• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けんたんfd3sのブログ一覧

2014年04月15日 イイね!

右足解禁初日

エコ運転休止の初日、高速道路で往復170km走りました。

ノーマルモードで50km/h位からのアクセルベタ踏み。
高回転まで一気に拭け上がるという感じではないですが、
かなりの速度域までスムーズに加速していきます。
スピードメーターの針の動きが違いますね。

乗っていてとてもうれしく思ったのが、エンジンの静けさです。
ベタ踏みで回転が上がったら、それだけの騒音はもちろんありますが、
音質自体が上品でうるさいと感じません。トルクが太い感じです。
先代のGP1とは比べものになりません。

また、VTECが効いているのか、途中からの段尽き加速が快感です。

高めの速度で走行しても巡航中は30km/L前後と燃費はあまり低下しませんでした。

総じて言えば高級車の品格ですかね。
フィット3 いいクルマです。
Posted at 2014/04/15 23:53:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ全般 | クルマ
2014年04月13日 イイね!

【スムースエッグ マイクロホイップ 体験モニター】使ってみました

【スムースエッグ マイクロホイップ 体験モニター】使ってみましたモニター企画で当選した、ソフト99製「スムースエッグ マイクロホイップ」を使ってみました。

今回はフィットではなく年月が経ちだいぶ疲れてきたRX-7(FD3S)。みんカラ初登場になります。



塗装面は歳月の割には良い状態と自負してますが、何せ10数年前の旧車です。
コーティング歴はあるものの、スクラッチ傷が目立ち、表面はザラザラしてます。

さて、手順です。
1.汚れがひどくない場合は洗車不要との事ですが、神経質な自分は一応洗車しました。
2.クロスを四つ折りにして、ピンポン球位の大きさで泡を出します。
3.この分量で0.5平方メートル位の面積を拭き上げます。

泡はとてもクリーミーで塗りやすく、よく伸びて拭き取りも容易です。
泡が飛び散らないので、塗布したくない場所の近くでもうまく施工できます。

乾きが早いので効率は上がりますが、
直射日光のあたるところでは素早く拭いていかないと伸ばし拡げる前に乾いてしまうかもしれません。
施工中に携帯電話がかかってきて長話になるようなシーンでは要注意ですね。
また、何度かボトルのプッシュを繰り返すと、噴射口に泡が溜まって汚らしいです。

1本でクルマ2台位施工出来そうです。

さて、一通り終わり数分放置した後で撮影しようと、
ブリスターパッケージをボンネットに置いたところ、つるん!と滑ってしまいました。
仕方なく、ボンネットのエアダクトに差し込んでの撮影です。

手で触ってみるとツルツルです。
5ヶ月前に買ったフィットよりツルツル。
でも下地のザラザラ感が残ってるので塗布前にきちんと塗装面を整えておくべきでした。
艶はテカテカというか濡れた感じの艶です。
白っぽくなっていた樹脂モールも黒く綺麗に蘇りました。

夕方になってあらためて見ると艶が増した感じが。ピカピカに光ってます。スクラッチ傷も消えたみたい。

手軽にツルピカにするには好適な商品と思います。
Posted at 2014/04/13 13:54:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ全般 | タイアップ企画用
2014年04月12日 イイね!

高速道路料金所ダッシュ 0-100km/h 7.90秒

高速道路料金所ダッシュ 0-100km/h 7.90秒高速道路の料金所を利用して、
フル加速0~100km/hを測定してみました。
交通量が殆ど無い深夜の計測ではなかったので
安全に細心の注意をはらいながらのトライです。
今回で3回目の計測になります。



14.04.11  7.90秒
14.03.15  8.18秒 
14.01.24  9.25秒

一ヶ月前の時のような明確な向上にはなりませんでした。


気になったのが、アクセル一気にベタ踏みした時のエンジン回転が上がり出すまでのタイムラグです。
電子スロットルならではの課題かもしれません。
Posted at 2014/04/12 08:24:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ全般 | クルマ
2014年04月09日 イイね!

燃費推移

燃費推移12月始めの納車から4ヶ月。
リコールやトラブル、オカルトチューニングなど紆余曲折を経て、
今までの推移をまとめてみました。



納車から1月半ばまでは16km/Lと低迷。
これは納車時点で組んだ車高調のアライメント調整が不適切で、
極端に狂ったトーインによるものです。
再調整後は2割改善しました。

2月後半から長距離走行と気温の上昇により良い結果に。
リチウムイオンバッテリーの性能が発揮されているのを乗っていて十分に感じます。
気温上昇による燃費の向上は多くのフィットユーザー様の共通認識ですね。

3月頭の上位ふたつは高速道路ほぼ100%と特異なので統計的には棄却かな。

気になっているのはオカルトパーツによるECUチューンの影響です。
みんカラユーザーさん518人の平均は20.59 km/Lのようですので
効果アリとは思っていますが、季節要因と重なっていることと、
ノーマル車でも30km/L前後を記録されているユーザー様も数多くいらっしゃいますので...
中長期にわたって数字で示す事と、しっかりとした検証を積み重ねていくのが肝心ですね。
Posted at 2014/04/11 10:40:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ全般 | クルマ
2014年03月26日 イイね!

当たったー 「スムースエッグ マイクロホイップ」

当たったー 「スムースエッグ マイクロホイップ」ソフト99の「スムースエッグ マイクロホイップ」が当たりました!!

コーティング車対応で、メレンゲのようなふわふわ泡で
超つるるんのきらめく撥水ボディになると書いてあります。

週末の楽しみが増えました。

ソフト99さん、カービューさん、ありがとうございます。
Posted at 2014/03/26 20:44:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ全般 | クルマ

プロフィール

モーターメインになってなめらかになったフィット4。好きになれるかなぁ。走り始めて間もないですが燃費はフィット3より少しよいようです。カタログ値以上は走りそうです...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

吸気抵抗低減アルミテープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/20 12:55:29
導電性アルミテープの風車で排気系の静電気を除去しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/04 14:22:39
[ホンダ フィットハイブリッド]TANABE UNDER BRACE / アンダーブレース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/20 17:04:45

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド 白色的合身 (ホンダ フィットハイブリッド)
フィット3(GP5)からの乗り換えです。 走って楽しいヤリスと最後まで悩みましたが日常 ...
マツダ RX-7 色白ななちゃん (マツダ RX-7)
エンジン以外は大体弄っています。
ホンダ フィット3 ハイブリッド 黄色的合身 (ホンダ フィット3 ハイブリッド)
フィット2(GP1)からの乗り換えです。 ●外観 無限 フロントアンダースポイラー 無 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation