• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴこ@永久宴会幹事長のブログ一覧

2010年11月28日 イイね!

新聞を読んでいたら

新聞を読んでいたら某紙の特集紙面にゼロスポーツのEVに関する特集記事がありました。

ゼロスポーツがEVに力を入れているのは知っていたんですが、来年度に1000台の現在使用しているガソリン郵便集配車をEV化にコンバートして納入する事になっているとは全然知りませんでした。
なんでも8時間の充電で180km走行できるとのことで、現在販売している三菱のi-MiEVの7時間(AC200v充電)160kmにも決して引けを取らない立派な数字だと思います。

ハイブリッドカーは街中でよく見かけるようになりましたが、EV自動車はまだまだ身近ではないのも事実です。
EV自動車のような新しい技術を郵便集配車という目に付く部分に展開していく企業努力は素晴らしいものだと思います。

排気音万歳な自分にとって(爆)EVはちと寂しい部分もありますが、今後の自動車を取り巻く環境を考えると各メーカーとも技術を駆使してよりいいモノを開発・製造して欲しいですね。
Posted at 2010/11/28 09:53:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | Today's miscellaneous notes | 日記
2010年11月26日 イイね!

全汁交換♪

全汁交換♪オツタマです。


今日の晩御飯にむけておでんを仕込み中でございます(笑)


昨日はじっくり時間を掛けて鮪号の全汁交換をしておりました。
ミッションオイルは約1年、エンジン&デフは約3400kmでの交換です。
3000kmと言っても灼熱のMLS遠征真夏の本庄シーズンインTC1000と3回のサーキット走行を含め、今年の酷暑中もエアコン全開(爆)でお買い物にお出掛けにとハードな使い方をしていたのは間違いありません。
こんな過酷な状態だったのにもかかわらず、エンジンはがさつな音がすることもなく油圧もしっかり掛かり問題なし。
抜いたエンジンオイルも酷くシャビシャビになっておらず、まだまだ交換しなくてもよかったかな?と貧乏根性丸出しで思ってしまうほど。
とはいえ、汁交換後はあのパンチの効いたフィーリングが戻ってきました♪

ミッション・デフも汁交換して車全体が非常にスムーズな動きになりました。
あっ、フルードのエア抜きするの忘れた。。。

作業はこちらから↓

101125全汁交換&板金&ヘッドライトユニット交換

作業も全部終えて、せっかくなのでコーティングのまだ効いているボディを軽く水洗い。
気持ちよく綺麗になったと思ったら・・・

やっぱり雨にやられました。。。orz
Posted at 2010/11/26 15:53:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | One's car-GDBC- | 日記
2010年11月22日 イイね!

鮪ピット整理整頓

鮪ピット整理整頓片付けてたら外は真っ暗(汗)

今日は休みだったんですが、午前中は所用で終了。
お昼は魅惑のラーメンで空腹を満たし、家の用事を済ませて3時ごろから最近放置気味だった鮪ピットの片付けをしました。

にしても汚いわ、ゴチャゴチャしてるわ(汗)
捨てるに捨てれなかった空のオイル&ブレーキフルードの容器を大量に処分。
廃油用のペール缶も2つから1つにリストラし、棚の中を綺麗に整理整頓しました。
ついでにサーキットに持ち込んでいるケミカル・メンテ用品も少し整理して容器をカゴからクリアケースに入れ替え。
これで少しは荷物がコンパクトになります(笑)

さて、来月10日の発射にに向けてしっかりメンテしないと。。。
Posted at 2010/11/22 18:13:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | Garage 鮪 factory | 日記
2010年11月11日 イイね!

101110 TC1000走行会 行ってきました~

101110 TC1000走行会 行ってきました~お疲れタマです。
画像は応援のスペCさん撮影です。
ありがとうざいます♪


昨日は走行会シーズンイン最初となるTC1000走行会に行ってきました。
実は事前に色々と準備しなくちゃいけないことが多数あったんですが、仕事&私事でバタバタしてしまい思った準備が進まず。。。

・フロントハブ未交換(交換しようとアクスルナット緩めようとしたらスピンナーハンドルのジョイント折損)
・オイル未交換(フィーリングの悪化が感じないのでセコく今回走行後に交換しよう♪)
・バンパー&フェンダー未補修(バンパー落ちないから桶)
結局リアのプリロードを0に戻すタイミングで0.5mmほど掛けたのと(フロントは0)、ブレーキフルードのエア抜きのみの準備で当日を迎えました(爆)


今回も総勢6台&応援1名、現地でもお友達含めて2台の方ともご一緒でき、大所帯で楽しい一日でした。
今回いつもと同様、こちらの走行会に参加です。
天気も気温も走行会日和♪
自然とテンションも♂♂♂

そんでは・・・

▼1ヒート目 タイヤ A050 Mコン 245/40R17
減衰 F:6段戻し R:8段戻し エア冷間F:1.85 R:1.9 DCCD:ロックから1段戻し

ベスト 41.095

いきなりベスト更新♪
フロントブレーキの効きも前後バランスもイイ感じです。
なーんか水温が下がらないな~と思ってたらフロントのナンバープレート外すの忘れてました(汗)

▼2ヒート目
減衰 F:4段戻し R:6段戻し エア温間F:2.15 R:2.1 DCCD:ロックから2段戻し

ベスト 41:042

あらら、さらにベスト更新♪(笑)
1ヘア&ガマン進入で足が柔らかく感じるので2段づつ減衰アップ。
DCCDはこっちの方が立ち上がりでいい感じです。

▼3ヒート目 グループ組換え
減衰 F:4段戻し R:7段戻し エア:同じ DCCD:ロックから2段戻し&後半1段戻し

ベスト 40.848

更にベスト更新&40秒台突入!(・∀・)
2ヒート目でリアがバタつく感じがしたのでリアのみ減衰を一つ弱めにしてリアデフの動きを感じやすく調整。
ベストが出たときはDCCD2段戻し、1段戻しにすると1コーナーで踏めない気が。。。

▼4ヒート目
減衰・エア:同じ DCCD:ロックから2段戻し

ベスト 41.580

縁石を乗った方がタイムが出るのか乗らない方がいいのか探りながら走行。
夏の遠征で伝授していただいたマル秘アタック方法も試すがなかなか上手くいかず(笑)
リアデフのフィーリングがあまりよろしくない???

▼5ヒート目
減衰・エア・DCCD:同じ

ベスト 41.800

路面温度も上がり、運ちゃんの集中力も若干散漫になりつつあるので2回だけアタック。
しかし2回目に車間の取り方をミスってNG。。。
リアデフは汁交換ケチったツケっぽい(汗)

ってことで、やっと40秒台突入です!(・∀・)ヤッター
GDBに乗り換えて当初の目標である41秒切りをめでたく達成しました~♪
まだまだライン取りや舵の当て方や足&GTウイングセッティングや助手席外し(爆)などの技も残っているので今後の目標は40秒切りを新たな目標に楽しんで行きたいと思います。

今回は奥様から了承を得て、家のHDビデオを使うことができたので動画撮影できました~
以前使っていた動画投稿サイトが移行された際に手続きしなかったので消えちゃったので、今回はYouTubeにてアップしてみました。



やっぱり助手席のフルバケが邪魔ですね(笑)

昨日参加された皆さん、撮影&データ収集のスペCさん、現地でお会いしたはそさんC_kichi
さん
お疲れ様でしたm(_ _)m
トラぶったお2人は大丈夫でしょうか。。。(汗)

さて、お次は来月10日に照準を合わせてメンテに取り掛かるとします。
先ほど発射したメールが受理されてますよーに!
Posted at 2010/11/11 16:24:00 | コメント(16) | トラックバック(0) | One's car-GDBC- | 日記

プロフィール

「チタンマフラーと仲良くお出掛けなうw」
何シテル?   06/12 09:36
夜勤・変則勤務が多いので平日休みが多い仕事です。 8年間がんばってくれた初代鮪号から鮪弐号(GDBC Spec-C 16インチ仕様)に乗り換えました。 こい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/11 >>

 123456
78910 111213
14151617181920
21 22232425 2627
282930    

リンク・クリップ

DKC用ガイドローラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 10:51:07
カーステーション マルシェ 
カテゴリ:ショップ
2012/02/03 15:51:58
 
DoLuck 
カテゴリ:メーカー等
2011/02/14 18:04:41
 

愛車一覧

ベスパ ベスパ125 ET-3 プリマベラ ベスパ ベスパ125 ET-3 プリマベラ
父より譲り受けた車両。 79年製の1オーナー、ノーマル車両。 混合仕様なのがレーシー(笑 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
21年6月24日、お友達のなかぢさんよりお譲り頂きました。 GF8からの乗り換えですが、 ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
キューブからの乗り換えです。 初の新車、車内の香りがたまりません(爆) これからの家族 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
今までに乗ってきたバイクの中でも一番思い出のある一台です。 ちなみに・・・ チャンプ→セ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation