• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トムイグの"XVくん" [スバル XVハイブリッド]

整備手帳

作業日:2019年7月22日

導電性アルミテープの風車で排気系の静電気を除去しました

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
0.3ミリ厚の銅板に導電性アルミ箔粘着テープを両面に貼ったもので風車を作成しました。
軸受けにはミニ四駆のフロントバンパーあたりの別売パーツを使ってボールベアリングや2ミリネジやナイロンロックナットやスペーサーを安価に調達しました。
2
リアを15cm上げて、
3
エキゾーストパイプを支えるゴムハンガーがリアサスペンション内側のドライブシャフト直前のところにあります。風通しが良い割には外乱が少ないと思うのでここに風車を装着しました。トヨタ自動車の登録済み特許のなかにゴムハンガーに導電性アルミテープを貼るとエンジンやギアが発生させる静電気が除去され排気のヌケが良くなるというものがあり、その技術を使いました。
【特許番号】特許第6115559号(P6115559)
4
まず付着していた古いアルミテープやさび止め塗料をアルコールを染み込ませたダスターで完全に清掃しました。
5
次に寺岡製作所の導電性アルミ箔両面テープを貼りました。目的はゴムハンガーから風車までの導通を確実にするためと固定金具の脱落防止です。
両面テープはモノタロウなら翌日届きます。
https://www.monotaro.com/p/4894/5355/
6
ステンレス製の結束バンドで風車ユニットを固定しました。風は写真の右から左に流れます。この向きが強風には良いような気がしました。結束バンドは脱落防止のためゴムハンガーの穴を使って十字に巻きました。
7
車両後方からはほとんど見えないです。
8
高速道路で長時間ぶっ飛ばしましたが特に変形しませんでした。エンジンがまた元気になりました。
他にも試したいところがあるのでまた風車ユニットを作成しようと思います。
また本当に風車が回っているのか確認したいので後日古いドライブレコーダーで撮影してみます。
以上

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

【カナブン】ドライブレコーダー交換

難易度:

夏タイヤに交換! してもらいました(笑)

難易度:

オイル交換

難易度:

MOTUL燃料系統洗浄剤投入

難易度:

【カナブン】エアコンフィルター交換(R6/04/21)

難易度:

オイル交換しました4

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年7月22日 12:10
こりゃ参りました‼ (^_^)v

まさかの装着ですか‼
風車からの発想は私の右脳を働いてもありませんでした。 

先日のひースポさんのUPも素晴らしいのですがこれまた進化系と思います。

ノンタマさん、トムイグさんひースポさんはそれぞれアプローチが違うのが素晴らしですね(^_^)v
流石、御三家ですね‼

頭が本当に下がりっぱなしです。(>_<)
コメントへの返答
2019年7月22日 18:23
ありがとうございます。
実は 風車回ってないのオチがついたら笑ってやってください。効果は感じます。
2019年7月22日 22:09
こんばんわ😃

私も何か回転系やって見たいですね。
(^o^)
コメントへの返答
2019年7月22日 22:13
こんばんは
もしよろしかったらやってみて下さい。どちら向きが本当はいいのかな!?とか考えています。

プロフィール

「ゲートが開いてないので案内鉄塔と記念撮影
早すぎたな」
何シテル?   04/28 05:56
トムイグです。よろしくお願いします。 おやじです。 スキーばかです。 ここ5年ほどアルミテープチューンにハマっています(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

渦電流式静電気除電のネオジム磁石について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 10:03:20
運転席側のリアトランク床下から静電気を除去しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 04:02:01
自作リアクター手入れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 14:54:04

愛車一覧

スバル WRX STI しろちゃん (スバル WRX STI)
マニュアル車に乗りたくなり2019/11/30に新車購入のため発注しました。最終F型量産 ...
その他 パナソニック その他 パナソニック
リチウムイオン電池搭載の電動アシスト自転車。 LEDライトを標準装備。 発進楽々で信号 ...
トヨタ その他 トヨタの蓄電池くん (トヨタ その他)
トヨタホームおうち給電システムで使う蓄電池。トヨタの電池制御など電動車用バッテリーの技術 ...
ホンダ ラファーガ ホンダ ラファーガ
ホンダ CR-Xデルソルから乗り換えました。初めてのオートマです。 小さめのボディに25 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation