• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月18日

柿本でランエボのワンオフマフラーを作成しました。

柿本でランエボのワンオフマフラーを作成しました。 柿本でワンオフのマフラー作りました。金額はキャンペーンもあってかオールステンで12万円くらいでした。案外安いです。

目指すは「見た目が地味で抜けが良く、できれば音も静か」でしたが、わざわざ大阪まで行った甲斐があったというもの。イメージ通りの地味な仕上がり。



キラキラがまだ社外っぽくて嫌なので、タイコのテールの面だけ耐熱で黒く塗る予定です。テールが細いせいでバンパーの隙間ができてしまいましたが、これにカールのカッターでも付ければ更に見た目は純正っぽくなって完璧です。


パイプ径はメインからサイレンサーまで全て80φにしました。

今までメイン-サイレンサーで80-90のマフラーを使用していましたが、音が大きすぎてインナーサイレンサーなしでは普段使いが厳しいです。

80-80ならサイレンサー無しでも日常使えるくらいのレベルで、これにインナーサイレンサー突っ込めば純正並(それ以上かも?)に静かになります。もちろん全開はできませんが。

80-90に比べると触媒を付けた影響(今までストレートだった)もあり高回転で少し詰まる感じはありますが、正直そんなに気になりませんでした。

見た目が純正風の抜けがいいマフラーが完成です。

2019/7/22 追記
街乗り兼用なら80φのストレートがベスト?

先日、エンジンの修理が終わって新たにセッティングも取り直しました。車的には2.2Lに東名のARMS M7963タービンでダイナで410馬力(TCF1.2なら492馬力)になりましたが…。

ここまでパワー出してしまうと、触媒の影響もあり若干詰まる感じがありますが、まあ車検を余裕で通る音量と考えれば上出来だと思います。いわゆる「車検に通るというだけの爆音」でもなく、このクラスのチューニングカーとしてはかなり静かだと思います。

400馬力半ばくらいまでのランエボなら、80φのストレートで大きめのサイレンサーならそこそこ静かにはできるので、街乗り主体でたまにサーキット、でもインナーサイレンサーはめんどくさい…という人はこのあたりがベストなんじゃないかと思います。

これ以上パワー上げる(500馬力以上とか…)となると80ではちょいと厳しいでしょう。街乗り兼用だとインナーサイレンサーが必須になるかもしれません。
ブログ一覧 | ランエボ | 日記
Posted at 2018/05/18 15:39:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

田植えです 井戸のポンプ 暑さ対策 ...
urutora368さん

マイジャグV 大爆発
花樹海さん

6/3)皆さん、おはようございます ...
PHEV好きさん

オイル交換。
8JCCZFさん

出頭命令 交通機動隊 中村屋 フル ...
しげぼうずさん

おはようございます!
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2018年5月18日 17:09
もう完全に羊の皮を被った狼ですね!(゜ロ゜;笑
あとは73ガレージのチタンマフラーカッターですな(°∀°)
コメントへの返答
2018年5月19日 2:58
ここはあえてテールもステンで行こうと思う。
地味にね!

プロフィール

「タカタサーキットタイム更新 http://cvw.jp/b/2021260/46716008/
何シテル?   01/30 23:12
生きるためなら空も飛びます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[スバル インプレッサ WRX STI] VDC強制キャンセル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/23 13:21:04
[スバル インプレッサ WRX STI] ABS TCS VDC キャンセル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/23 13:19:50
[スバル フォレスター] VDC完全カットスイッチの設置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/23 13:19:25

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ハッチバックのドリ車が欲しくてFR化しました。
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
ランエボⅦRS 2台目です。 写真右は1台目。
トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
これよりカッコいい車は無いです(本気)
スズキ エスクード スズキ エスクード
色と形が気に入って購入。いろいろ使い倒しましたが故障もなくタフでよい車でした。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation