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のーそんのブログ一覧

2015年06月01日 イイね!

助手席ドアからの異音

助手席ドアからの異音新車購入から1年半、走行距離26000キロ。
静粛性はそれほど期待していないが、ガタピシ音以外にビビリ音が結構出ている。
それもだいたい斜め後方のBピラー付近とか、まあそこが良く聞こえる部分でも有るとは思うが・・・

走行中にビビビビ・・・と耳障りな音が突然発生して消える、そしてなにかのタイミングなのか、また音が出る。
隙間に色んな物詰め込んでるので、それが音してるかと位置を変えたりしたけどわからなかった。
唯一こいつがビビッてたのは発見できた。


ビビッている時に押さえると音が止まった。
でもそのうち音もしなくなった。

最近悩まされているのが、助手席付近からのビビビビビビ・・・という異音
乗り出してすぐには出ず、しばらくすると音が出始める。
特に後ろにバイクを積んだ状態だと、連続して出る為非常に不快
場所的にはこの辺り


音が出始めたら、ドアパネルを押すと音が止まる。
パネル外さんと確認できないので外してみました。



どこがどう? という感じでもなくウェザートリップのビニールがバタついてるのか?
パネル側も問題無さそう


とりあえずクッションスポンジを貼ってみて確認


結果は変わらず・・・
音の発生源を探す為、ドアパネルを軽く叩いてみると、あの異音に近い音がここから


ドアロックのキャッチ?なのか、ここから音がする
どうしようもないのでディーラに電話して診てもらった。

待つこと15分ほど
助手席の枠にウィンドーのガラスを支えるセンターレールかなにか有るらしく、そこを調整したそうな

5分ほどの帰路ですが、あの異音は出なくなりました。
わざと高めのギヤで走行して低振動を与えても、音が出ないのはこれだったのだろうか~
Posted at 2015/06/02 00:06:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | NV200 | 日記
2015年05月17日 イイね!

メータのパネルの傷

メータのパネルの傷メーターパネルが逆光になると凄く傷が目立つようになった。
傷つきやすいのはわかっていたので、マイクロファイバーとか静電ブラシ等で埃は落としていたが、なんだか身に覚えの無いような傷も・・・


写真ではわかりにくいが、走っていて逆光になると一気に傷が浮き出てくるので、ムカッとくる
特にひどいのはココ


なんだか渦を巻いたような傷が

なんとかなるだろうとアーマオールにて拭いた


ゴーグルとかにも使っているので問題は無い
でも効果も無かった
多少は汚れも取れてきれいにはなったかな? くらい

メーターパネルの傷消しケミカルも出ている様だったけど、カーショップに行っても置いてなかった
ネットで評価も高く、米軍戦闘機にも使われているという、これは有ったので購入


いや~高かった・・・この大きさで2890円・・・

とりあえずプシューと吹き付けて拭き上げて


まあ、いいんじゃない くらいかな~
ここの傷はさすがに消せなかった、というかこれって傷けしケミカル?


ここの傷はプラスチッククリーナー(研磨剤)で恐る恐る磨いて、プレクサスで仕上げて


いい感じにはなったかな
Posted at 2015/05/17 01:24:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | NV200 | 日記
2015年02月23日 イイね!

ドアミラー配線

ドアミラー配線バンタイプのNV200標準ミラーは可倒式という名の、一旦動かすと元の位置にするのが大変なミラー
電動にするにはグレードをGXにするか、寒冷地仕様にすると手で畳むが電動ミラーになる。
点検の度にミラー畳まれて、洗車機に入れられるので、緩くなって高速道路の風圧でもミラーが動いてしまうようになった・・・
そこで中古の電動ミラーを購入、新品の半額以下



リモコン部分が有れば電動にもできるが、中古ではお目にかかれない。
解体業者回るか、ディーラー行くか
ちなみにディーラーに聞いたらどうもいい返事が来ない。
仕様がいくつも有ったり、配線の取り回しが面倒だとか・・・
ミラーの位置なんか一旦合わせておけば、余程調整しないしと、てでミラーをグイグイやって合わせました、これで十分!
配線は丸めて押し込んで終了!



でも聞いた話によると、オプションで電動ミラーにできる車種なら配線は近くまで来ているらしい
そういえばリアスピーカーは最初付けなかったけど、配線はリアまで来ていた


配線にそっとテープで止めてあるカプラーはない?って


あれ?
こいつか!


配線(ハーネス)は1種類でカプラに繋ぐか繋がないだけだから、コストは抑えられるわけね
今更発見したけど、もうリモコン化はしないですけどね、でも可能性は見えたかな
Posted at 2015/02/24 00:22:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | NV200 | 日記
2014年10月18日 イイね!

エアコンフィルター交換

エアコンフィルター交換新車購入から1年経ちます。
実質は登録は10月ですが、そこから浜松のオグショーさんところに床貼り施工で、受け渡しは11月初旬でした。
モトクロスも始めて、埃の多い環境にさらすので、エアコンフィルターの汚れも気になります。
メーカー推奨は1年もしくは15000キロ走行で交換です。
どちらもクリアしていますので、早速Amazonで購入。

ノーマルタイプで1680円也
活性炭入りは高いし、効果は・・・・

フィルターはこれ


箱の中身は


NV200のエアコンフィルターはセンターコンソールの奥


助手席側からすると、右足の奥
頭突っ込んでも見えないけど、デジカメ突っ込んで見ると



蓋が見えます
正式なやり方は、グローブボックスをバコバコ外して、作業域を確保して交換なんですが


面倒です・・・


あまりプラスチックのパネルをバキバキ外したくはないですね
年式で差が有るかどうかですが、グローブボックス外さなくともできます。
まああくまでも、手探りでイメージ掴みながらの作業なんで、自信が無ければ正当な方法が良いと思います。

自分は手探りでフィルターの蓋をつまんで、ちょっと上に押し上げつつ引っ張り出します。
すると
バコッて



こんな風に出てくるので、引っ張り出します。
いやー1年でこれだけ汚れているとは・・・



新品(左)と比較



外した後のエバポレーター


実はこれからが勝負です!
新品を入れるんですが、真っ直ぐにセットしてもまともに入りません。
手前のスペースと挿入口がずれているので、ちょっと捻りながら先端を入れていきます。
ほんとに手探りとカンです。
無事収まりました、時間的には30分も掛かっていないでしょう。

エバポレーターに近い側が汚れていたんだけど、風の流れってフィルターを通した風がエバを抜けるんじゃなかったかな? 逆?
まあどっちにしろ1年で交換ですね
Posted at 2014/10/19 00:18:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | NV200 | 日記
2014年09月06日 イイね!

きゃくのう式

きゃくのう式NVはワゴンや上級グレードのGX、寒冷地仕様にしない限り、ミラーはこのタイプ。
可倒式と言ってはいるが、要するにグイッと手で折りたたむやり方。
元に戻しても以前の位置に戻すのは中々難しく、運転席側はまだしも助手席側は自分でやるのは結構こたえる・・・
最近は緩くなってきたのか(新車から半年で)、高速走っている風圧で位置が変化してくる。
そもそもそう畳むことは無いのですが、どうやら点検に出した時に、ディーラーの方で洗車機に入れる際、畳んでいる様です。
その度に位置が変わってきているので、ドライブレコーダー再生したらはっきりと洗車機に入る画像が・・・
結婚式場の立体駐車場に入る時も警備員に、「ミラー畳め」と指示されたが、これだよ!と返したがグイッと畳まれました。

オプションでも選択が有れば注文するのですが、寒冷地仕様にすると大型バッテリーとヒーター入り電動リモコンミラーになるようで、電動格納では無いですが十分です。
問題は車体側にリモコンスイッチが必要と、ドア側には配線が来てませんので、動かすためにはそれなりに部品が必要です。

ネットで検索していたら、ミラーだけ交換して、位置合わせは手で動かしているのを見つけました。
ミラー部分が手で動けば基本そう触るところでもないし、リモコンは不要ですから。

さて肝心のモノですが、新品購入だと片側で14,980円。
GXとかの無塗装のタイプ、ヒーター入りだと+2,000円。
オークションでは右のみ6,000円で出ていましたが、左が有りません。
出来れば左右欲しいところで、上記の方も出物が中々出てこず長期戦でゲットしたとか。
今回は出品者に確認したら左も有ったそうなので、セット購入しました、両方で新品1個分で購入。

ミラー交換はいたって簡単、内側の三角パネルを内装外しでこじて外すと、3つナットが見えるので、それを外すだけ。


ナットをドアトリム内の落とさないように、布きれをぶち込んで、ナットを外します。


外のミラーを落とさないように引っこ抜くと、パッキンが残りました。


交換するミラーにパッキンが付いていたので、これは外します。
そしてミラーを付けますが、配線が有るので、内側を通して


配線は使いませんので丸めて押し込みました。


ナットを締めこみ完成!


元のミラーに比べると内部にモーターが組まれているのでボリュームアップしてます。
肝心の畳み具合


良い感じです。
見やすさというと、元の縦長の方が見やすいとも聞きますが助手席側はベストです。


ピラーの角度とミラーがマッチして見やすいです。
元ミラーだと右側が微妙にピラーに隠れるのでもうちょい合わせたい時に、ピラーが邪魔でした。


運転席側は・・・


逆にピラーから離れる分違和感が有ります。


こっちは元ミラーの方が見やすいかなと
ミラーの調整は、ミラー部分を押してパコパコと、良い感じ
これで位置が変わることもなく、ちょっとスタイルも良くなったかな、満足です。
あとはミラーの水滴対策ですね、走って確認してたら大雨でミラー良く見えませんでしたから。
Posted at 2014/09/07 00:27:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | NV200 | クルマ

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何シテル?   04/26 00:59
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