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のーそんのブログ一覧

2023年04月26日 イイね!

リアからの異音

リアからの異音NV350です、新車から1年半、走行距離3万キロ
ここ数か月、リア周りからの異音に悩まされておりました
症状は・・・
バックドア辺りから、ビシビシガタガタ
いろんなモノを載せているので、それらかもと縛ったり降ろしたり
でも結果はイマイチ
音の発生も、走り出してすぐではなく、しばらくすると音が出始める
出ないときもある
リアの左側が怪しく、窓埋めのパネルを付けているが、両面テープ固定な為、貼り付けが弱ってバタついた感じ

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2回、3回は剥がして両面テープ貼りなおしたり、養生テープで仮補強したり
これも治まったり、また音が出たり
ここではないんじゃないのか?
いっそディーラーに診てもらうか?
ネットではバックドアのキャッチのがたつきで音が出るらしい

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グリスアップすると良くなったとか有ったが、あまりグリスアップしたくないなあ
埃が多いダートコースに持ちこむので、余計に巻き込みそうで
いちおう点検だけした

ちなみに異音は、停めている状況で車体をゆすっても音は出ない
怪しそうなとこを叩くとそれなりの音はするが、そこが音源とは言い切れない

一時期治まっていた異音が、ずっと鳴るようになった
ビビビビビビ・・・耳障りでならない

配線がボディ叩いてるのかな
たぶんこの中にあればビンゴ!

タイヤハウスの上のトリムを剥がしてみると、左上の方にテールランプへの配線が有った

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ゆすってみると

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配線が遊んでいて、ボディを叩いて、あの異音が出た
なんだか配線を縛っているテープが切れて、バタついてきたようだ
とりあえず、ボディー側にはクッション材貼り付けて、配線はタイラップで縛った

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ゆすっても音が出なくなった

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他は良さそう

まあ~異音の1つは潰せたかな
所詮バンなんで、きしみやガタゴト音はまだまだ
での連続のビビビビビ音は解消ぽいので良しとしましょう
Posted at 2023/04/26 00:59:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | NV350 | クルマ
2022年01月27日 イイね!

デザインも機能も満足

バイクのトランポとして購入
キャブオーバーだから運転席での上下動はあるが、ゆったりして感じで自分は好き
取り回しに気を使うが、アラウンドビューモニターあってすごく助かってる
Posted at 2022/01/27 06:23:05 | コメント(0) | クルマレビュー
2019年10月06日 イイね!

エバポレータ交換

エバポレータ交換我がNV200、6年目、走行距離107千㎞

メーター裏からエアコンガスの流れる音がしはじめて、エアコンが効かなくなった
ガスチャージしたけど1ヵ月も持たなかった
漏れ検知剤でエンジン回りからチェックしたけど、見える分には漏れ無し
考えられるのはエバポレータ
つうことで車検ついでの修理、見事にエバからの漏れでした
現物はいただいて
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自分が思ってたエバとちょっと違うな~
Posted at 2019/10/06 00:40:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | NV200 | クルマ
2017年08月17日 イイね!

溝8月6日(日)は三重県いなべにてダートトラックのレースの日でしたが・・・
予報では雨は降らないはずが・・・
朝方から結構な雨で、9時前にレース中止となった

こんな最悪コンディションにもかかわらず、キャンペーンガールも来場し、急遽レースの景品をめぐってじゃんけん大会



雨が止めば2時間程で走れるとこまで整備できるそうだったが、しばらく降りそうだったからあきらめて、更に2時間かけて奈良県のウッズモータースポーツランド下市へ移動



こちらは雨は全く降っていない
というか降っていたのはレース会場のいなべ周辺のみだった



コンディションはスーパードライで水撒きながらの走行

山砂のコースなので滑りまくり

リアタイヤはこんなんだし



いなべではこれでも結構グリップする

でもここでは・・・

いっしょに来ていた方が、タイヤグルーバーで大外に一本溝を入れてくれました



フルバンクでのコントロールが効くとか


確かにコントロールしやすくなった
スッコーンって抜けてたのが、ス~ズリズリって
リアが安定したらフロントも落ち着いて走りやすくなった

グルーバー要るかな~
Posted at 2017/08/17 00:45:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダートトラック | 日記
2017年06月27日 イイね!

キャブトラブル

キャブトラブル92年式という旧車?に入りそうなXR100Rのトラブル
今回はキャブレター
走りには全然問題無し、セッティングなんてまあせんとは思うが、そのままでいけそう

・・・ですが・・・漏れるんです

ドレンホースからジワ~っと



踏み台スタンドの右足付近が汚れてるのがそれです
燃料コックをオフにすると若干治まる感じ
オーバーフローかな?
キャブを外して点検





オーバーフローだと油面かフロートバルブの段付き摩耗とかだけど、外して掃除してもなんら悪く無い
フロートバルブは念のため新品に入れ替えたが変化無し

ドレンスクリューも先端磨いて修正、違うな~

オーバーフローかな?
どうやって確認しようとネットで検索すると、実油面の測定ってのがあった
これなら判断できそう
やりかたはこんな感じ


ドレン開けると透明チューブにフロートチャンバー内の油面まで上がってくるので、この高さがオーバーフローパイプを越えるならオーバーフローだね

オーバーフローパイプはフロートチャンバーの面から5mm程でていたから、この高さならオーバーフローではないという事ですね

あきらめて新品キャブ買うか?、このまま微笑漏れでも乗るか?
と迷ったが買ったバイク屋さんに相談し持ち込んだ

ひととおりチェックして、バイク屋さんがもしや~とチャンバーフロートにガソリン満たしドレンから逆にエアーを突っ込むとブクブクと下の方から泡が

「あ~割れてるね~」

オーバーフローパイプがグラグラ
根元で折れかかってそこから漏れてたみたい
結局ポキ・・・


お店に有ったCD125の壊れたキャブ、負圧式の全く違うキャブ
フロートチャンバーは同じみたいだからと交換


唯一ドレンスクリューの向きが逆になったけど、操作できない位置ではないからこれでいいのだ
漏れもピタッと治まりました

バイク屋さんの経験と知識に脱帽した一日でした
Posted at 2017/06/28 00:01:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | XR100R | 日記

プロフィール

「リアからの異音 http://cvw.jp/b/2023725/46911512/
何シテル?   04/26 00:59
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