自己メンテ
投稿日 : 2024年05月12日
1
私
「巡音かどーした?」
巡音
「Tさんの車、車検に出していますが
バッテリーやオイル等で
かなりの出費になりそうですの」
私
「まぁ〜車検だからしょーがないわな」
巡音
「ゆかりさんや大淀さんから
ミクソリさんは自己メンテとやらをしていると
お聞きしましたが
どんな事をなさっているのかを…」
私
「そんな難しいや専門的な事はしてないよ
クルマにある情報や
物の状態の目視確認及び判断位だよ」
巡音
「具体的にどうやっていますの?」
2
私
「まずエンジンオイル、
よくエンジンにある棒を引き抜いて
オイルの量や色を見るというのがあるけど
俺の場合は、
整備士さんが書いた走行距離の目安で
交換時期を判断している。
うちのソリオは過走行車だから
シビアコンディション扱いとして
目安から+2500の7500kmを
交換時期として
オイルフィルターと合わせて交換している。」
3
私
「バッテリーは、
バッテリー本体に記載があればそれを確認し
無ければ整備記録簿或いは
カー用品での交換時の伝票の内容で
『いつ或いは何kmで換えたのかな?』
と確認して交換するか否かを判断。」
4
私
「タイヤなら溝や周りを目視確認して
スリップサインが出てないか
表面の状態を確認」
5
私
「他にはクーラントの液量や
ウォッシャー液の量。」
6
私
「ワイパーのゴムやブレードの
定期的な交換くらいかな?
実際、
車検でワイパーやウォッシャー液、
タイヤとかの目に見える消耗品をお願いすると
車検費用が嵩むからそれはカットして
車検費用を少しでも抑えてるしね。」
7
巡音
「その自己メンテで、
出来ない事はどうしてますの?」
私
「その時は整備士に話して診てもらうさ」
巡音
「ミクソリさんの自己メンテで
気になった事はあるんですの?」
私
「あるよ」
8
私
「気になったのはブレーキ関係だな
前々から走り始めのブレーキ鳴きが酷い
そして、ブレーキフルードの量も
半分位しかなく
フルードの色が濁り気味なのが気になった
ブレーキ自体に異常は無いが
車検の時に見てもらって
補充か交換の打診を考えている。
あとは過走行車だから
悪い所とかは徹底的に修理・交換位だな。」
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