
この前買った東名のM7963タービンです。
先日は取り付けのために店に持ち込み。
ショップで改めて箱を開けたところ。
第一声。
店「東名のタービンてこんなにでかかったっけ?」
言われてみればポン付けにしちゃ確かにデカい気がする。なんというかサイズはそうでもないんだが、全体的に太いというかマッチョというか…。
ハウジング自体がムッチリしている。
女はムッチリのほうが好き♥
よくD専と言われるが。
タービンはどっちでもいい。
ブレードそのものはそこまで大きくない気がする。
横から見ても、今まで使ってたHKSのGTⅡ7460Rよりも大きく感じる。
店「下スカスカになったらどうするよ(笑)」
ハウジングが大きく見えるだけで大丈夫とは思うんだが…。
一応、気になって調べてみた。

※下のHKSの3つは昔出ていたフルタービンキットのもので参考比較用(現在は生産してない)。なおネットから拾ってきたものなので数値の信憑性は保証しない。
で。東名のM7963ですが。
実はあまり深く考えずに選んでしまった…。
とりあえずポン付けだし、安いし、純正に毛が生えたくらいのものだし、GTⅡ7460RとかM7960ともそんなに変わらんでしょ。
みたいな…。
で実際にスペックを見ると意外にでかい。
コンプレッサーはGTⅡ7460RやM7960よりは完全にでかい。それどころか旧GT3037に迫る大きさ…。一方でタービン側はM7963もM7960もGTⅡ7460Rも似たような感じ。
MAXパワーは上がりそうだがレスポンスが気になる。2.2Lなのであまり心配はしてないが。あとは東名はメタルで、HKSはベアリングだったのでそのあたりの差がどう出るか。
まあ結局こういうのって数値よりもフィーリングだから、東名の作りこみがどの程度かによるんだけど…。今までのHKSのGTⅡ7460Rは非常に優秀なタービンだっただけに東名タービンにはがんばって欲しい。
まあドッカンになっちゃったらなっちゃったで面白いからいいけど。
いずれにしても乗ってみないことにはわからないので、車の完成を待つことにしたい。
Posted at 2017/12/01 21:53:44 | |
トラックバック(0) |
ランエボ | 日記