• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きんた@7186のブログ一覧

2015年10月12日 イイね!

1年ぶりに鈴鹿

1年ぶりに鈴鹿ないじぇるさんの走行会で、1年ぶりに鈴鹿に行きました。

1年前に15ではじめての鈴鹿に行ったのですが、ザ・ワンコーナースペシャルな15と国際高速コースのギャップはいかんともしがたいものがあり。。ビクビクせずに高速サーキットが走れるクルマが欲しくなり。。

臥薪嘗胆?今回はISFでノコノコ出かけたのであります。w

今回が初めてみたいなもんですが、それなりにビデオ学習の効果はあったのか、なんとかメーワクをかけることもなく、無事に帰宅出来ました。

ツメるところはいっぱいあるんでしょうけど、東京からの自走を考えるとなかなかチャレンジングなことは。。でありますね。鈴鹿の高速ブラインドコーナーは、なにかが起きた時にリカバリー出来る気がしないw


おぼえがき

鈴鹿:2回目
天気:はれ
気温:20度くらい
トラコン:おっかないのでON
ベスト:2分38秒65
タイヤ:595RS-RR(265/35/18x4)、温間2.4k
水温ピーク:108℃
ATFピーク:118℃
最高速:221k

こんなの(↓)も走ってました。w 気分はサファリパーク?



うるさくないし、車高調の乗り心地は良いし、これで国際コースをフツーに走れるんだから、やっぱしいいクルマだなーと思います。15と同じく、次に使える同じような車がないのが悩ましい限りですが。。

Posted at 2015/10/12 22:32:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | ISF | 日記
2015年09月21日 イイね!

消耗品…

消耗品…FSWを走って、鉄粉まみれのISF.
タイヤを外して1コ1コホイールを洗いながら、ノンビリ洗車をしておりましたが、走行後の目視でクラックが入っているように見えたフロントローターをよく見ると…

うむむむむうであります(T_T)。
このクルマを買ってから一回走っただけなのに…ドリルドはこうなるよねえ、やっぱし。

車格からすればローターが消耗品になるのはわかるけど…早々にアウター品を検討せねば。
Posted at 2015/09/21 14:49:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | ISF | 日記
2015年09月18日 イイね!

静岡へ

静岡へ今日は自分のための遅い夏休み。
ISF/RCFのワンメイクレッスン@FSWであります。

そもそもクルマのキャラ的にはエビスじゃなくてFSWなわけでww

FSWの本コースは走ったことがないし、ワンメークだったら怪獣みたいなのにオラオラされずに済むし、ついでにライセンスも取れるプランがあるから。。であります。

スクールといえばボクには福島県で和気あいあい&サル走りのドリフトスクール、みたいなイメージが強かったので、スポンサー付き・メーカー直系のど真ん中ゴージャス路線に「メーカーがこれをやってること自体がスゴイぞ!?」と感動したのでありました。

ランチにナイフとフォークとケーキが出てくる時点で、3回転半くらい路線が違う(爆)

さて

まったくはじめてのFSW本コースでありますが、さすがFは富士のF!でありますね。
頑丈な駆動系とたぶん色々介入している電子制御、しっかり効いて、突然無くなったりしないブレーキ。
ドライなもののぽろぽろと雨粒が落ちてくる状況ではありましたが、安心して20分x2枠を最初から最後まで楽しんで走ることが出来ました。

タイムアップじゃーー!とゴリゴリやればキリがないですが、このクルマだとそもそも無茶のしようもないですし、駆動系がへこたれてコストがかかる、ってのもないでしょうし、無駄なリソースのカタマリみたいな15(笑)と対にしてゆるーく遊ぶには最適かもしれないなー、とあらためて思ったのでした。


おぼえがき

FSW本コース一回目
天気 雨のちくもり、ときどきポツポツ コースはドライ
気温 むしあつい 24度くらい
水温ピーク 105106度
ATFピーク 110118度
ベスト 2分と8秒07 (TCオフ)
最高速 メーター読みで250kちょい(デジタルメーターピークは237k)
タイヤ 595RSRR 265/35/18x4、冷間1.9k 温間2.4k
細かいところが曲がりにくかったので、リアをデフォルトから2コ締め
8ATのMモードはリズムよく走らないとパワーバンドから外れてモジモジしてしまうこと多々
RCFのほうがパワーがある分?まっすぐは少し早い、ような気がする。。

閉会式でスタッフ講師の方が「レッスンで定常円とかやってみたいですねー。出来ないと思いますけど」って仰ってたので、ドリフターのはしくれとしては『ぜひ、やってほしいなあ。ジムカは苦手だけど円カキのがカンタンだし、ウケそうだし』と思ったのでした。w
Posted at 2015/09/18 23:14:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ISF | 日記
2015年09月13日 イイね!

くるくる~

くるくる~スポーツセダンとはいえ、滑走向きに作られたわけではないISFですが。。
ギンギンに高速サーキットを走る前に限界挙動を知っておきたかったので、アウェー感漂うエビスに持ち込んでみました。

準備をして、シルビアだと一度も走ったことのない(笑)くるくるランドへ行き。。

まずは記念すべき一発目!
どきどきしながら振り回そうとしてみると、何も起こらず(汗) 「ピーピーピー」と何かが介入してシールベルトが締まり、なんだか弱アンダーで旋回(照)
電子制御バリバリであります。ww

うわー恥ずかしい~~!と一旦パドックに戻り。。慌ててネットや説明書でトラコンの解除方法を確認!

解除してから今一度「とうりゃっ!」とやると。。おー出来た!あっさりと円描き姿勢に移行です。パチパチパチww



車内はものすごく静かで違和感ありまくりですが、スポーンと飛んでいくこともなく、街乗りで感じたセルフステアの弱さを感じることもなく、穏やかーな挙動でありました。

そのあと調子に乗って北コースをちょろっと走ってみましたが、ブレーキもよく効くし、下りのつづら折りはちゃんと振りっかえせるし、なかなかいい感じであります。w

今一度、今度はトラコンをONにして走ってみましたが、これはこれで何も起きないのでもの凄く不思議な感覚。。。なんにも知らない人が全コーナーをフラットアウトしても何も起こらなさそう、て感じでしょうか。。素人さんの試乗記なんぞを見ているとでやれ危ないだの、○○と比べるとどうだの、雑誌にこうあっただのと、DISられまくっている印象があったのですが、何を体感してそう思ったのやら。。であります。今のところはよくできてるな~って印象のが強いです。

まードリフトだけで見ればハンドルをくるくる回しながらのパドルシフトはワケわかりませんし、ノーマルシートでサイドやクラッチがないとエビスで攻めるのはキケンなので北はほどほどに、南は台数が多かったので走りませんでしたが。。日光あたりなら普通に楽しくドリフト枠で走れそうかも。

しかし、車体価格はやたらと高いですけど、LSDとアシだけでそれなりに走れてしまうってスゴい!
今度はいよいよ本領発揮?の高速サーキットにGOであります。

ただの円カキと振りっかえしなのに、全然違う車でやると新鮮で楽しいな~~ww



(↑せっかく外から撮って頂くも、Sportスイッチを入れ忘れてちょっとモッサリの図)
Kenさん、ありがとうございます!
Posted at 2015/09/13 21:53:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ISF | 日記
2015年08月26日 イイね!

使いまわせ。。ない

使いまわせ。。ないISFの純正ホイールは19インチの前8J+45、後9J+55であります。
素晴らしくカッコイイのですけど、スポーツ四駆みたいなインセットでありまして。。

納車前は「グリップ遊び用に新しく18インチ/9.5J + 265/35を調達して、15にも使いまわそう!」なんて妄想してましたが、ワイドフェンダーな15は9.5J+5ってのが履けるので。。

15なら履けるRサイズのホイールは選べないし、ISFに合わせたホイールは15には極端な電車状態になってしまうのであります。このクルマでフェンダーを叩く予定はないしw

逆にISFで変態滑走遊びをしたくても、15の手持ちの滑走用ホイールは9J+10に10mmのスペーサー。試す以前にオフセット的に無理なのでありました(泣)。

むー。

変態遊びはあきらめてグリップ用タイヤでちょろっと滑らせて満足しちゃうか、滑走用のホイールを2枚だけ調達するか。。
Posted at 2015/08/26 22:59:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | ISF | 日記

プロフィール

幸せは歩いてこない。。ので歩くのです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
普通のお出かけ用&気楽な練習用 「下手にいじっちゃあだめだ!バランス崩れる」てのを地で行 ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
ご縁あって、半導体不足や部品不足、ドイツの電力不足、船待ちを潜り抜けて手元に来てくれました
レクサス IS F レクサス IS F
国際コースを殆どノーマルで走れて超頑丈 LSDを入れとけばドリフトごっこも可 運用は超ロ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
初心者の時からお世話になった14を、ロデックス師匠に臓器移植して頂いたクルマ 14から ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation