• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴこ@永久宴会幹事長のブログ一覧

2011年09月11日 イイね!

110909TC1000 シーズンインで撃沈。。。

110909TC1000 シーズンインで撃沈。。。先日までの涼しい日々はいづこへ・・・
そしてあと1回が限界(すでに終了?爆)のタイヤさん。。。


9/9(金)はいつもの『いっしょに走ろっ♪』TC1000走行会に行ってきました。
今回は昨日あった義妹の結婚式や来週ある奥様友人の結婚式の日程の関係でお友達と遠征予定だったMLS走行会に参加できないので、こちらのTC1000に照準を合わせていました。
でも寂しいことに今回は久しぶりのお友達おらずの1人参加。。。
だいぶ涼しくなってきたし、1人で準備も大変だから~とタープを持っていきませんでした。
これが失敗その1(汗)
バッチリ熱中症になりますた(爆)
何しろ暑くて水分4リットル近く補給していましたがダメでした。。。

そして失敗その2
トルクレンチ忘れる
トランクに入っているだろう、と確認しなかったら忘れてきました。。。

そして失敗その3
これだけ暑かったのにボンネットのクーリングダクトカバー外すの忘れて帰り支度のときに気付く
クーリング中に、思ったよりも水温が下がらないな~と思っていましたが(汗)


と失敗だらけではありましたが、いい点もあったので秋以降の本番シーズンへのいい肩慣らし?にはなったかと。
あ、タイム的にはタイトルのように撃沈です(爆)

それでは走行の内容を・・・

今回までに
・マフラーをRM-01A→STILLWAYフルチタンへ変更
オーリンズ仕様変更

この2点を生かすも殺すも自分の腕次第。。。
ちなみに今回の走行会は、1・2ヒートはコース逆送のコースジムカーナ方式、3~6ヒートは通常の走行でした。


▼1ヒート目 タイヤ Z1★ 235/45R17
減衰 F:8段戻し R:13段戻し エア冷間F:2.3 R:2.2 DCCD:ロック

上記splコースを1台づつ出走し4本走行
仕様変更した足周りの動きを確認する意味でタイム気にせず走行~
仕様変更前と比べるとコーナー出口でのリアの動きが柔らかい?もう少し減衰高くしてもよさそう
で、3本でお腹いっぱい(爆)

▼2ヒート目 
パス・・・

この時点ですでに暑くて頭がポーっとしてきていました(汗)
午後の通常走行に向けて準備のため午前中は走行パスしました。


▼3ヒート目 タイヤ A050 Mコン 245/40R17
減衰 F:4段戻し R:10段戻し エア冷間F:1.85 R:1.9 DCCD:ロック

さて、シーズンイン!
足の感触を確かめながらの走行。
リアをあえて柔らかめでスタートして旋回時のリアの動きを確認。
もう少し硬めにした方がアクセルONで気持ちよさそう~
ってか、マフラーの音最高っす♪

best 41.494

▼4ヒート目 タイヤ 同じ
減衰 F:4段戻し R:8段戻し エア温間F:2.3 R:2.2 DCCD:ロックから1段戻し

リアの減衰を2段硬くしてDCCDをロックから1段緩めて走行
こっちの方が1ヘア立ち上がりが気持ちいい~
ガマン出口と最終立ち上がりはラインでどうにかできそう

best 41.096

▼5ヒート目 タイヤ 同じ
減衰 F:4段戻し R:8段戻し エア同じ DCCD:ロックから2段戻し

DCCDをもう1段緩めてみて走行ラインを変えながら走行
全体を通してビビりがあるのかアクセルONのタイミングが遅い気も。。。
もう少し鼻の入りがいいといいかも。

best 41.022


▼6ヒート目
パス(汗)

というよりも、5ヒート目終わった時点でドキがむねむね、頭はポーっとかなりやばい状況になり熱中症を確信(汗)
6ヒート目は走らずにフラフラしながらも後片付け。


帰宅後に十分水分と睡眠をとってなんとか復活しましたが、かなりやばい状況でした。。。
肝心の走りの方ですが、想像以上の外気温・路面温度の割りに気持ちよく走れた事、足のフィーリングが操作にしっかり付いてきてくれる事、排気音が素晴らしく官能的なこと(爆)
季節的な条件を考えてベストの1秒落ちなら秋以降のシーズンでのタイムアップが期待できそう♂
次回へ向けてフロントの車高を5mmほど落とす(現状でリアがフロントよりも12mm下がり)とリアの荷重を掛けつつフロントの入りがよくなるかな~かと。

タイムこそベスト更新はできませんでしたが、熱中症になった割には充実した走行内容となりました(笑)
次の発射はいつにするかな?
Posted at 2011/09/11 10:56:11 | コメント(10) | トラックバック(0) | One's car-GDBC- | 日記

プロフィール

「チタンマフラーと仲良くお出掛けなうw」
何シテル?   06/12 09:36
夜勤・変則勤務が多いので平日休みが多い仕事です。 8年間がんばってくれた初代鮪号から鮪弐号(GDBC Spec-C 16インチ仕様)に乗り換えました。 こい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/9 >>

    123
4 5678910
11121314151617
181920212223 24
252627282930 

リンク・クリップ

DKC用ガイドローラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 10:51:07
カーステーション マルシェ 
カテゴリ:ショップ
2012/02/03 15:51:58
 
DoLuck 
カテゴリ:メーカー等
2011/02/14 18:04:41
 

愛車一覧

ベスパ ベスパ125 ET-3 プリマベラ ベスパ ベスパ125 ET-3 プリマベラ
父より譲り受けた車両。 79年製の1オーナー、ノーマル車両。 混合仕様なのがレーシー(笑 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
21年6月24日、お友達のなかぢさんよりお譲り頂きました。 GF8からの乗り換えですが、 ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
キューブからの乗り換えです。 初の新車、車内の香りがたまりません(爆) これからの家族 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
今までに乗ってきたバイクの中でも一番思い出のある一台です。 ちなみに・・・ チャンプ→セ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation