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のーそんのブログ一覧

2014年10月25日 イイね!

高い勉強代

高い勉強代CRFのシフトシャフトからオイル漏れで、シール交換をします。
ミッションオイルは交換して2回目走行なので、こぼさないようにバイクを傾けます。

シャフトに傷をつけないようにビニテを巻いてと


マニュアルにはクラッチ側ケースカバーを外して、シャフトを抜いて交換しろとなっています。

でも様は外に引っこ抜くだけなんで、こいつを使います


木ねじです
これをねじ込んでいくのですが、シールが小さいので、細心の注意を払いながら・・・


ああああああああああ・・・・



抜けたはいいが、シャフトに木ねじの跡が・・・

終わりました、シャフトは注文していないので、これで終了です
千枚通しみたいに細い針みたいなもので、こじれば良かった、特にこんな小さいシールなら

シフトシャフト 4000円也(思ったより安い)
その他パッキン類と、キックペダルが抜けないので、プーリー抜き購入
ああ高い勉強代・・・
Posted at 2014/10/25 01:40:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | CRF250R | 日記
2014年08月02日 イイね!

ユニカムってヤツ

ユニカムってヤツ国内メーカー4社の4stモトクロッサーは、ホンダを除けば皆ツインカムエンジンですね。
ホンダは独創的なユニカムといった、OHCとDOHCの中間的なOHCエンジンです。
他のモトクロッサーと比べても、エンジン回りはコンパクト。
しかし超ショートストロークなんで、シリンダーの薄いこと・・・
高圧縮ショートストロークで、低速トルクは薄いです、公道市販車の様なアイドリング近くでトコトコ走りなんかしたら パス・・・・っとエンストします。
楽しいけど、逆車でそのままナンバー取得すると乗りにくいですよね。
CRF250Xはパワー落としてトルクを低速に振って有るらしいですが、どうなんでしょうね。

CRFのエンジンはこんな感じ

何だか2stみたいなヘッドです。
同じCRFを名乗るCRF250Lはツインカムヘッドなので、エンジンデカいです。
市販ナンバー付オフ車は基本的に好きではないので、どうせなら250Xを買います。

今日は、バルブクリアランスとタペットシムの寸法確認の為、ヘッドカバーを開けます。
ガレージにCRFを入れてメンテ開始です。

室内気温

33℃・・・
多少は風がくるし、こいつに期待!

10年モデルからインジェクションになったので、ガソリンタンク外そうにも、燃料コックが有りません。
どうするかというと、

こんな風に、ぶら下げるんです、フレームと繋がっているワイヤーもあり、マニュアルにも横にぶらさげろと書いてあります。
注意しなければならないのが、タンクを傾けるのでブリーダーホースから漏れてきます。
ホースクリップ持っていないので、多少抜いてホース上向きで何とか
タンクを外すと、ヘッドが見えます。

そういえば、プラグ換えるのにもタンク外さんと駄目ですね、XRはそのままいけますけど。

ヘッドカバーはボルト2本で外れます。
このヘッドカバーやけに軽い!プラスチックか?と思ったくらい
どうやらマグネシュウムの様です
ヘッドカバーを開けると、こんな感じ

IN側はカムシャフト直押し、EX側はロッカーアームを介してます。
ここでクリアランスチェック

IN側はカムの下にシックネス潜り込ませて測定、やりにくい・・・
規定値には入っていたので、カムをどけてタペットシム厚みを測定し、今後必要になるであろうシムを発注(1個380円)
カムを外すのにカムチェーンテンショナーを緩める必要が有るのですが、どうやら特殊工具が要るみたいです。
テンショナーはここ

ボルトを外し

細いマイナスドライバーで右に回すと緩くはなりますが、そのまま固定が出来ません。
マニュアルには特殊工具が出ていましたが、1万4千円・・・しかも売ってもくれない。
ネットで探していたら、過去のモデルでは、こんな工具を自分で作りなさいと図面が出ているようで、それを見ながら自作しました。

こんなモノです・・・
こうやって、突っ込んで回してブッさす!  おおおお!いける!

しっかり緩んでくれてるので、楽ちんです
カムをどかすとこんな感じで、IN側バルブが見えます、中央の丸いバルブリフターの下にタペットシムが有ります。
厚みを示す数字は消えていたんで、マイクロメーターで測定、しばらくアナログのマイクロ使っていなかったので、時間かかってしまいました。
全体的には写真撮りながら作業したんで、3時間くらいかかったけど、慣れれば1時間程度の作業かな
Posted at 2014/08/02 11:26:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | CRF250R | 日記
2014年07月29日 イイね!

それでも走るのは止められない

それでも走るのは止められないフルサイズモトクロッサーに換えてから4回目くらいの走行かな
先々週は風邪をこじらし、HPダダ減りで走り込みはしっかりと出来なかった。
先週はビアガーデンということで、この土曜日はフルに走りきる覚悟で、いざ多度へ。
そういえば8耐ウイークだった
若かりし頃は毎年のように鈴鹿に居たもんです。
友達と行ったらいきなりはぐれてしまい、夕方になっても落ち合うこともなく、友達はきっと先に帰ったんだろうと車で帰ってしまいました。
自分は便乗だったので、足もなく遊園地で野宿し、翌朝は近鉄白子駅まで歩いて借りました。

そんなんも関係したか、人少ないです。

少ないながらも、いつものおっちゃん大集合!
これでフルサイズでどのくらい走れるようになったかちょっとだけ確認できます。
多分置いてかれますが・・・
実際、大きな障害物となってしまいました。

しかし暑い・・・特にフルサイズになってから車の積み込みも一苦労
朝から汗だく状態、何とかコツは掴めてきたが

今日は色々と確認したいことが、
①インナープロテクターにしたので具合の確認
②インナーパンツを足首までの長いものにしたのでこれも具合確認
③スネークの切り返しは腰を少し浮かし気味で振り回せないかな

といったところ
そうそう、エンスト対策も重要!

そんなこんなでコースイン!
スネークの切り返し!エイヤ!トウ!・・・・パス!!
エンスト・・・
エンジン掛かりません・・・一気にヘルメット内の熱気が上がるのと、猿キックで体力消耗、HPが限りなく0に近くなった
何とかエンジン掛かったけど、体温急上昇で危険と判断しコースアウト

そして

こいつも玉砕・・・
100円ショップで買った折り畳み式踏み台
確かに強度的には問題は有ったけど、所詮100円、やっぱ100円でした。
フラフラになりながら戻ってきて、ポンと足を置いたらバキバキ・・・チーン

エンジンの方はヒート状態で転倒した際は、生ガスをキックで抜けと有りますが、転倒していない状態でも掛からずコース上でヒーヒー

「パドックにある状態でも、掛からんの?」
確かに条件は同じですね、こちらは何とか掛かるんですよ足場も良いし。
しかしいざ掛けようとしたら、掛からんのです・・・
見かねた元IBのおにさんが、エンジン掛けてくれました。
どうやらスロットル開けてしまう癖が付いていたようで、全閉でOKでした。
掛からんと自然とスロットル開け気味にしちゃうんですね

肝心のHPの方は回復がイマイチなので、エンストリスクと体力消耗を考え、スネークはショートカットして走行することにしました。
最初は単独で回っていたけど、ショートカットがスネーク出口なので、速い人は先に行ってもらうためにちょっと待っていたりしたんですが、速い人の後ろに付いて行ってみる練習をしてみました。
当然、離されるのですが、スネークはショートカットしているので、出口で待てるのでちょっと休憩できます。
速い人の走りは参考になります(真似はできませんが)

まあいい感じで終わったのですが、疲労感が半端では無かったです。
夏風邪がまだ引きずっているのも有るかと思いましたが、どうも違います。
頭クラクラと何だかやばい感じ
バイクをしまうまでの体力は回復しないとと、タオルを濡らそうと立ち上がったのですが、どうも視界がおかしいです。
色が無いというか、ピントも合ってこず、完全貧血状態。
何度も経験してるので(歯医者とか)そのまま回復を待ちます。
軽い熱中症みたいですね
死ぬ気で走ると、本当に死んでしまいますよ(ああ俺か)
椅子で休んでいたら、帰りは結構遅くなりました、おっちゃん連中では最後でしたから(16時30分くらいに出た)

途中の高速PAでざるそば食べたら、HPが半回復。
Posted at 2014/07/29 23:51:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | CRF250R | 日記

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何シテル?   04/26 00:59
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