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イイね!
2016年02月11日

バルタイについて考察



 年末、FCRにさよならして、OERキャブをつけたのですが、調子があまりよくありません。なぜなのか?色々考えてみますが、一つにはカムのオーバーラップがキツいエンジンだと、アイドリングや低回転付近でどうしても不安定になる、ということがあります。
 オーバーラップ、つまりバルブ・オーバーラップ、すなわち、吸気バルブが開き始めてから、排気バルブが閉じきるまで、両方のバルブが開いている時のことです。これをクランク角で表したものがオーバーラップ角度ということだそうです。
 ウチの堀北ジェミニちゃんが一体何度なのか?色々調べてみますと、結論は61.5°らしいということが分かってきました。
 自然吸気エンジンでパワーを出そうとすると、吸気効率を上げるために、勢い良くシリンダーから出て行く排気ガスの慣性を利用するために、バルブ・オーバーラップを多めに取るらしいです。

 詳しくはここで > Wiki バルブタイミング

 さて、じゃあ実際堀北エンジンのオーバーラップは?というと、カムはIN EX とも作用角280°、そしてバルタイは資料によるとIN 109° EX 108.5°です。これは中心角のはずですので、ここから紐解くと、トップの画像のように、INの開き始めは上死点前31°、EXの閉じ終わりは上死点後31.5°です。2つを足して61.5°。合ってますよね( ´∀`)

 これが「きつい」オーバーラップなのか?はわかりませんが、ISUZU G180WA エンジン=ノーマルスペックの場合は、、、、続きはまた明日。おやすみなさい。
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Posted at 2016/02/11 00:44:02

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この記事へのコメント

2016年2月11日 3:22
堀北ますんをおいてけぼりに

出来るバルブタイミングおせーて下さい。
コメントへの返答
2016年2月11日 8:48
下でサビ太郎さんが教えてくれてます、がA型さんの場合はカム削る段階で決めないといけないですね〜(´Д` )
2016年2月11日 3:23
ICとEOが逆と思われますがオーバーラップはそれで良いと思います。

つうことは、スライドカムプーリー使用と思われますので、自分的にはIN開き始め-35度
EX固定から始め、更に5度づつ、IN-45度までフィーリングチェックを続け、そこで調子が出なければIN-35度固定でEX+15度から5度づつ広げてフィーリングチェックをします。

全域普通にするならノーマル中心角に近いIN-35度、EX+15度位じゃないかと思いますが、インジェクションと違ってキャブはオーバーラップ的には余裕がありますので、中心角の理想値を多少ずらしても良い結果が出ると思いますので。

当然キャブのジェットも詰める作業も各バルタイでやるのでベスト出すのは容易でないんですけど、やったらやっただけ結果が伴いますので頑張って下さい。

あ、進角も絡みますのでとりあえず進角は常に現状固定で詰めて下さい。IN広げたり詰めたりすると進角が変わるので注意です。
コメントへの返答
2016年2月11日 8:59
ICとEOがどう逆なのか教えて(´Д` )上の図はクランク右回り2回転で見てるので、INカムが上死点前31度で開き始めると280度ー31度ー180度=下死点後69度で閉じるはずなんやけど?違う?

ちなみにバルタイ遊びは頑張りません〜(´Д` )分かればそれでええんです(´Д` )
2016年2月11日 8:51
堀北ともなると、アイドリングから10000回転までギュイーんと綺麗に回すのはやっぱ無理ちゃいますかね。しかもキャブで。
メーカーさんですらカム山2つ用意したり花の新婚カンピーター作戦とかしてますからね〜〜
「てるちゃんそれ言うたら元も子もないやん」って言われますが…サラッとレース用エンジンをサラッと街乗りは…
「てるちゃんそれ言うたら…
以後リピート
コメントへの返答
2016年2月11日 9:06
いや〜まぁでもね〜そのサラッと感がオシャレでええと思うですけど〜(´Д` )ちなみに堀北レブリミットは8500です。そんなに回しませんけど(´Д` )
2016年2月11日 9:40
大丈夫です、アイドリングしますよ。
私のとかは320度11㎜リフトでトップで4㎜リフトしてますが、普通に乗れます。
キャブをしっかり調整してみてください。
赤玉街乗りも296度の10,5mmリフトでトップで3mmぐらいリフトしてますが
問題なかったと思います。
バルブタイミングはどっちかをずらせば低回転だけはよくなるかもしれませんが
中速から上で気持ちよく回ってくれません、どちらを取るか、、、、
またキャブならもう少しオーバーラップを増やした方がパワーは出ます。
当初ワンスロインジェクション設定だったもので、すみませんね。
コメントへの返答
2016年2月12日 8:01
アイドリングは大丈夫です(´Д` )
その先あたりが不安定で、また別記事にて報告します。
ちなみにトップ4mmリフトというのはどういう意味でしょうか?直押式の場合カムリフト11mmならバルブリフトもクリアランス量を除いた量では?と思っていたのですが、、、
2016年2月11日 9:47
すみません、あと0mmからの作用角はタペットの隙間でも変わるし、あんまりあてになりません。
また同じ作用角でもバルブリフトのカーブがいろいろあり、きっちり測るには
0,1mmずつのリフト量を折れ線グラフで書くしかありません、中間の3~8mm(G180W)
の場合は0,5mmとびでもほとんど変化がないから大丈夫ですが。
2016年2月11日 10:42
すんまそん、中心角と勘違いしました。EX開きはじめとIN閉じ終わりですね。
2016年2月12日 9:23
それは上死点でイン、エキバルブのリフト量です、経験上ここでイン、エキのグラフが重なるのが
一番いい結果でした、ですので買うの作用角、リフト量、カム形状によって最大リフト時の角度が
イン、エキ異なることが多いです。リフト量はそのとうりです。
あと疑問は何でも聞いてください、全部はわからないかも知れませんがわかる範囲なら。
それとその先あたりの回転はスロージェットで難しければインナベンチュリーを小さくすれば
ばらつきがなくなるかも、上で抵抗になりますが。
コメントへの返答
2016年2月12日 12:12
なるほど!上死点の時にIN EXのバルブが、ぴったり同じ量開いていると!ウチの堀北は2.6mmのはずですけど、想像するだけでワクワクしますね!カッコイイ(´Д` )

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