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関東レモンのブログ一覧

2018年06月09日 イイね!

ATS用にテールパイプ作成。

ATS用にテールパイプ作成。前回までのあらすじ~

テールが90Φで作成したワンオフマフラーに、ATS(アクティブテールサイレンサー)90φ用を挿入しようとしたができず、穴を拡張するのも大変なので、脱着式のテールパイプを柿本さんに作成してもらい何とかしよう。というところ。


先日柿本さんに作成をお願いしていたパイプが届いた。



これを差し込み式のテールパイプとして使用します。

あとはテールパイプを上手い長さにカットすればOK。

…どうやって??

サンダーで。

柿本の職人さんがきれいに作ってくれたテールを切るのはとても心が痛むのだが…。




なんとかキレイに切れた。



車両に装着。
ヤバい引っ込んでる。



そこへパイプを再挿入



おお。バッチリだ。

更にアクティブテールサイレンサーを挿入


ズッポシ入った。隙間もほぼない。

テールパイプは手で叩き込んで入るくらいのキツさで、抜くときはマフラーを両足で抑えて両手で引き抜かないと抜けないくらいのフィット感。

パイプ2本のうち1本ははめ込むと、キツすぎて手で抜けなくなってしまい、とりあえず交換式テールパイプは実現しなかったが、どうにかで調整してリトライする予定です。

固定用の穴あけもやりたかったのですが、夕方から飲み会なのでタイムアップ。

ちなみにサイレンサーをつけるとスゲー静か。もう完璧。

次回はもう1本のパイプと穴あけをしたいと思います。
Posted at 2018/06/09 21:06:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | ランエボ | 日記
2018年06月01日 イイね!

APEX アクティブテールサイレンサー②

APEX アクティブテールサイレンサー②前回までのあらすじ~

テール90φで作成したワンオフマフラーに、アペックスのアクティブテールサイレンサー90φ用を入れようとしたら、微妙に穴が小さい(=モノが大きい♥)という感じで入らない。




実際にどのくらいの差があるのかノギスで測ってみました。

マフラー(90φ)
外径:89.1mm 板厚:1.5mm
内径:86.1mm

アクティブなんちゃら(90φ用)
外径:86.5mm

その差0.4mm。

0.4mmなら大したことないと思いつつも、ATSの差込側の長さが8cmもある。

パイプエキスパンダーなる6千円くらいの工具で拡げるのも考えましたが、ネットで使用者の感想を調べるうちに入り口を広げる程度ならともかく、0.5mm程度でも1.5mm厚のステンのパイプを8cmもキレイに拡げるなんて無理そう。

削るのも考えましたが面積が広くこれも現実的じゃありません。

どちらもおそらく抜けなくなるのがオチ。

こうなればテールパイプを作成し直す。と言っても今更マフラーごとは無理なので、柿本さんにこんなものを依頼。



これなら内径が87.1mmなので入るでしょう。

今のテールをカットしてこれを差し込み式のテールパイプにする作戦です。

とりあえず2本注文しました。

果たしてうまくいくだろうか。
Posted at 2018/06/02 01:11:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | ランエボ | 日記
2018年05月31日 イイね!

APEX アクティブテールサイレンサー①

APEX アクティブテールサイレンサー①アペックスの「アクティブテールサイレンサー」を購入しました。

排気の圧力でバルブ(ふた)が開閉して、全開時は多少抜けてエンジンの負担を減らしてくれるという画期的システム。



ワンオフの柿本マフラーのテールに合わせて90φ用を購入。
と言うかこのためにテールを90φで作成したと言っても過言ではない。

早速、差し込んでみると。



入らねー

先っぽだけよ

なんか微妙に大きい。
というか穴が小さい。

叩き込めば入りそうな気もする。
が、確実に抜けなくなる。

ヤベー…。
15000円もしたのに…。

どうしよう。
Posted at 2018/05/31 19:15:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | ランエボ | 日記
2018年05月30日 イイね!

レンタルガレージでランエボを修理。

レンタルガレージでランエボを修理。

今日は1日だけの休みだったので、レンタルガレージでランエボの修理。

アンダーパネルとパイピングの交換がしたかったので、リフトが借りられるレンタルガレージを利用しました。



まず1つめはこれ。



インタークーラーのパイピング。

車輪止めに乗り上げてメコメコ。



HPIに新品を注文しておいたので交換。


HPIは通販で1本単位でパイプが買えるから助かる。


形が変わっとる。


交換途中で気が付いたんだけど、なんかフロントパイプは下と横からぶつかって四角になってんだけど。まあいいや。




次はこれです。
アンダーパネル。



なぜかこのランエボは買ったときからアンダーパネルがなかった。

例の如くヤフオクで純正を購入。

パイピングが太くなってたり、オイルクーラーが追加してあったりで干渉しまくっていたが。

何とか付いた。




あとは壊れた後付け集中キーを修理したり、すぐに取れてくる追加メーターをネジ止めしたり…。というか集中キーが一番時間がかかった。

ちなみに今付いてるオーリンズのDFVが。

スーパー
ショート
ストローク。



リフトで上げても全然下がってこない。

てかこれ本当にこれでいいのか??

とりあえずは結構作業ができた。

ちなみに場所代は4時間半くらい作業して5000円でした。
Posted at 2018/05/30 20:45:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | ランエボ | 日記
2018年05月24日 イイね!

アライメント調整。

アライメント調整。ふと見たらエスクードのタイヤが変。

微妙にキャンバーが付いてる。

しかも左後輪だけ。


気のせいかと思い後ろから左右見比べたら、やっぱり変。

ぶつけた覚えもないしアライメントなんて触ってもいないんだが。

自然に狂うって言ってもこんなにキャンバー付くだろうか??

まあそれはしょうがない。

こんなにナナメってたらタイヤが片減りしてしまう。

ということで調整してもらいました。

変な出費が増えた…。
Posted at 2018/05/24 20:22:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | エスクード | 日記

プロフィール

「ATS用にテールパイプ作成。 http://cvw.jp/b/2021260/41582533/
何シテル?   06/09 21:06
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