• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けんたんfd3sのブログ一覧

2020年06月09日 イイね!

ハイブリッドモニター その2

ハイブリッドモニター その2こんばんは。

今日少しわかったこと。




SOCが43%以上になるとエンジンが停止しますが、その後ブレーキや下り坂などで回生が働くとSOCが上昇していきますよね。

そのまま増え続けて50%になったところでインジーケータが5目盛になりました。

そしてバッテリーを使い出して減っていくと42%で4目盛になりました。ここでも始まりと終わりのタイミングが違います。

あと、Dレンジでアクセル抜くと回生が始まりますが、Bレンジにしたら約2倍発電しました。だいたい50Aくらい。

Bレンジはどんどん減速してくれるので右足をアクセルから離さなくて済むので楽です。ただ、Dレンジのまま軽くブレーキ踏んだほうが充電効率は良さそうに思いました。


Posted at 2020/06/09 19:57:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ全般 | クルマ
2020年06月08日 イイね!

ハイブリッドモニター その1

ハイブリッドモニター その1こんばんは。

昨日取り付けたハイブリッドモニターで少し分かったこと。







メインバッテリーのSOC(充電率)が32%に低下するとエンジン始動。
そして43%まで上がるとエンジン停止になります。


メーターパネル左側には縦に並ぶインジケータがありますが、33%に下がったところで目盛が3つに減ります。3つに下がってちょっと間を置いてからエンジンがかかるイメージです。


そして43%に上がった瞬間に4目盛に上がります。


つまりインジケータは実際の充電率を正確には反映していません。
アクセルワークでエンジン始動時期のタイミングを調整したいところですが、インジケータだけでは無理っぽいです。


信号待ち停車中の消費電力は0.7~0.9Aとフィット3よりも多めです。デイライトやストップランプが影響しているのかもしれません。

ブレーキホールドOFFにして停車したら1.1Aに増えました。NレンジにしたりブレーキホードONにしたら下がりました。


まだ1日だけの検証なので間違いの可能性もありますm(__)m
Posted at 2020/06/08 20:58:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ全般 | クルマ
2020年05月26日 イイね!

ブレーキホールドが便利

ブレーキホールドが便利使い出すと便利過ぎてやめられなくなっちゃいます。
Posted at 2020/05/26 19:39:28 | コメント(1) | クルマ全般 | クルマレビュー
2020年05月24日 イイね!

初日の感想

初日の感想長い一日が終わりました。


ディーラー営業マンさんから花束をいただき...


納車を済ませ...


その足で秘密基地のようなコーティング屋さんに直行、23時に仕上がり...



キズが付いてしまう前にとシリコーンカバーを被せ...


そうそう、スマートキーは青から黒に変わりました。


初日はちょうど40km走行、メーター読み燃費は25.7km。フィット3の誤差と同じと仮定すれば実燃費は24.2km/Lといったところでしょうか。コーティング屋さんからの帰り約15kmをエコ走りしたら36km/L位でした。

ギクシャク感がないのはいいですね。ロードノイズも殆ど聞こえないし、乗り心地もまあまあ。0km/h対応のオートクルーズも便利です。
LEDライトはそこそこ明るく配光もムラなくいい感じ。ハイビームとロービームが頻繁に切り替わったり車庫入れ時にホンダセンシングがピーピー鳴るのか気になりますがそのうち慣れるかも。
Posted at 2020/05/25 01:50:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ全般 | クルマ
2020年05月24日 イイね!

納車

納車本日納車となりました。好天でなにより。

14時の予定でしたがはやる気持ちを抑えきれず1時間以上も早く到着。
クルマを見つけて早速写真を。




この絶壁感がなんともはや。


あちらのほうでは先発のお客さんの記念撮影が。


内装の雰囲気は自分好みかも。


このあたりもFIT3よりちょっと質感上がったかな。


ほぼ工場出荷状態のがらんどう。当面静かな環境になりそうです。


シートカバーどうしよっかなぁ。


営業担当の方に社外フロアマットを着けてもらいました。




初すりすり。


ボンネットはFIT4のほうが膨らみがあるようです。

ホンダセンシングやら電動パーキングやら複雑な説明を聞いて...
う~ん、聞いても頭に入らない(;.;)
無事受領してコーティング屋さんに直行。


帰宅後、ディーラーさんからお祝いでいただいた花束を生けました。

コーティングは本日深夜終了予定。それまで少し寝ます。









Posted at 2020/05/24 16:51:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ全般 | クルマ

プロフィール

モーターメインになってなめらかになったフィット4。好きになれるかなぁ。走り始めて間もないですが燃費はフィット3より少しよいようです。カタログ値以上は走りそうです...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

吸気抵抗低減アルミテープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/20 12:55:29
導電性アルミテープの風車で排気系の静電気を除去しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/04 14:22:39
[ホンダ フィットハイブリッド]TANABE UNDER BRACE / アンダーブレース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/20 17:04:45

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド 白色的合身 (ホンダ フィットハイブリッド)
フィット3(GP5)からの乗り換えです。 走って楽しいヤリスと最後まで悩みましたが日常 ...
マツダ RX-7 色白ななちゃん (マツダ RX-7)
エンジン以外は大体弄っています。
ホンダ フィット3 ハイブリッド 黄色的合身 (ホンダ フィット3 ハイブリッド)
フィット2(GP1)からの乗り換えです。 ●外観 無限 フロントアンダースポイラー 無 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation