
CX-30 20S PROACTIVE Touring Selectionを注文しました。アクセラスポーツに続きMT車です。
2014年にBMアクセラを購入してから、当初は空気輸送専門だったところ、いつしかファミリーカーに進化。
マツコネのレトロフィット化に加え、経年劣化したタイヤ・バッテリー交換も近年行い、これからも乗り続けようかと思ってましたが…。
【買い替え理由】
①ベビーシートへの乳児の乗りおろしが車高の関係でしづらい
②近年のマツダの新世代商品群の質感・機能向上が著しい
③
100万円以上をかろうじて維持してきた下取り価格が急落してきた
特に③が、つらかったですね。
現金な話ですが、市場価値が急落してるなあ…って。仕方ないんですけどね。
試乗の際、関東マツダには2台しかないというMTの試乗車を他店舗から用意していただきました。実際にMT車に乗れたことも購入の決め手でした。インテリアの質感、ギアの操作性のダイレクト感など、あらゆるものがアクセラよりも向上しています(まあ当然か)。アクセラ世代より全般的に金額が高くなっていますが、コスパはいいと思います。
妻子同伴で試乗してベビーカー等の積み下ろしなども体験し、利便性向上を全員が感じられたので即商談。妻はリアエアコン吹き出し口とパワーリアゲートに感動してましたね。
【我が家のCX-30注文価格】
総額:約338万円(オプション品:ETC2.0、ナビSD、ドラレコ移設、スカッフプレート)
本体値引:▲10万円
オプション値引:▲15万円
下取り価格:約▲83万円
支払額:約230万円
値引きはちょっと渋いなあと。下取り価格も買取専門店と比較すると10~20万円ぐらい差があったのですが、納車直前まで乗れる利便性を取りました。下取り金額アップを考えたら買取一択ですが、マイカー1台の世帯では難しいところですね。
納車されたらまた色々と書いていきたいです。
Posted at 2020/12/18 13:53:33 | |
トラックバック(0) |
CX-30 | クルマ