• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴこ@永久宴会幹事長のブログ一覧

2011年04月30日 イイね!

発射準備をちゃくちゃくと

発射準備をちゃくちゃくと乙です。

GW2日目ですが、自分は明日からまた仕事。。。
おまけに家族が順番に風邪っぴきになるという悪循環で昨日・今日はどこにもお出掛けできず(涙)
そんな中、やっと花粉症も落ち着いてきていろいろ作業しようかという気になってきます(笑)

次回発射は13日(金)いつものTC1000走行会に参加します。
今回もお友達が多数参加のようなので楽しい走行会になりそうです。
当日ご一緒される方は宜しくお願いします。
5/4が締め切りのよーですので検討中の方はお早めに~

そんな自分は少しづつ準備をば。
もうすでに
・オイル交換・・・OK!(地震の日の午前中にエンジン&リアデフ交換済)
・羽根装着・・・OK!(ついに合法仕様へ♪)

あとはフルードのエア抜きと天気を見つつ洗車くらいなものですね。
あ、羽根は車幅に合わせて身体測定されても「ピッタリだ!」となるよう加工しますたw
これで常に装着しててもオーライ(・∀・)!!
炭ボンとちゃぶ台でやる気は全開です♂

前回のブログでトラックバック・イイね!を付けてくださった方々ありがとうございました。
未だに発見には至っていないようですが、前向きに行動されて当人より近々報告もあるかと思います(笑)
まだまだ全国的に車両盗難が続いているようですので最大限の注意を!
Posted at 2011/04/30 17:04:30 | コメント(10) | トラックバック(0) | One's car-GDBC- | 日記
2011年03月30日 イイね!

【横浜市内より車両盗難!情報求む!】

【横浜市内より車両盗難!情報求む!】少しでも皆さんからの情報をと思いアップします。
まさかこんな身近なお友達が盗難被害に遭うとは思っていませんでした。
盗難は絶対に許されるべきことではありません!
(画像は2008年2月のものですがホイール以外の外装は大きな変更はありません)




お友達のつかんぽさん(大将)のインプレッサGDB-E Spec-Cが2011年3月29日深夜~30日早朝にかけて横浜市内の駐車場から盗難に遭いました。。。

※○部分は数字の1になります。
盗難車両 インプレッサWRX STI Spec-C Limited
車体色  WRブルー
車体番号 GDB-0296○○
ナンバー  横浜30○ む○834

特徴    RA用のSTIカーボンGTウイング
       トランクにLimitedワッペン
       ダッシュボードセンターにサラウンドスピーカー
       窓は全面クリア
       ジムカーナでぶつけて曲げてしまったため社外マフラー(アペックスN1)のテール部分が通常と違う方向に向いています
       ホイールは画像と違う18インチのガンメタのホイール
       運転席レカロ SP-G黒


何か情報がありましたらご一報ください!
無事に見つかること願っています。。。
Posted at 2011/03/30 20:41:34 | コメント(13) | トラックバック(6) | 日記
2011年03月21日 イイね!

少しづつでも通常モードに

少しづつでも通常モードにご無沙汰しております。

東北関東大震災発生から10日が経過しましたが、幸いにも自分は当日休みで自宅にて地震に遭遇。
大した被害もなく無事に過ごしております。
各地で震災に見舞われた多数の方々に心よりお見舞い申し上げると共に 一日も早いご復興をお祈り致します。



当初の予定では18日夜からモーターランド鈴鹿の合同走行会に遠征予定でしたが、各地で起きている余震や震災での交通規制もいつ出るか分からない状況ということもあり今回は関東からの遠征組は参加を見送りました。
参加できなかったのは非常に残念ですが、遠征はいつでも行けますし結果として燃料の浪費抑制にも繋がったのでよかったのかなと思っております。

現時点では被災地以外での過剰な買占めによる品不足や不安心理から不必要な給油による燃料の枯渇などの問題はありますが、幸いにも被害のなかった自分だけでも普段の生活に近づける努力をしていこうと考えております。
そう思い久しぶりのブログを上げているところです。
過剰に萎縮しすぎることで本来流れるべき経済の流れが滞る一因にならないよう、できる範囲でやっていこうと思います。
ましてや、子供たちは毎日流れる震災被害のニュースや親たちの顔を見て少なからず不安がっています。
そういった不安を少しでも和らげる事、不安にならないよう努力する事が親の務めかと。
当たり前のことですが今回の件で改めて自分を見直すことできました。



そんな訳で遠征のため昨日までお休みをとっていたのですが、普段の罪滅ぼしとばかりに家族サービス三昧なお休みでした(笑)
たまたま運良く地震の数時間前に満タン給油した鮪号ですが、現在の燃料枯渇状態では車でお出掛けする訳にもいかず、車庫のオブジェと化しております。。。
なのでお休み中は自転車でお買い物&公園にてのんびりランチと子供たちにはいいストレス発散になったようです。
自分は花粉で鼻&目が死にましたが(爆)

燃料の流通見通しがたつまではなるべく動かさないようにしようと思っている鮪号、先日来の風と暖かい気候のおかげでボディーは花粉だらけ。
今日の雨で洗い流されるといいんですが(笑)

あ、ボンネットは地震の数日前に化学変化が起きて13Al(アルミニウム)→6C(炭素)になりますた(爆)
Posted at 2011/03/21 10:43:02 | コメント(10) | トラックバック(0) | Today's miscellaneous notes | 日記
2011年02月25日 イイね!

110222 TC1000撃沈。。。

110222 TC1000撃沈。。。時間が空いちゃいましたが22日は今年初となるTC1000に行ってきました。
当日ご一緒された方、お疲れ様でした!

今回の走行会は1枠6~7台と絶好のアタック台数。
当日までに前回のTC2000でお亡くなりになったフロントローターもBPハブ化と併せてサイズUP済み、自然とテンション♂でございます。


と、事前のテンションとは裏腹にベスト更新できず、悶々と悔しい思いとなりますた。。。orz



▼1ヒート目 タイヤ A050 Mコン 245/40R17
減衰 F:4段戻し R:7段戻し エア冷間F:1.9 R:2.0 DCCD:ロックから2段戻し

ベスト 40.35(LAP-SHOT計測のため非公式)

筑波側のトラブルで1ヒート目は計測できず。
気温も低く絶好のアタックタイミングなのにもかかわらず好タイム出ず。。。
ガマン&最終がアンダーが強くアクセルが踏めずにもどかしいっす。

▼2ヒート目 
タイヤ・減衰・DCCD:同じ エア温間F:2.3 R:2.2

ベスト 40.348

計測器も無事に直りタイム計測再開♪
フロントブレーキのサイズUPで効きがよくなったが、ブレーキポイントが手前のままで進入してブレーキが余り気味。。。
進入で上手く旋回姿勢に入れない?出口に向けてフロント→リアの荷重移動が舵を戻すのとアクセル開のタイミングと合わない?ためにアンダー傾向な感じ。
一応この日のベスト。


▼3ヒート目 
タイヤ・減衰・DCCD:同じ エア温間F:2.3 R:2.2

ベスト 40.385

はっ!
前回のTC2000前にリアの車高を4mmダウンしていたのを思い出し、インターバル中に元のセッティングに戻してみる。(汗)
結果、2ヒート目までのアンダー傾向は薄らぎアクセルも踏めるようになったものの気温上昇でタイヤが持たずアタック2回しかできず。
ピットに戻ってから路面温度見たら24℃。。。
ありゃりゃ残念。

▼4ヒート目 タイヤ Z1★ 235/45R17
減衰 F:8段戻し R:11段戻し エア冷間F:2.1 R:2.2 DCCD:ロックから2段戻し

ベスト 42.421
気温も路面温度上がり、Sだと勿体無いのと練習を兼ねてラジアルにて走行。
実は鮪弐号になってドライのTC1000でラジアル走行は初めてだったり。
S→ラジラルでブレーキのタイミングが分からず探りながら。
無駄にアタックしても仕方が無いので丁寧且つ転がり感を感じながら走ろうと決意するも熱くなって後半はダラダラ(爆)

▼5ヒート目 
タイヤ・減衰:同じ DCCD:ロック エア温間F:2.6 R:2.4

ベスト 42.229

初心に帰ってDCCDロックで走行。
エア圧も★さまは高目がいいので多めで走行。
しかし、すでに1ヒート目からのブレーキの容量UPによる弊害であるドライバーによるブレーキ余りが体から抜けず。。。
ビビリミッター全開になってしまい、しっかり過ぎるブレーキングでタイム伸びず。
やっぱり要修行。。。

この日はそのまま夜勤だったためにそそくさと片付けを済ませて早々と撤収。
お先に失礼いたしました。

ん~、やっぱりTC1000は奥が深いっす。
目前と思われた39秒台もまだまだ霧の中で手探り状態。。。
今回の収穫は・・・
・Sでのアタック周回は40秒前半でまとめられた
・やっぱり最終は洗濯板乗らない方が自分の乗り方だと気持ちいい♪
・ブレーキ関係を一気に仕様変更するとドライバースキルが追いつかない(自分の場合)
・一応ラジアルはベスト更新(恥ずかしいタイムですが)

お~、いいところあるじゃないですか(爆)
前向きに考えて逝こうかと思います、きっとそうだ(・∀・)


逆に。。。
・舵の当て方が雑orz
・ブレーキの状態を1日の走行開始時にしっかりと把握する
・リアデフオイルはケチらず早めの交換。。。
※エンジン・デフオイルは昨年11月に交換して今まで未交換。
エンジンのフィーリングはあまり変化ないですが、リアデフは効きが交換直後よりも明らかにヌル~い感じ。
次回から練習と割り切らない走行会前には極力交換して行こうと思いました。。。


気候的にもTC1000でのベスト更新は厳しくなっちゃいましたが、39秒台・ラジアル41秒台を目標に車のメンテ・ドライバースキル向上への脳内イメトレに真剣に取り組もうと思います♪
Posted at 2011/02/25 06:46:35 | コメント(11) | トラックバック(0) | One's car-GDBC- | 日記
2011年02月01日 イイね!

鮪号、お不動さん。。。

鮪号、お不動さん。。。1日疲れました。。。

今日は延ばし延ばしにしていたBPハブ化割れたローターのサイズアップのため朝から車弄りで楽しい休日のはずでしたが・・・






お不動さん(汗)

詳細は↓整備手帳を。

110201 BPハブ流用&315mmローター流用

なかなかうまくいかないもんです。
これでビシっと復活して22日のTC1000に間に合うといいんですが(滝汗)

あ、まだ22日は空きがあるようですよ~


※業務連絡
プーラーありがとうございましたm(_ _)m
あと、某兄さんより預かったカレンダーがありますので後日お渡ししますね。
Posted at 2011/02/01 18:59:12 | コメント(10) | トラックバック(0) | One's car-GDBC- | 日記

プロフィール

「チタンマフラーと仲良くお出掛けなうw」
何シテル?   06/12 09:36
夜勤・変則勤務が多いので平日休みが多い仕事です。 8年間がんばってくれた初代鮪号から鮪弐号(GDBC Spec-C 16インチ仕様)に乗り換えました。 こい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

DKC用ガイドローラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 10:51:07
カーステーション マルシェ 
カテゴリ:ショップ
2012/02/03 15:51:58
 
DoLuck 
カテゴリ:メーカー等
2011/02/14 18:04:41
 

愛車一覧

ベスパ ベスパ125 ET-3 プリマベラ ベスパ ベスパ125 ET-3 プリマベラ
父より譲り受けた車両。 79年製の1オーナー、ノーマル車両。 混合仕様なのがレーシー(笑 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
21年6月24日、お友達のなかぢさんよりお譲り頂きました。 GF8からの乗り換えですが、 ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
キューブからの乗り換えです。 初の新車、車内の香りがたまりません(爆) これからの家族 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
今までに乗ってきたバイクの中でも一番思い出のある一台です。 ちなみに・・・ チャンプ→セ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation