晴天。
タイムアタックよりも減量にはもってこいな条件での走行となりました。

そんでは結果から。

▼1ヒート目 タイヤ F:03G M1コン R:A050 Mコン  255/40R17
減衰 F:3段戻し R:5段戻し エア冷間F:1.85 R:1.75 DCCD:ロックから2段戻し

Best:40.334

今回もチャンポンで255(笑)
前回は050をフロントに持って来ましたが、残り1部山では・・・とフロントに03Gを。
次回以降に9Jインセット50をブチ込むことを想定し、7mmスペーサーをフロントに入れてみたんですが、少しハンドリングがダルい???
先日交換した75w-140のミッションオイルは、フロントデフの掻いている感が強まったので操作性はgood!
リアフェンダーはグリグリやって広げた効果アリでまったく接触せず(^^)v

▼2ヒート目 タイヤ・減衰 同上 エア温間F:2.3 R:1.9 DCCD:ロックから1段戻し

Best:41.075

フロントのトレッドのせいなのか03Gの特性なのか進入時のクイック感が非常によろしくない。。。
リアはリアで山がないので熱ダレも早くアクセルをなかなか開けられず。


▼3ヒート目 タイヤ A050 Mコン 245/40R17
減衰 F:3段戻し R:5段戻し エア冷間F:1.9 R:1.7(温間F:2.3 R:1.9狙い) DCCD:ロックから2段戻し

Best:40.551


最初の周がベスト、次周が40.773
なーんか、突っ込みどころ満載な走りに自分でがっくり。。。
1コーナーからガマンへのアプローチまで、最終立ち上がりどちらもダメダメ(涙)
ん~全部ダメってことですねorz
ま、外気温32℃・路面温度50℃超えだから仕方ない!と言い訳してみる。。。
#7月末の猛暑のときのタイムの方がよかったのはナイショ

で、4ヒート目開始前にエンジン掛けると。。。
ん?なんかエンジン音がおかしい?
ちょっと1気筒死んでいるような気がする音が・・・
ひとまずスタートラインに並んでコースインするも、明らかにパワー感なし!(汗)
速攻でピットインし確認するも、やはりアイドリングでエンジンに変な振動が。
ま、まさかのブロー!?棚落ち!?
でも油温・水温・油圧は問題なし、オイル量も問題なし。
スタッフのメカの方がいるとのことで知恵を貸していただき、一度エンジン止めて様子を見ることに。

そういえば、以前プラグ交換したときに2番シリンダー(助手席側前)のイグニッションコイル接続のカプラー爪を折ってしまった記憶が。
何気なく手で押してみたけど、手ごたえ全くなし。
もう一度エンジン掛けてみると・・・治ってる!!!
アイドル中に再度コネクタ触ると1気筒失火したような現象再発。
原因コレで確定。
大事に至らず一安心。

あと2ヒート残っていましたが、暑さと集中力が途切れたこともあり本日の走行終了~
本日のベストは3ヒート目の40.551sとなりました。
前回真夏の走行よりタイムが落ちていることにショック。。。orz

★今後の課題
・1コーナーの進入角度及びアクセルワーク→これでコーナーリング中の舵角も安定するはず
・ガマン出口に向けてもう少しリアにトラクションを掛けながら旋回したい(車高&リア減衰)
・255装着時のホイール選択及びインセットのセッティング
・気合♂

本格的なシーズンはこれから。
試行錯誤して今シーズンこそ目標の38秒台突入目指して行きたいと思います。

で、今回の走行会。
初参加でしたが、一番時計を記録♪
小さいながらもカップと記念品頂いちゃいました!

何度か一番時計はありましたが、こうやって頂くと嬉しいものです(笑)

参加のエントラントの皆さん、スタッフの方々お疲れ様でした~

※ブレーキフルード&ミッションオイルのインプレ追記しますた♪
Posted at 2012/10/07 07:31:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | One's car-GDBC- | 日記
2012年07月26日 イイね!

準備完了

準備完了暑い。。。
すでにつゆだく。




乙です。






明日は灼熱の中、TC3000走行会に参加してきます。
ってことで、昨日は整備関係と荷物の準備
今日は一番大事な洗車をやっつけますた♂
やっぱり綺麗になると気が引き締まります。

明日は何よりも暑さとの戦いになりそうです(汗)
Posted at 2012/07/26 11:17:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | One's car-GDBC- | 日記
2012年05月06日 イイね!

乗車定員

乗車定員現在ゲリラ豪雨で外は大変なことに(汗)

乙です。
そんな天気になるのを回避するように、午前中にちょいちょいと車いじりを。
先日のTC1000に履いて行ったADVAN TCⅡ&255Sタイヤから街乗りラジアルに交換。
併せてシーズン中(といっても車検後の3月頭から)積みっ放しだった245Sタイヤを車から降ろしてリアシート装着♪
久しぶりのファミリーカーに復帰です(笑)
にしても、16インチ仕様の純正リアシートって素晴らしくチープで素敵です♪

さて、シーズンオフ中の宿題&今後の整備予定として以下備忘録。。。

・リアフェンダー拡幅
・キノコフィルター交換
・しっかり洗車
・キューブ3のオイル交換
・キューブ3のタイヤ交換

いろいろありますな~(汗)
一つずつ作業していくしかないですね(゚∀゚)アヒャ
Posted at 2012/05/06 15:42:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | One's car-GDBC- | 日記
2012年05月03日 イイね!

シーズンラスト?120501TC1000走行会

シーズンラスト?120501TC1000走行会←画像はお友達のはじ@ロドスタさんです。
カッコよく撮っていただき本当にありがとうございますm(_ _)m







乙です。
GW中日の5/1に『いっしょに走ろっ♪』走行会に参加してきました。
今回は、はそさんSHINさん・○玉組メンバー(shiogonさんお父さん大将)と大所帯での参加。
参加の皆さん、お疲れ様でした~

さて、今回の課題は・・・
・シーズンではないこの時期にしっかりタイムが出せるか(39秒後半)
のりすけ兄さんから引き継いだ255/40R17を武器にできるか
・ガマン出口のバインバインを出さない走り

前回の走行で金子プロからアドバイスいただいていたリアの減衰を今回は1段低めにし、プリロードを1mm掛けて試してみました。

しかし、大きな落とし穴が・・・
自分はA6サイズのセッティングノートを使っているんですが、前回のタイヤのエア圧を記載するのを忘れていたため去年の9月のデータで空気圧セットしていたことが帰宅後のデータ整理で判明しました。。。(涙)
ちなみに、前回のベストのときはF:2.3 R:1.9(温間)、今回はF:2.3 R:2.1(温間)
リアのエア圧高っ!(汗)
結果的にはリアのバインバインは今回発生しなかったので、次回以降に再度セッティングをしっかりとして挑みたいと思います。
にしてもお粗末。。。
さらには、GPSロガーが上手く作動しておらずデータが取れてませんでした(涙)
せっかく、245と255の違いを比較したかったのに残念です。。。


それでは内容から。

▼1ヒート目 タイヤ F:A050 Mコン R:03G M1コン 255/40R17
減衰 F:3段戻し R:6段戻し エア冷間F:1.8 R:1.9 DCCD:ロックから2段戻し

Best:40.127

255のフィーリングはかなりいいです。
乗ってて安心感とパワーを食われている感も無いのでいい感じです。
外径が大きいからか、インフィールドを3速で行っても最終進入で吹け切りそうにならず良好。
結果的に本日のベストは1ヒート目のこのタイム。しかし、ビデオの動作不良で動画撮れておらず(涙)
最終立ち上がりをアクセルONでしっかりリア荷重で旋回していくと、左リアタイヤがフェンダーに擦る。乗れている証拠だがもったいない。


▼2ヒート目 タイヤ・減衰 同上 エア温間F:2.3 R:2.1 DCCD:ロックから1段戻し
リアタイヤがフェンダーと干渉するのでリアキャンバーを1目盛り調整&フェンダー再度爪折

Best:40.136

休憩中にはそさんから1コーナーでのアクセルワークについてあれこれ。
進入→パーシャルからやや踏みながらイン側奥のゼブラ付近でもう一踏みして脱出をいろいろ試すが上手くいかず。。。
進入からアクセルを徐々に踏んでいくと弱アンダーに。前後タイヤをチャンポンだからか?リアキャンバーのせい?
それでも本日の2ndベスト。


▼3ヒート目 タイヤ A050 Mコン 245/40R17
減衰 F:3段戻し R:6段戻し エア冷間F:1.85 R:1.9 DCCD:ロックから2段戻し

Best:40.478

各コーナーの立ち上がりは245がフィーリングよさそう?
でも1コーナーやインフィールドではちょっと厳しい。。。
そんな時ににshiogonさんとSHINさんからTE37SLにPCD100の9.5Jのラインナップありとの情報を(笑)
ん~、やはり8.5Jより9.5J?


▼4ヒート目 タイヤ・減衰 同上
エア温間F:2.3 R:2.1 DCCD:ロックから1段戻し

Best:40.175

気温も路面温度も上がって暑い。。。
DCCDは1段戻しの方が調子いい。
1コーナーのアクセルワークをいろいろ試すが、そもそも進入のブレーキが早すぎるため速度が落ちてもったいないか?


▼5ヒート目 タイヤ F:A050 Mコン R:03G M1コン 255/40R17
減衰 F:3段戻し R:6段戻し エア冷間F:1.8 R:1.9 DCCD:ロックから1段戻し

Best:40.342

走行前に雲が出てきて気温も下がってきてラストアタック(・∀・)!!
1コーナーのアクセルワークは255の方が楽にできる。
やっぱり来シーズンは255か?
1コーナーアクセルワーク・ガマン立ち上がりのアクセルワーク・最終の進入を数パターン組み合わせてみて、それぞれフィーリングのよさそうなのをしっかりとメモ。
これを来シーズンに活かします。

ということで、ベスト更新はおろか39秒台に入れることもできませんでしたが宿題ができたのヨシとします(違)

※今後の課題
・リアフェンダー干渉対策
・ホイール選定(手持ちのリストラ・新規含めて)
・アクセルワーク
・走行データ(メモ含む)の蓄積と整理←コレが一番重要w


次回は、シーズンオフといいながら本庄あたりで軽く修行ですかね(笑)
Posted at 2012/05/03 12:42:35 | コメント(10) | トラックバック(0) | One's car-GDBC- | 日記
2012年03月15日 イイね!

3.11クルマで遊ぼう♪<頑張ろう日本! 走行会>MLS遠征

3.11クルマで遊ぼう♪<頑張ろう日本! 走行会>MLS遠征少し遅くなりましたが、3.11にモーターランド鈴鹿で行われた『3.11クルマで遊ぼう♪<頑張ろう日本! 走行会>』にお父さんと参加してきました。

昨年の大震災チャリティーイベントの一環として今回開催されたイベントですが、昨年3月17日にMLSで開催されたイベントを震災直後ということもありキャンセルしていたので自分の中ではリベンジという位置づけでもありました。

前日夕方にお父さんと出発。
中央道でノンビリ行こうかという話もありましたが、降雪によるチェーン規制があったりする箇所もあったので万全を期して東名→伊勢湾岸→東名阪→伊勢道ルートで現地まで。
途中で2度の夕食を食べながら(笑)伊勢湾岸長島PAにて1枚。


その後、亀山IC近くの宿に到着~
自分は人工温泉浸かってビール飲んだら速攻で落ちてましたw


翌日朝食はバイキングにてしっかりお茶碗2杯♪
コロッケも中華サラダも納豆も、パン以外は一通りいただきましたゴチソウサマデシタ

現地入りするとすでに半分以上の参加者が準備しておりました(汗)
主催のT兄さん、お久しぶりのRAM監督にご挨拶して準備開始。
前回は一昨年の灼熱走行会、今回で3回目のMLS。
一応前回出した48.8というタイムは9年落ちのSタイヤ、この記録は更新しないと恥ずかしすぎるので目標を46秒に設定。

そんでは走行の内容から~

▼1ヒート目 タイヤ A050 Mコン 245/40R17
減衰 F:3段戻し R:4段戻し エア冷間F:1.75 R:1.8 DCCD:ロックから1段戻し

1年半ぶりのMLS。
完全に走り方忘れてます(汗)
特に外周はおっかなくてアクセル踏めないし、インフィールドは荷重がかからずハンドルをこじっちゃってドアンダー。。。
それでもベスト更新&あっさり目標達成w

BEST 46.942

▼2ヒート目 タイヤ DCCD同上
減衰 F:3段戻し R:3段戻し エア温間F:2.3 R:2.1 DCCD:ロックから1段戻し

T兄さんに「外周怖すぎっ」って聞いたらリアの減衰硬いほうがいいよん♪ってなアドバイスに沿ってリアを1段硬めに調整。
あとはビビリミッターを少し解除♂
確かに意識しながら走ると外周部分でリア荷重で旋回しながらアクセル踏めるけど怖いっすwww

BEST 46.426


2ヒート目終了時にT兄さんにスーパー・ロー・フリクションなるバレンシアオレンジジュース風な添加剤を注入~

アイドル状態でオイルゲージから負圧を利用して点滴で注入♂
見るからにジュース風な添加剤ですが、注入後はアイドリング時の振動が減ったような?鈍感な自分には劇的な変化は感じられず(爆)

▼3ヒート目 タイヤ 減衰 エア DCCD 同上

2ヒート目でなんとなく走り方を思い出したのでセッティングを変えずそのまま。
2ヒート終了後に注入したバレンシアオレンジの効果か、中高回転での伸びがよくなってシフトタイミングがイマイチあわず(汗)
低回転は変化がわかりませんが、エンジン回すとパンチが持続するようなフィーリング変化はありました。ソレイジョウハフカンショウナデ

BEST 45.817



お昼にはエクストリームバイクショーやチャリティー即売会なども開催。
目玉は服部尚貴選手の本物レーシングスーツのチャリティーオークション。
サイズ的に自分は着れないのでお父さんに参加してもらいましたが、いきなりの高額提示にあえなく撃沈。。。
それでも激安な価格で落札されてしました~

休憩時間にT兄さんにコース攻略をレクチャーしてもらいましたが、やっぱり実践するのは難しいですね~

てな訳で、午後の走行開始!

▼4ヒート目 タイヤ 減衰 エア DCCD 同上

午後一発目は助手席くっつけてお父さん同上で走りますw
インラップ2周目にタイヤが温まりきらず怖い思いをしましたが、臨場感を楽しんでいただけたかな?と思います(違)

BEST 47.286
動画はお父さんのとこから。↓



その後、14:46

走行を一時中断し、参加者全員で1分間の黙祷。

今後も少しでも日本経済を回すべくできる限りの消費&浪費をしてお金を回して行こうと思います。
そして、風評被害に負けることなく一生懸命頑張っている被災地の方々のためにも東北のお酒を一杯飲みたいと思います。


▼お父さんのESSEに同上

今度は自分がESSE助手席に同上。
外周はノンブレーキで走っていくので転がらないかマジにビビりました(汗)
真剣におっそろしくて、グラブバーを掴む左腕が筋肉痛になったくらいです(爆)
お父さん曰く、「助手席に人が乗っていたほうが外周は安定する(左回りなので)」とのことでしたが、あれ以上怖かったらチビってますwww

▼5ヒート目 タイヤ 減衰 エア DCCD 同上

昼のレクチャーに習っていろいろラインを試してみますが、なかなかビシっとは決まらず。。。
朝からですが、2→3速のシフトが入りづらく恐ろしくタイムロスをしている感じ(汗)
おまけにお父さんのESSEに同乗した疲れで5周でピットイン(爆)

BEST 46.050


ピットに戻って見学してたら、エントラント参加のガレージクロノスさんが社長ドライブで全日本ダートラ選手権D車両で走行w
リアカウル忘れてきたからって、すごいスタイルで火噴きながら走っていました(爆)
カッコよすぎです♪


▼6ヒート目 タイヤ 減衰 エア DCCD 同上

日も傾き、ベスト更新&44秒台を目論んで最後のアタック♂
ラインもレクチャーに沿って走ってみるがムキになると駄目ですね~
結局更新できず寸止めで終了。

BEST 45.950

ここで前走行終了~!
結果は惜しくもこの日の2番時計でしたが、無事にトラブルなく走行を終えることができ(初回はドカン、2回目はホイールが割れてた)よかったです。
目標であった46秒台は45.817と達成することができたのでひとまず大満足。

閉会式でのチャリティー即売会では新オイルをゲット!
他にもいろいろいただきました♪


ゲートクローズ後はスタッフの皆さんの打ち上げにお父さんと参加させていただきましたが、もう一泊して飲みたくなるお店だったのが心残りです!(爆)

お店を出ると雪降ってる(汗)
伊勢湾岸から東名に入る頃には雪は止みましたが、体力の限界から途中休憩て帰宅したのは早朝5時。
夕方の出勤時間まで爆睡状態でしたw

主催者・スタッフの方々、モーターランド鈴鹿様、エントラントの皆様お疲れ様でした~
懲りずにまた遠征したいと思います♪





この記事は、3.11クルマで遊ぼう♪<頑張ろう日本! 走行会>MLSに参加して来ました(前編)について書いています。
Posted at 2012/03/15 14:54:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | One's car-GDBC- | 日記

プロフィール

「チタンマフラーと仲良くお出掛けなうw」
何シテル?   06/12 09:36
夜勤・変則勤務が多いので平日休みが多い仕事です。 8年間がんばってくれた初代鮪号から鮪弐号(GDBC Spec-C 16インチ仕様)に乗り換えました。 こい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

DKC用ガイドローラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 10:51:07
カーステーション マルシェ 
カテゴリ:ショップ
2012/02/03 15:51:58
 
DoLuck 
カテゴリ:メーカー等
2011/02/14 18:04:41
 

愛車一覧

ベスパ ベスパ125 ET-3 プリマベラ ベスパ ベスパ125 ET-3 プリマベラ
父より譲り受けた車両。 79年製の1オーナー、ノーマル車両。 混合仕様なのがレーシー(笑 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
21年6月24日、お友達のなかぢさんよりお譲り頂きました。 GF8からの乗り換えですが、 ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
キューブからの乗り換えです。 初の新車、車内の香りがたまりません(爆) これからの家族 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
今までに乗ってきたバイクの中でも一番思い出のある一台です。 ちなみに・・・ チャンプ→セ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation