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2014年04月23日 イイね!

XRを積んでみる

XRを積んでみるKX85Ⅱなら余裕のヨっちゃんで積めることはわかった。
もう一つの目的として、実家に帰った際XRを走らせたい思いがあった。
実家は九州なので高速道路とカーフェリーで移動している。
XRで自走も考えたが2時間でも尻痛くなるし、12時間走行はきついので車で運ぼうと考えていました。
車内寸法からすると積めないでもない(微妙・・・)
セカンドシートを外してフルサイズモトクロッサー積んでいる人は居るけど、シート畳んだ状態ではどうだろう?
ハンドル目いっぱい切れば寸法的には○なんですが・・・
一度トライしたが真っ直ぐは当然無理、リアタイヤを振りたかったが腰が痛くなって断念していました。
意外とリアゲートはすんなり通過、天井とのクリアランスも大丈夫だった。
今回はリアを振ってみることにしました!

リアを振って押し込みました、重いです・・・

こうやってみるときれいに入っているように思えます
が!

はみ出ています(悲)

フロントもギリギリ寄せました
セカンドシート外せば良さそうですが、畳むのも面倒な自分、外すなんてしません。
やるならフロントタイヤをネコタイヤに変えるなりします。
全長も短くしたいですが、天井もきついです。

立てた状態ならまだしも、スタンド掛けると、

ここではまだ空間が有りますが、リア振っているとグリップが天井トリムに食い込んでいました。
トランスポーターとして割り切るなら天井トリムもいらない、セカンドシートもいらないDXの2人乗り仕様がベストです。
でも家族を乗せる車でもあるわけですので、そうはいかないのです。
ハイエースなりNV350にすれば解決するでしょうがNV200が良いんです!
まあ挫折から発見に至ったということで。
今日は積むのがメインではなく、XRで走りに行きます。
土日はKX乗せてモトクロスなので、XRで街乗りしにいきます。
積む時もそうだったけど、車重と給油不足のチェーンで押し込みが大変だったので、チェーンオイル差しておきます。
オイル差してクルクルっと・・・?!
何かおかしい

チェーンはOリングのクリップタイプを使っています。
有りません、クリップが・・・
最近チェーンを外した記憶がないので、外れた?
このクリップ外そうにも中々外れてくれない厄介なものなのですが、しばらくこの状態で走っていたのでしょうか(コワ~)

予備のクリップを嵌めて出発!
今度はハンドルがおかしい、フォークがよれたか?
いや、この感じは
すぐそばのコンビニ駐車場でチェック!
フロントタイヤ空気が抜けてました・・・
パンクじゃないと信じミニポンプで入れます、大丈夫そうです。
しばらく走るとエンジンが止まりました・・・
ガス欠です、あと20キロは走れる計算だったのですが、燃費悪くなりました。
リザーブに切り替えGSで給油。
スタートから
クリップが無くなる
空気が無くなる
ガソリンが無くなる
今度は何が無くなるんだー!
無事帰ってきました。
Posted at 2014/04/23 00:18:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月14日 イイね!

おっさんの休日

おっさんの休日平日に休みが取れたのでKXのメンテです。
中古で買ったので、エンジンの中身が心配です。
85ccですがシリンダーが異様に新しく見える・・・
110ccボアアップというのも有るみたいで、そうなると部品の入手が難しいです。
そうでないことを期待し、ピストン・リング・パッキン類を揃えました(約1万円)
水冷エンジンと2stは25年ぶりくらいです。
ずーっとXRだったので、空冷だし4stだし、クーラント受けるジョッキも揃えました。
ラジエターとかシュラウド外したり結構いろんな物外さないとダメですね。

何とかシリンダーヘッド外せるとこまで到着

ここからはサクサクと

ヘッドです、マフラーの垂れ具合からもっとひどいと思っていたのですが、さほどです。
肝心のシリンダーのほうは85ccでした(ヤレヤレ)

今回ネックになったのがこれ

2stの低速域のトルクを稼ぐ排気デバイスです。
Kawasakiはメカ式ですがHondaとかYamahaだと電気式になっていたりRCバルブとも言いますね。
Kawasakiの場合はKIPSという名称です。
エンジン回転で排気ポート内の爪が動き、ポートをちょっと塞いだりしてます。
こんなんで変わるの?といったくらいの数ミリの動作です。
クリップを外して、どうのこうのマニュアルに書いてあったが、そのままシリンダー抜けるのか?
とやっていたらグリンと回ってしまい元に戻らなくなった・・・
やばい側面カバー開けないとまずい?
あせっていたが、どうやらボルトを外すと上に抜けるみたい。
そのままシリンダーごと持ち上げました。

ピストンはほとんど摩耗しておらず、しっかりメンテされていた様子(一安心)
シリンダーは

まあ・・・こんなもんでしょう
ピストンはそのまま、リングのみ交換することにしました。
ヘッドのガスケットを組む時、裏表有るよねとマニュアル見ていたらUPマークを上にと有った。
UPマークってどれ?とよく見ると、なるほど!

Uが怪しいけどUPだね
時間かかってようやく完成、軽くエンジンかけます。
冷却水のエアー抜きの為、ちょっとだけちょっとだけエンジンアイドリングさせます。
2stはマフラー塞いでもチャンバーが共鳴しているので、あまりいえ全然静かになりません。
4stは塞げば静かになるけど
土曜日に慣らしもかねていつものモトクロスコースへ

明日地方選手権があるので、こちらは人少なめ
というか、いつものおっさんライダーも居ません、前回お知り合いになった人とそのお仲間の4人くらい、いつもは倍は居ると思うけど。
人が少ないせいか、今日のクラス分けは50cc+ビギナーとその他のひとの2クラス、いつもは早い人のクラスが加わるので、20分の走行が30分は走れるようになった。
それはそれでうれしいのだけど、今日はほんとに疲れた・・・
途中電池切れ状態で危ないと判断しコースアウト
ちょっと暖かくなったので、汗だく状態、夏場はどうなるんだろう
楽しそうに走ってますけど、来るたびに心へこんでしまいます。
いつまでたっても速く走れんなーって、キッズがめちゃ早いんだもん!
Posted at 2014/04/14 01:34:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月09日 イイね!

何やってんだろう・・・

何やってんだろう・・・アルパインコレクターではありません・・・が上から、
STE-170S セパレートタイプ
STL-17C コアアキシャルが2セット
マイNV200の為に買った物です。
最初はフロント純正SPをコアアキシャルに交換して満足していたのですが、リアにもラインは来ている情報とクォーターパネル中古が安く入手できたので物欲一気に加速・・・
余っていた純正SPをリアに取り付け・・・おおおおお!
音が広がった

ブラケットとか余分な出費が有ったが、ちょっと良い気分。
しかし音場がよりセンターよりの下で鳴っている感じ、更にリアスピーカーは純正でフロントのコアアキシャルに比べると音質が劣る関係で、違和感バリバリ・・・
よりボーカルを耳の位置にもってくればと、セパレータタイプを購入(12800円)

フロントのコアアキシャルはリアへ移動
音質は結構良かったんだけど、ツイーターを付けた位置がまずかった・・・

ドアミラーの内側パネルに固定したんだけど、パネル破壊・・・

しばらくはパネル無しで走行
パネルはディーラーに注文(1個1300円也)

割れてはいるが形は有るので、カーボンシートなんぞを貼ってみました。
よく伸びるタイプで曲面にもしっかり追従しますし、伸びても模様が乱れません。
Rがきつすぎると伸びた分収まりが効かず、しわになりました。
ツイーターの位置をダッシュボードの上に移動させました。

ここなら大丈夫だろう!
しかし今度は音が・・・
ツイーターの音がジャリジャリジンジン、すげー耳障り・・・
ガラスに向けてみたり、ティッシュ詰めたり・・・変わらん!
オーディオ設定で前後バランス変えてもイマイチ、元に戻そう

ダッシュボードは線を通す穴1個のみ開けたので、それを塞ぎます。
Aピラーカバーを外せばダッシュカバーは簡単なんですね、ダッシュのみ外そうとして全然浮き上がってこないので、どうやるんだろうと思っていました。

φ5.0で開けています、カーボンシート丸く切って貼ろうかと思いましたが、剥がれるのが嫌なので、

カーショップにあった物、感じとしては良さそう

ポチッと完了
この時点で、フロントはコアアキシャル、リアは純正SPに戻しました。

ついでにスピーカー裏に吸音スポンジ貼り付けました(1980円也)
これ結構効果有りました!
でも変な気持ちが働きます・・・
リアも同じアルパインのコアアキシャルにすれば音がまとまる?
ああもう駄目です、おっさんは黄色い帽子めがけて走ってます。
明日から消費税8%、今でしょ!買いました。

前後のSPがアルパインのコアアキシャルに統一!
肝心の音質は・・・あれ?音小さくなった?
推測だけど、同じような周波数帯で音が出ているとすると互いに干渉打ち消してる?
フロントの音量が欲しい、オーディオの設定ではしょぼすぎる、そこで!

フロントのSPに

音質改善のスポンジを巻いてみました(1000円也)
効果は・・・変わらん、リアを純正に戻してみます、同じだ・・・
どうせ同じなら、良い物付けとこうと結局4SPアルパインのコアアキシャルSTL-17C(5980円也)になりました。
値段の割には良い音です。
フロントの襟巻きも取っちゃいました。
結局、セパレートのSPが無駄な出費となりました。
おまけにツイーターブラケット外す時にヒビ入っちゃうし・・・ジャンクでヤフオクかな
不思議と音質にも波があって、気持ちよく聞こえる時とそうでない時があるんです。
所詮純正メモリーナビのオーディオだしあまり期待してはいけないと言うことでしょうか。
Posted at 2014/04/09 01:29:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「リアからの異音 http://cvw.jp/b/2023725/46911512/
何シテル?   04/26 00:59
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