NBオーナーの友達に刺激を受けて
ノゾキ専門だった私もついにブログ投稿開始。
もはや旧車となった相棒のロドスタを
こよなく愛するアラフィフ男でございます。
基本的に備忘録の意味合いが強いので
内容は大雑把だったり、コメント頂いてもレスが遅かったりしますが、どうぞご容赦を。
さて第1発目の投稿は、《NBエアロボード流用》....今更感強し💧
まぁ、自分なりの工夫も含めてってことで。
では、早速。
まずはヤフオクで入手したNBタンカラーのエアロボードを染めQのオーカーで塗装。
オーカーは生産終了なので、ホームセンターでは入手出来ずネットで探して購入。両側のカバープレートは外側からこじって外すこと。

既にインストール済みの純正ブレースバーと併用しつつ、リクライニングの余裕を確保するために、ブレースバーの後方に装着することに。
そのためには、固定プレートを前後逆に取り付ける。
位置決めして、幌カバー止め用のボルトで固定できるようにプレートに6mmドリルでネジ穴を開ける。
3つの穴のうち三角形の頂点にあたるのが今回開けた穴。
プレートも染めQで塗装して、ボードに取り付け。カバープレートも取りけて。
いよいよ装着。
見た目的には、
まずまず違和感なしかな。
よしっ、フルオープン走行で効果を確認だ!
.....ん?結構風の巻き込みあるじゃん💧
ウインドウを上げてみると・・・
おぉ!巻き込みがかなり減った!
肩より下の空間にヒーターの暖気が溜まるのが感じられる!
友達のNBに乗せてもらった時に感じた暖かさに近づけたかな。
ブレースバーとの併用、リクライニング確保、エアロボードの折りたたみ、走行風の低減が全部満たせて良かった良かった...,,,
けど、ちょっとだけ難点が💧
エアロボードの位置がだいぶ後ろなため
既にインストール済みの純正NB幌の開け閉めの際に、ガラス上端側がエアロボードに少し擦ってしまう。また、エアロボードを折りたたんだままだと引っかかってしまう。
このあたりが我流のビミョーなところ。
同じことを考えてる方はご注意を。
まぁ、暫くはこのまま使ってみよう。
Posted at 2017/03/18 16:17:05 | |
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