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ヒロ@くまもとのブログ一覧

2024年01月21日 イイね!

シフトブーツとサイドブレーキブーツ自作

シフトブーツとサイドブレーキブーツ自作奥さんが買ったミシンでシフトブーツとサイドブレーキブーツを作ってみました。ミシン使うのなんて数十年ぶりでしたが、昔使ってたものとは比べ物にならないくらい進化していて楽しめました。しばらくハマりそうです。
写真はタン内装のNA Vスペの友人向けに作ったツートンカラー試作品。ATシフト用に少し口を広めにしてあります。内装にうまくマッチすれば良いなぁ
Posted at 2024/01/21 08:49:39 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年03月07日 イイね!

29万km突破

29万km突破会社帰りにハッとしてメーターを見る。またキリ番見逃した!
29万km突破。これからも手をかけながら乗ってくからね〜
Posted at 2023/03/07 16:51:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年04月30日 イイね!

rsrefineさんのレトロインジケーター&メーターリング

rsrefineさんのレトロインジケーター&メーターリング先週のロードスター ジャンボリーで購入したrsrefineさんのレトロインジケーターと新作のアルミメーターリングを装着しました。

下の写真がメーターリング。他に艶なしのブラックアルマイトバージョン、艶ありのブラックアルマイトバージョンが有りましたが、悩みに悩んで自分はアルミバージョンを選択しました。

これまたrsrefineさんから教えて頂いたホワイトダイヤモンドという研磨剤で軽く磨くとクロームかと思うくらい輝きました。
細身のリングが好みなので、このリングはどストライクです😃


メーターカバーのアクリルを切り取るところが面倒ですが、その辺りの作業の様子はすっ飛ばしていきなり取り付け後の写真です。全て両面テープで固定するので簡単でした。

昨晩はこれを眺めながらハイボール3杯行きました😆






車体に取り付けての撮影です。グラスは納品待ちです。

隅々までrsrefineさんの拘りとクラフトマンシップを感じさせる秀逸な仕上がりのアイテムだと思います。満足度高いです😊
運転中も目を奪われそうで危険かも😆





Posted at 2022/04/30 20:58:50 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年02月26日 イイね!

ガラコート施工一年後の状態

ガラコート施工一年後の状態昨年3月に、ガラコートでコーティングをしました。買った時には、たった30mLかと思ったんですが、ロードスター に2度塗りして、更にファミリーカーのSUVにも塗れるくらい十分な量でした。

施工後はヌルテカの艶と素晴らしい撥水効果が確認され、その後10月くらいまでは月1回くらいの水洗いだけで綺麗な状態に戻せましたが、洗車中に撥水効果は明らかに低下していることを感じてはいました。
年末にシャンプー洗車して以来、なかなか洗車の時間も取れずにいましたが、もうすぐ施工から1年経ちますので、本日、洗車してどんな状態か調べてみました。


洗車前のボンネットですが、酷く汚れています😅すまんロードスター !

水洗いしてみましたが、ガラコート施工直後のような撥水効果はもはや見られませんでした。シャンプーすれば良くなるかな?

シャンプーして、水で流してみたところ、、、

やっぱり水滴が玉になって流れていくような初期の撥水効果は見られませんでした。
この時点では、きっとウォータースポットがガッツリ残ってるんだろうと覚悟しました💦

しかし、拭きあげてみると、、、

この通り、綺麗なもんでした!😃

水滴が集まるボンネットのフロントエッジ部分もこの通り。
実際には少しウォータースポットも残っていたんですが、湿った柔らかいウエスで優しく擦ってやれば気持ちよく消えてくれました。
素晴らしい!

車両の保管条件ですが、自宅では遮光効果は無い普通のカーポート保管で、ウイークデイは毎日職場の屋根無し駐車場で日ざらしです。

ボディに対して、かなり厳しい保管条件と言えると思いますが、この条件でも約1年間の防汚効果の持続が確認出来たことは、個人的には十分満足しています。

とは言え、コーティングがダメになってしまう前に改めて重ね塗りしたいと思っています。梅雨入り前くらいかなぁ。ガラコート、改めて良い商品だと思いました。




Posted at 2022/02/26 23:54:25 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年02月15日 イイね!

電気系リフレッシュ(3)

電気系リフレッシュの仕上げに、イグニッションコイルの交換を敢行。
ゆっくりとスロットルを開けて行くと、ちょうど2000rpmで僅かに息継ぎのような感じがあったのと、2000rpmから3000rpmまでの吹け上がりがブロロロローって感じなのが改善すればいいなぁと期待。

エンジン背面側のスペースが狭く、ウォッシャータンクを外しても、コイル背面の12mmボルトが外しにくい。
色んな工具を試して、結局首振り板ラチェがベストと判明。


外したコイルのプラグコード接続部の金属は変色していた。


交換するイグニッションコイルは沖縄のショップから通販で購入したUltra Power社製の新品。

背面のボルトを通すゴム製のアダプターとワッシャーと筒状の金属は古いコイルの方から移植。組み付けは取り外しの逆の手順で問題なく完了。



さて、エンジンの吹け上がりは何か変わるのか?
スロットルをゆっくり開けていくとー、やっぱり2000rpmでの僅かな息継ぎは起こった。そういうセッティングなのだと諦めた。
一方、2000rpmからの吹け上がりは?
おおっ!ブォーーンだ‼️
これっ、このスムーズに吹け上がる感じ久しぶりっ。
別に性能が上がったわけではなく、正常に戻ったに過ぎないのは分かってるけど、やっぱ嬉しい。
やって良かった電気系リフレッシュ。










Posted at 2020/02/15 17:16:55 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「[パーツ] #ユーノスロードスター リアフレームエンドバー どすこい for NA http://minkara.carview.co.jp/userid/2021504/car/1526202/8363204/parts.aspx
何シテル?   04/02 16:50
ヒロ@くまもとと申します。 メインの愛車は平成3年式NA6 Vスペです。 2021年11月にサブとしてNA8C Sr.1を増車してリフレッシュに取り組んで...
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